四季折々の自然を愉しむ!四国カルスト天狗高原の見どころと観光スポット

画像出典:caro/PIXTA(ピクスタ)

四季折々の自然を愉しむ!四国カルスト天狗高原の見どころと観光スポット

高知県津野町にある天狗高原は「日本三大カルスト」の一つとして有名です。特に四国のカルストは、日本でも数少ない石灰石でできた岩が特徴的。石灰岩が景観にマッチした光景は、まるでニュージーランドを思わせる素晴らしい景色です。今回は、そんな天狗高原とその周辺の観光スポットをご紹介いたします。

目次

四季折々の自然を愉しむ!四国カルスト天狗高原の見どころと観光スポット

1.四国カルスト天狗高原とは

天狗高原と言えば日本三大カルストの1つで、ほかには秋吉台や福岡県の平尾台が有名です。高知県の天狗高原の東側には標高1450mの天狗森が広がっています。周りの1000m級の山脈を見渡せる一番高い山です。

カレンフェルトやドリーネなどの石灰岩がたくさんある放牧地で、周りの壮大な自然を見渡せます。そこからは四季折々の植物や自然環境を見られます。

春は新緑豊かな植物、夏には力強さを感じられる高山植物があり、秋は最大の景観である紅葉やススキを眺められます。冬には雪化粧が最高に美しく、ここが四国なのかと思うような景色が広がりますよ。
天狗高原には宿泊施設や休憩所が設置され、食事処やスキー場まであるので季節問わず観光を楽しめます。

カルスト高原には天狗高原だけでなく、大野ケ原、姫鶴平、五段高原などが広がっています。高原には放牧牛がおり、時期が合えば間近で見られるかも。自然環境で牛を育てられる日本でも数少ない場所です。

2.四国カルスト天狗高原の気候や天候

天狗高原は標高1000m以上もあるため、気温は平地に比べて低く夏場でも30度を越えることはありません。高知県は温暖な気候の県ですが、天狗高原付近は冬場は氷点下まで下がり、四国とは思えないような寒さを感じるでしょう。夏は避暑に、冬はスキーにおすすめです。

3.四国カルスト天狗高原の見どころや観光スポット

◆大野ヶ原

大野ヶ原では、白い石灰岩がゴロゴロと転がるカルストならではの景色を見られます。スイスの高原に似ていることから「日本のスイス」とも呼ばれており、ゆったりとした時間を過ごせます。動物たちと触れ合える場所があるため、子供連れのファミリーにもおすすめです。

◆姫鶴平

平坦な土地が広がる姫鶴平は、四国のカルスト地帯の中央にあり観光の拠点にもなっています。辺り一面には牛が放牧されており、風力発電のための風車が設置されいるなど、のどかな世界が広がっています。平坦な草原ではありますが標高が高く、夏場でも涼しいのが特徴です。

宿泊施設では「姫鶴平荘」がおすすめ。バンガローやテントを張るスペースがあり、いつ訪れてもキャンプを楽しめます。キャンピングカーで行けますよ。「姫鶴平キャンプ場」はリーズナブルな使用料で人気のキャンプ場。広々としているので、家族みんなでアクティビティを楽しめます

◆五段高原

五段高原は日本百道の1つで、1455mという高地にある高原です。石灰岩がデコボコと出ている道を車で走ると、普段感じることができない景色を見ながらドライブを楽しめます。草原のあちらこちらでは牛が放牧されていて、間近で観察することができますよ。

4.四国カルスト天狗高原周辺の宿泊施設

◆あしずり温泉郷 足摺パシフィックホテル花椿

足摺パシフィックホテル花椿は、太平洋を一望できるホテルです。高知県内でトップクラスを誇る景観はもちろんのこと、料理も一流で、四万十川で採れたうなぎの蒲焼はここでしか味わえません。会席料理は地元高知の郷土料理となっており、海の幸を中心とした魚料理を頂けます。

天然温泉の露天風呂では、星空を眺めながらゆっくりと浸かることができます。観光したあとに、温泉にだけ楽しみたいという日帰りの方にもおすすめです。

◆四万十の宿

四万十の宿では、和洋をミックスしたような外観と客室が特徴です。ベッドと和室が両方あって、お年寄りでも若者でもゆっくりと宿泊できるのが魅力。ロフト付きや露天風呂付き、和洋室、洋室、和室とバラエティー豊かな客室が用意されています。

料理には、四万十川や黒潮の海の幸がたくさん用意されます。特におすすめは伊勢海老。伊勢海老を1匹まるごと茹でた伊勢海老宝楽会席や、四万十川で捕れたうなぎ料理もあります。ワンランク上の料理を食べたいなら、四万十の宿がおすすめです。

◆なごみ宿 安住庵

なごみ宿 安住庵では、作り置きしないコーヒーが一押し。観光で疲れたあとのコーヒーは最高の癒しとなるでしょう。なごみ宿安住庵には、「山河の湯」と「木洩れ日の湯」という天然温泉があります。どちらも内湯と露天風呂があり、ゆっくりと寛げますよ。

◆ホテル松葉川温泉

ホテル松葉川温泉には、様々な種類のお風呂があります。気泡風呂や打たせ湯、水風呂、サウナなど、どれも観光の疲れを癒してくれるものばかり。提供される食事にも定評があり、子供が喜びそうな四万十鶏の唐揚げや南蛮定食は特におすすめです。ホテル松葉川温泉で、四万十川の恵みを堪能しましょう!

◎まとめ

天狗高原には、様々な観光スポットや宿泊施設があります。この記事を参考に、ぜひ天狗高原への旅をプランニングしてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

津野町でおすすめの記事

    津野町の記事はまだありません。

津野町のアクセスランキング