榊原温泉のおすすめ観光スポット6選~里山で温泉・自然・芸術・スポーツ~

画像出典:蒲生 喬 / PIXTA(ピクスタ)

榊原温泉のおすすめ観光スポット6選~里山で温泉・自然・芸術・スポーツ~

三重県津市の榊原町にある「榊原温泉」。古くは清少納言も讃えた人気の温泉地です。のどかな里山に囲まれていることから、都会の喧騒から逃れ日頃の疲れを癒したいと思う方にオススメです。

温泉でゆるりと過ごすのもいいですが、周辺エリアには美術館やゴルフ場といった施設もあります。よりアクティブに休日を過ごしたい方にとっても、程よく楽しめる榊原温泉とその周辺の見どころを紹介します。

目次

榊原温泉のおすすめ観光スポット6選~里山で温泉・自然・芸術・スポーツ~

目次を閉じる

1..ルーブル彫刻美術館

ルーブル美術館と言えば、世界に名を轟かす有名なフランスの美術館。フランスを旅行するなら、ぜひ足を運びたい観光スポットです。でも、そんな余裕はなかなかないな……という方にオススメなのが、三重県津市にあるルーブル彫刻美術館。ルーブル彫刻美術館では、ルーブル美術館にある彫刻作品から型を取って復刻させた作品、約1300点を鑑賞することができます。本物さながらの作品群を日本に居ながら鑑賞できるという訳です。

作品のラインナップは「ミロのヴィーナス」を筆頭に「サモトラケのニケ」「モーゼ」「考える人」「ナポレオンのデスマスク」など、芸術に興味がある人ならだれでも知っている著名な者ばかり。そうしたアートが1,300点近くもあるわけですから、いくら観ても飽きることはありません。近鉄線榊原温泉口駅から徒歩で約5分とアクセス的にも便利なところにあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

2.榊原温泉ゴルフ倶楽部

榊原温泉の近所にあるのがこの榊原温泉ゴルフ倶楽部。伊勢湾を望むことができる穏やかな丘陵地にある心地のよいゴルフ場です。これからゴルフを始めたいと思っている方でも、専用の練習場もあるのでビギナーでも楽しむことができます。本格的なコースに挑戦するまえに、一度基本的な練習をしたいという方でも十分楽しむことができるでしょう。ゴルフコースの他にも宿泊施設、プールやレストランといった施設もあるので、ここを拠点にその他観光地を周ることもできます。

3.榊原温泉

「春はあけぼの…」で始まる古典『枕草子』にも記録されている榊原温泉。作品のなかでは「ななくりの湯」という名で登場します。

のどかな里山に囲まれたロケーションはリラックスするのにも最適。リピーターとして何度もこの地を訪れる観光客も多くいます。榊原温泉の湯は浸かれば肌がスベスベとツルツルになると言われいますが、それはお湯に様々な成分が含まれていて、それぞれの成分が絶妙な化学反応を起こすためとも言われています。

更に嬉しいのは、温泉の知識が豊富且つ温泉の効果的な活用法を体得した「温泉マスター」が、温泉について色々教えてくれるところ。一層のこと温泉の楽しみ方を学習しながら、素晴らしい湯を堪能することができます。

4.サンドセラピー砂羽

砂風呂に浸かることができるサンドテラピー砂羽。「最近どうも元気が出ない…」と感じている方にぜひオススメです。

どうにも疲れが抜けないときは、何でも「自然治癒力」が弱まっているのだとか。そういうときに砂風呂の白い砂の力を利用することで、体に大きな負担をかけることなく身体を根本から元気できるのだそうです。そして、こうした効果を実感できることがこの施設の人気の秘訣でもあります。

全国的にも有名な榊原温泉に拠点を構えていることもあり、メニューは砂塩風呂やじゃり風呂などの中から、好みによって選択することができます。専門のスタッフが砂を体にかけてくれるので、気持ちよくリラックスできます。砂に浸かってしばらく時間が経過すると大量の汗が出てきますが、この汗によって体内の老廃物を輩出するというわけです。

5.榊原自然歩道ハイキングコース

榊原自然歩道は、大きく分けて2つのルートで成り立っています。一つは青山高原の山麓を走る東海自然歩道、もう一つは約8.8キロに及ぶ遊歩道です。どちらの道も季節によって様々な楽しみ方ができるので、2度3度訪れて楽しむことができます。

榊原自然歩道のコースは、榊原温泉からスタートし、しばらくすると榊原川の上流が見えてきます。川沿い歩行中は、ウグイスやホトトギスと言った鳥たちの鳴き声を楽しむのも一興です。また、このハイキングコースには、大滝や小滝と言った滝の落ちる音も楽します。これだけ贅沢な時間は、都会での生活ではそう味わえるものではありません。多忙な日々は一旦忘れて、自然との「奏」の時間を、榊原自然歩道ハイキングコースで過ごしてみてはいかがでしょうか。

6.かざはやの里

まるでおとぎ話のように沢山の花が彩る世界を堪能できるのが「かざはやの里」。その光景は、日常生活でそう見られるものではありません。約500本もの梅、約1800本もの藤、そして約7万株ものあじさいを、その季節ごとに堪能できます。しかも運が良ければ、キジやウグイスの鳴き声を聞くこともできますよ。

かざはやの里は社会福祉法人団体の施設を利用している方々、そしてその施設の職員方が協力して管理を行っています。多くの方々に、花の素晴らしさを知って欲しい。そのした想いがこもった庭園です。

榊原温泉エリアに観光に来た際は、華やかな光景にとことん癒されたいですよね。一度見たら忘れることのできない花園に足を踏み入れてみましょう。

◎まとめ

今回は、榊原温泉とその周辺の観光スポットについて紹介してみました。温泉はもちろんのこと、どのスポットを取っても本当に魅力的。普段忙しい生活に追われていると、リラックスする時間の確保を忘れてしまいがちだからこそ、たまには自然いっぱいの場所に旅行に出かけて、時間を忘れてゆっくりしてみることも大切です。そうすれば、身も心もリフレッシュされて元気になるのではないでしょうか。

三重県榊原エリア、ぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鈴鹿でおすすめの記事

鈴鹿のアクセスランキング