古湯温泉周辺の観光スポット5選!あえての温泉以外のみどころ

画像出典:Pekachu (CC BY-SA 4.0)

古湯温泉周辺の観光スポット5選!あえての温泉以外のみどころ

国民保養温泉地にも指定されている「古湯温泉(ふるゆおんせん)」は佐賀県佐賀市に位置し、太古の時代から湯治場として利用されてきました。美人の湯として知られるその泉質は、現在も沢山の観光客が訪れています。湧き出る源泉の温度がぬるめな為、長湯できるのが特徴。「古湯」とは「長時間入れる湯」という意味だったそうで、決してお湯が古いわけではありませんよ。無色無臭のアルカリ性単純温泉で、適応症には慢性リュウマチや神経痛、飲用では神経衰弱や不眠症などがあります。そんな佐賀県にある古湯温泉は、周辺に面白い観光スポットがいろいろあるんですよ。そこで今回は古湯温泉周辺で注目すべきスポット・イベントを5つご紹介します!

目次

古湯温泉周辺の観光スポット5選!あえての温泉以外のみどころ

目次を閉じる

1. 吉村家住宅

国の重要文化財である「吉村家住宅」。1789年に建てられたという書が偶然見つかり、古湯温泉周辺のみならず、佐賀県で最も古い住居になりました。木造平屋建てで茅ぶきの寄棟造り、かまどや囲炉裏がある方には「煙だし」があるなど独特な造りをしています。

おそらくこの辺りの上層農家であったと推測される吉村家。素晴らしい保存状態で残った立派な建物は、当時の生活を知るための貴重な史料となっています。かまどなども当時のままの姿で残されていますよ。古湯温泉で入浴するついでに、佐賀県最古の民家である吉村家を観光して、日本の歴史に思いを馳せてみてはどうでしょうか。

2. 男女神社

古事記や日本書紀に登場するイザナギノミコトとイザナミノミコトを祀った「男女神社(なんにょじんじゃ)」。創建は鎌倉時代までさかのぼる由緒正しい霊験あらたかな神社です。夫婦の神様を祀っているだけあり、特に恋愛・縁結び・安産・子宝の御利益で有名。可愛らしい御守りも各種販売しているので、ぜひ古湯温泉のお土産にしてくださいね。

車なら古湯温泉からのアクセスもよく、ドライブ観光を楽しみながら訪れるのに最適ですよ。静かな丘の上にあり、景観と雰囲気は抜群!佐賀県の古湯温泉と併せて楽しめば、心も身体も絶好調になりますね。古湯温泉周辺にあるオススメのパワースポットです。

3. 古湯映画祭

映画館のない町古湯温泉で開催される珍しい映画祭「古湯映画祭」。もともとは温泉といっしょに映画を楽しみたい、というアイデアから1984年に始まり、地道に開催を続けている歴史あるイベントです。都市部の大規模な映画祭とは違い、リラックスした雰囲気で映画を楽しむことができると評判なんですよ。

会場にはクッション性のあるゴザが敷き詰められ、あぐらをかいたりごろ寝したり、思い思いの格好で映画鑑賞ができるなんともゆるい感じが嬉しいですね。毎回豪華なゲストが来ることでも知られていて、トークショーなども大盛況です。古湯温泉の温泉のように、温かな映画祭をぜひ体験してみましょう。毎年9月頃に開催される古湯映画祭は、詳細が決まり次第佐賀市のホームページに情報が載ります。観光に行く予定の人は、事前にチェックしてくださいね。

4. 船塚古墳

古湯温泉から車で約20分、男女神社にほど近い場所にある「船塚古墳 」は、5世紀の中ごろに築かれた前方後円墳です。長さ114メートル・幅62メートル・高さ10メートルという規模で、近くで見学すればその迫力でオススメしたい観光スポット。

佐賀県にある船塚古墳は立ち入り自由なので、下から眺めるだけでなく古墳に登って上からの景色を楽しむこともできるんですよ!太古の権力者が築いた巨大建造物の上からの眺めは爽快です。後円部の周辺には7つの小型の円墳が配置されているので、登った時に探してみてくださいね。古湯温泉とともに太古のロマンに浸る観光をぜひお楽しみください。

5. 下合瀬の大桂

古湯温泉からあまり離れていない場所にある「下合瀬(しもおうせ)の大桂」は、背振北山県立自然公園内に自生し、国の天然記念物にもなっています。樹齢約1000年といわれ、全国で第2位の大きさの巨木。パワースポットとしても注目されていて、自然のパワーに癒やされると多くの観光客が訪れます。古湯温泉での入浴と併せて観光すれば、癒しの力が倍増しそうですよね!

実は佐賀県内で桂の木の自生はここでしか見られないのだとか。それもまたミステリアスで興味をそそられます。古湯温泉とともに観光コースに入れて、ミステリーに浸ってみませんか?

◎まとめ

いかがでしたか?佐賀県にある古湯温泉の周辺には、温泉に入るだけではもったいないくらい魅力的な観光スポットが点在しています。歴史的な名所・旧跡やパワースポット、イベントなども同時に楽しんで、さらに旅を充実させてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

古湯温泉でおすすめの記事

古湯温泉のアクセスランキング