岳温泉のおすすめ観光スポット5選!珍しい酸性泉と少年隊哀史を訪ねて

岳温泉のおすすめ観光スポット5選!珍しい酸性泉と少年隊哀史を訪ねて

岳温泉(だけおんせん)は、福島県二本松市の西部、安達太良山の中腹にある高原の温泉街。全国的にも珍しい単純酸性泉で、坂上田村麻呂が発見したとも伝わる歴史ある名湯です。日本温泉協会の調査で「自然環境日本一」に選出されたほか、「第4回優秀観光地づくり賞」を受賞するなど、専門家からも折り紙付きの観光地でもあります。今回は、そんな岳温泉のオススメ観光スポットをご紹介していきます。

目次

岳温泉のおすすめ観光スポット5選!珍しい酸性泉と少年隊哀史を訪ねて

目次を閉じる

1.岳温泉とは?ミルキーデーを体験してみよう!

岳温泉の源泉は、温泉街から8km離れたところにあります。これは、江戸中期に源泉地周辺が土石流に埋まったため。引湯管を約40分かけて流れ来る間に、高温酸性のお湯は揉まれてお肌に優しい泉質になっていきます。旅館やホテルごとにもお湯の感触には微妙な違いがあるので、日帰り入浴で楽しむのもおすすめですよ。

また、岳温泉といえば、真っ白なお湯になる"ミルキーデイ"が注目を浴びています。牛乳のように白濁したお湯は、湯樋に付着した湯花がたっぷり含まれているから。夏は週1回、冬は2週間に1回ほど、湯守が行う「湯花流し(ゆばなながし)」の時がチャンス!実施日は公式SNSで確認できますよ。

陽日の郷あづま館(岳温泉)

2. 鏡ヶ池公園

鏡ヶ池公園

安達太良山腹の傾斜地に作られた岳温泉街。そのメインストリートを下りきった先にある鏡ヶ池公園は、岳温泉随一のお散歩観光スポットです。

静かな木立に囲まれた鏡ヶ池の周囲には散策路が整備されていて、岳温泉のアツアツ酸性のお湯で火照った身体を冷ますにはちょうど良いコース。天気の良い日には池の水面がターコイズブルーに輝きます。

温泉街中心部から宝ヶ池までの道は「桜坂」と呼ばれ、ちょうどGWあたりから桜が見ごろを迎えます。桜坂の途中には足湯もあり、立ち寄り観光の方も気軽に岳温泉のお湯が楽しめますよ。

3. 霞ヶ城公園(二本松城跡)

二本松少年隊像(霞ヶ城)

岳温泉の麓の二本松は、江戸時代には二本松藩丹羽家の城下町でした。その居城だった二本松城は、伊達政宗の猛攻に耐えたこともある堅城で、霞ヶ城はその別名です。

お城は戦時に立てこもる山城部分と平時の山麓居館部分に分かれています。登るのは少々たいへんですが、山頂の復元天守台の石垣の上からは、岳温泉のある安達太良山方面や二本松市街、阿武隈川流域の景色が360度見渡せますよ!

山麓の居館部は、毎年秋に開かれる菊人形展の会場として有名。あわせてぜひ見てもらいたいのが、復元された箕輪門の脇にある「二本松少年隊群像」です。二本松少年隊は会津の白虎隊と同じく、幕末の戊辰戦争時に編成された12~17歳の少年兵部隊。その多くが戦いで若い命を散らしました。白虎隊ほどには知られていませんが、戊辰戦争の悲劇の1つとして今も語り継がれています。

4. 安達太良山

紅葉の安達太良山

岳温泉の背後に悠然とそびえる安達太良山(あだたらやま)は、「日本百名山」や「花の百名山」にも選ばれている名峰。標高は1700mほどですが、高さ以上にその裾野の広さに目を奪われます。

岳温泉から少し上った「あだたら高原スキー場」のゴンドラリフトに乗れば、スキーシーズン以外でも標高1300m付近までラクラク上ることができます。とくに紅葉の季節は、広大な山肌一面が赤や黄色に染まり、息をのむ絶景が楽しめますよ。同じく緑に包まれる新緑の時期もおすすめです。

なお、安達太良山は活火山です。山頂付近は火山ガスが噴出するおそれがあるので、本格的な登山を計画される場合は十分ご注意ください。

5. 智恵子の生家・智恵子記念館

智恵子の生家・智恵子記念館

『智恵子抄』で有名な、彫刻家高村光太郎の妻高村智恵子。彼女は現在の二本松市の出身です。

二本松市街の東部には、造り酒屋を営んでいた智恵子の生家が復元され、観光スポットとなっています。2階には智恵子の部屋も再現され、かつての生活の様子をうかがうことができます。

生家の裏庭には、酒蔵をイメージして建設された「智恵子記念館」もあります。こちらには、自身も夫光太郎と同じ画家であった智恵子の作品が展示されていて、当時の女性としては珍しい油絵なども目にすることができます。

近代二本松の歴史に欠かすことのできない光太郎・智恵子夫婦。岳温泉を観光する際は、ぜひ『智恵子抄』の世界にも触れてみてください。

◎岳温泉のおすすめ観光スポット5選まとめ

岳温泉のお湯は、平均してph2.5と強い酸性が特徴です。それでいて肌に優しく、とくに慢性皮膚病に効果があるといわれています。温泉大国福島のなかでも抜きん出た存在といえる安達太良の山の恵みの岳温泉。福島を観光するなら、ぜひ泊まってみてほしい温泉地の1つです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

二本松でおすすめの記事

二本松のアクセスランキング