佐賀県鳥栖市の観光スポット8選!自然と一緒にアウトレットも満喫!

画像出典:iori / PIXTA(ピクスタ)

佐賀県鳥栖市の観光スポット8選!自然と一緒にアウトレットも満喫!

森林や滝、公園など溢れる自然の中で観光を楽しめる鳥栖市(とすし)。佐賀県の東端に位置し、福岡県久留米市にも隣接しています。

2004年にオープンした鳥栖プレミアム・アウトレットは、鳥栖市ならではの広大な地形を活かした観光スポット。南カリフォルニアのような開放的な街並みで、様々なお店が入っているのでお子様から大人まで一日中遊べます。

自然を満喫しつつ、ショッピングもできる鳥栖市のおすすめの観光スポットをご紹介します!

目次

佐賀県鳥栖市の観光スポット8選!自然と一緒にアウトレットも満喫!

目次を閉じる

1.鳥栖プレミアム・アウトレット

出典: upload.wikimedia.org

アメリカ西海岸のリゾート地、南カリフォルニアの街並みをイメージして造られた「鳥栖プレミアム・アウトレット」。敷地内の建物は、スパニッシュ・コロニアル様式というスペインにルーツをもったアメリカ南西部で人気のある建築様式で統一されています。

開放感溢れるモールは、散歩をするだけで海外を旅しているかのような雰囲気。リゾート地のようでリラックスしながらショッピングを楽しめます。人気の有名ブランドはもちろん、高級ブランドもリーズナブルなお値段で買えますよ。

またフードコートや飲食店が充実しているので、お腹が空いた時も安心。パスタやハンバーガー、ビビンバやうどんと幅広いメニューから選べます。お子様も楽しめるプレイグラウンドや玩具を扱ったお店もあるので、ご家族でのショッピングにどうぞ。

2.御手洗の滝

出典: 麻呂 / PIXTA(ピクスタ)

鳥栖市の山の中にある神秘的な御手洗(おちょうず)の滝。九千部山(くせんぶやま)の麓にあり、高さが約22m、幅は約6mの迫力のある水流が魅力の観光スポットです。

滝へは、トレッキングのような気分で行くことができ、緑豊かな木々の中を石畳の道が続きます。途中には、小さいながらもいくつかの滝が流れているので、心地よい水の音を満喫できますよ。

また周辺には、沼川の水を使った天然のプールがあり、無料で遊べます。自然石を積んで造られているので、自然の雰囲気と相性抜群。大人の膝ぐらいの浅い所から、少し深い所まであるので、ご家族で観光を楽しめます。周辺には脱衣所がないので、利用する時は準備して行ってみてくださいね。

3.中富記念くすり博物館

出典: upload.wikimedia.org

石とガラスでできた現代アートのような建物が印象的な「中富記念くすり博物館」。イタリアの彫刻家チェッコ・ボナノッテ氏によってデザインされ、久光製薬の創業145周年を記念して、1995年に鳥栖市に建てられました。

1階の展示室には、19世紀末にロンドン郊外のハムステッドに建てられた「アルバン・アトキン薬局」の内装を移設展示。陳列されている薬の量にも驚きますが、重厚でクラシカルな雰囲気は、薬局というよりアートな空間です。

また2階の展示室には、日本の薬の文化や歴史、薬の原料となる生薬の展示もあって見応え充分。約100種類もある薬の原料は、動物性のものや植物性のものもあり圧巻です。

さらに建物の周辺には薬草園が広がり、一年を通して約400種類の薬用植物が見られます。緑が美しい小路で観光を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥栖でおすすめの記事

鳥栖のアクセスランキング