絶景とグルメを満喫しよう!奈半利周辺の観光スポット5選

画像出典:Yobito KAYANUMA (CC BY-SA 3.0)

絶景とグルメを満喫しよう!奈半利周辺の観光スポット5選

奈半利とその周辺には、さまざまな観光スポットから宿泊施設まで目白押し。奈半利やその周辺をあまり知らない人は、今回当記事での情報収集を踏まえて訪れてみてください。観光に奈半利に行く時の役に立つ情報をいくつか紹介しています。

目次

絶景とグルメを満喫しよう!奈半利周辺の観光スポット5選

目次を閉じる

1.道の駅「田野駅屋」

道の駅「田野駅屋」では、地元の農家が生産した野菜の販売や、その野菜を使った惣菜などが美味しく食べられる名産品が販売されています。田野町の大野大地や田畑で収穫したものを加工した特産品も色々と販売しています。

おすすめは「昔プリン」。昔懐かしいプリンの味が再現されていて、田舎ならではの味わい深いプリンを食べることができます。他にも「塩トマト」が絶品。ここでしか味わえないような塩トマトは、濃厚な味に深みがある最高に美味しいトマトです。

山や畑の恵みだけではなく、海からの恵みも豊富で、近海で捕れた魚介類が、リーズナブルな価格で販売されています。お土産に買って帰りたいのであれば、クーラーボックスを持って行き、鮮度抜群の魚介類を持ち帰るといいでしょう。また、鮮魚だけではなく、捕りたての魚を一夜干しにした、旨味成分を閉じ込めた美味しい魚を買って帰ることも可能です。

道の駅「田野駅屋」では、ご当地グルメとして、農家で作られたお弁当を買うことができます。お弁当だけではなく、新鮮や野菜を使った惣菜なども販売されていて、その場で食べることができます。おすすめは、若鶏の唐揚げやおでんなどで、ご当地グルメとして美味しく食べられます。

2.スカイライン山頂展望台

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

スカイライン山頂展望台からのロケーションはすばらしい景色で、ロマンチックなロケーションとなっています。室戸市内にある「恋人の聖地」3箇所のうちの1つでもあります。

県道203号線の室戸スカイラインを登っていくと無料駐車場があり、そこから絶景を眺めることができます。スカイライン山頂展望台からは、360度の展望を見渡す事ができ、恋人たちのデートコースとしても人気があります。スカイライン山頂展望台を訪れたカップルは幸せになれるという言い伝えもあるみたいですよ。

スカイライン山頂展望台は県外からの観光客にも人気です。西側と東側では見える景色が全く違っているのも支持されるひとつの理由。また、スカイライン山頂展望台付近には地元で有名な猫がおり、とても人懐っこい猫なので猫好きであればそれだけでも楽しめる場所です。

3.馬路温泉

馬道温泉の泉質は、炭酸水素塩・塩化温泉。温泉の温度は約18度で、一度沸かしてから提供しています。ここの温泉に入ると肌がツルツルになり、美容に良い温泉です。

宿泊施設は本館・別館・バンガローとあり、本館の方が和室。天井が高く実際の広さよりも広く感じることができます。別館には和室と、ロフト付きの洋室があります。こちらも天井が高く、広々とした部屋の中でゆったりと寛ぐことができます。6畳、12畳と2種類の部屋があり、料金は4000円強と部屋の広さと綺麗さに対してリーズナブルです。

バンガローはすべて天然の木材でできていて、木造ならではの匂いと温もりを感じることができます。

4.室戸岬

出典: Rsa (CC BY-SA 3.0)

奈半利の周辺で一番の観光スポットと言えば、室戸岬でしょう。最近では観光がしやすいように舗装された道路などが整備されています。

昔は海の難所として知られていて、海岸では奇岩を見ることができました。近辺には亜熱帯性樹林や海岸の植物が茂っていて、1964年には「室戸阿南海岸国定公園」に指定されています。2011年には世界ジオパークにも認定され、同時にパワースポットが多く点在するエリアとしても知られています。自然の力を感じに行くだけでも十分行く価値があります。

5.奈半利駅

奈半利駅はできてまだ新しい駅で、土佐くろしお鉄道安佐線の終着駅です。開業してまだ14年程度しか経っていないきれいな駅で、単線の1つのホームで1線となっていて、わかりやすい駅のホームの造りです。このホームのデザインは高知県出身のやなせたかしさんが設計したもので、地元の人によって造られた地元の特徴を生かしたホームになっています。

◎まとめ

奈半利に付いてできる限りの観光スポットや宿泊施設を紹介してきました。この中で、気になるところがあれば、実際に奈半利へ観光で訪れた際に確かめてみてください。奈半利周辺にはたくさんの観光すべきスポットがありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奈半利でおすすめの記事

    奈半利の記事はまだありません。

奈半利のアクセスランキング