名称:CAPTAIN KANGAROO
住所:沖縄県名護市茂佐183
公式・関連サイトURL:https://www.roo-bar.jp/
「パイナップルパーク」や「ブセナ海中公園」などの有名観光名所をはじめ、数多くのドライブコースやアクティビティースポットを有する沖縄北部の都市・名護市。そんな見どころ満載の名護市には、ぜひ訪れておきたいグルメスポットもたくさんあります。美しい海と豊かな緑「やんばる」に囲まれた名護は、海の幸も山の幸も豊富。どれも新鮮でとても美味しいんですよ!今回は、そんな名護でおすすめのランチをご紹介していきます。
目次
沖縄食材を思う存分味わうならここ!名護市のおすすめランチ13選
目次を閉じる
1.肉汁がたまらない!「キャプテン・カンガルー」
沖縄で知らない人はいないという「CAPTAIN KANGAROO(キャプテン・カンガルー)」は、本格的なハンバーガーを味わえるお店です。沖縄というと「A&W」や「jef」といったファストフードチェーン店が有名ですが、それらを押しのけて根強い人気を誇っているというから行かない手はないですよね。
定番のBBQバーガーは、新鮮な野菜の甘さとジューシーなパティ、バーベキューソースのハーモニーが絶妙!表面がパリッと焼けているバンズの焼き加減もたまりません。単品でもかなりのボリュームですが、胃袋に自信がある方はパティを追加したりポテトセットにすることもできますよ。
チャレンジメニューとして人気の「スパーキーバーガー」は、高さおよそ15cmとビッグサイズ。バンズの間にはパティとチーズ、レタス、トマト、フライドオニオン、ベーコンが挟まれており、BBQソースとマヨネーズがたっぷりかかっています。とにかく見ためも味も迫力満点!どうやって食べようか悩みそうですね。
その他にも「梅としその和風チキンバーガー」や「メキシカンタコバーガー」といった珍しいメニューがいっぱい。ハンバーガーの本場・アメリカからの観光客も唸らせるという「キャプテン・カンガルー」で、本物のハンバーガーにかぶりついてください。
2.沖縄フードを楽しめる「名護曲レストラン」
200種類以上もの沖縄料理を楽しめる「名護曲(なぐまがい)レストラン」は、美味しいお食事だけでなく、パワースポットとしても有名なお店です。オーナーの渡具知さんはいわゆる「神人(かみんちゅ):霊能力の高い人」で、龍に導かれて行きついた場所にこの「名護曲レストラン」を建てました。
肝心のお料理は、各種チャンプルーや沖縄そば、ミミガー、もずく天ぷら、ラフテーなど定番の沖縄郷土料理がメイン。中でも沖縄の炊き込みご飯「じゅーしぃ」が人気で、わざわざこれ目当てに来店するファンもいるほど。「じゅーしぃ」はテイクアウトも可能です。
具沢山のお味噌汁に生卵がのった「味噌汁定食」やイカスミを使った真っ黒な「イカスミそば」、イルカ肉、ヤギ料理など他では見かけない珍しいメニューも揃っているので、定番の沖縄料理を制覇してしまったという方はぜひ足を運んでみてくださいね。
名称:名護曲レストラン
住所:沖縄県名護市世冨慶574
3.農場直営もする本格派「焼肉乃我那覇」
「焼肉乃我那覇(やきにくのがなは)」は、精肉店「がなはミート」が経営する焼肉店です。自家農場の肉を提供しているので、お肉はいつも新鮮でお値段もリーズナブル。メニューは沖縄県産の黒毛和牛やアグー豚、山原豚(やんばるぶた)がメインとなっています。
焼肉といえば牛肉という方が多いかもしれませんが、「焼肉乃我那覇」では豚肉が大人気。中でも「やんばる島豚アグーのしゃぶしゃぶ」は、もっちりしていながらも脂身はさっぱりしており、女性にも食べやすいと評判です。アグー種は低コレステロールなので、健康が気になる方にはもってこいですよ。
ランチタイムには定食メニューも揃っています。とんかつや豚ハンバーグ、生姜焼き定食など質の良いお肉を安価で食べられるとあって、お昼から行列ができることも多いのだとか。掘りごたつ席もあるので、のんびり寛ぎながら絶品お肉を堪能しましょう。
名称:焼肉乃我那覇
住所:沖縄県名護市宮里1410-1 2階
公式・関連サイトURL:https://www.ganaha-butaniku.co.jp/
4.カレーといえばここ!「たんぽぽ」
沖縄北部でカレーといえば真っ先に名前が挙がるのが「たんぽぽ」。レトロな雰囲気漂う店内はレンガの壁と木のテーブル、豆電球のランプ照明がおしゃれな空間を創り出しています。元々は先代が喫茶店として開業したのですが、やがてバーの営業を開始。その後30年程前からカレーを始めると瞬く間に人気を呼び、今では全国のカレー好きが集う有名店となりました。
ビーフカレーやシーフードカレー、キノコカレーなど様々なカレーがありますが、中でも一番人気なのが「カツカレー」。ライスの上には肉厚のカツが乗っていて、豚肉の甘みとカレーのスパイスが絶妙にマッチしています。辛さは7段階から選べるので、お子様が一緒でも安心ですよ。お口直しの牛乳も付いてきます。
「たんぽぽ」のカレーは、小麦粉を炒めるルー作りからこだわった逸品です。仕込みに数日かけることで、じっくりと熟成された深い味わいを生み出すことができるのだとか。「沖縄まで来てわざわざカレー?」なんて思うかもしれませんが、食べてみる価値はありますよ。
名称:たんぽぽ
住所:沖縄県名護市大南1-11-7
5.あなたはどのパンを選ぶ?「パン・ド・カイト」
「Pain de Kaito(パン・ド・カイト)」は名護にある人気ベーカリーです。その人気ぶりは名護市を飛び出し、2017年4月には沖縄の中心地・那覇市に新店舗をオープン。さらには県外へのイベントにも度々出店しており、2018年現在、認知度上昇中の注目ベーカリーとなっています。
お店の外観は緑の屋根が可愛くこじんまりとした印象ですが、いつもたくさんの人で溢れていますよ。ショーケースにはソフト系のパンを中心に、ハード系、菓子パン、おかずパン、サンドイッチなどが並ぶほか、アレルギー持ちの方のための卵不使用パンや離乳食向けのパンもあります。
離乳食パンは、お客さんのリクエストから誕生した一品。卵や牛乳を使わず、小麦とイースト、お水のみで作ったシンプルなパンです。持ちやすい親指サイズで程よい硬さがあるので、歯固めの代わりに購入していく方が多いそうですよ。ちょっと柔らかいバゲットのような味わいで、年配の方にもおすすめです。
一つ一つのパンが手間暇かけて作られているのですが、お値段はどれもリーズナブル。その安さに思わず買い込んでしまう方が続出しているのだとか。パンを購入した方にはコーヒーのサービスもあるので、気軽にスタッフへ声をかけてみてくださいね。休憩がてら香ばしいパンで一休みしてみませんか?
名称:Pain de Kaito
住所:沖縄県名護市名護市宇茂佐の森4−2−11
公式・関連サイトURL:http://paindekaito.ti-da.net/
6.アグー料理を楽しめる「百年古家 大家」
沖縄そばと琉球料理のお店「百年古家 大家(うふやー)」。店名の通り、明治時代後期に建てられた築100年以上の古家・安里家を2001年に修復して開店しました。歴史の流れを感じさせる大きな黒い梁や庭に流れる滝など、建物そのものを楽しみに訪れるのも良いですね。
発売以来大人気となっているのが「アグーのしょうが焼き丼」。豚肉の定番料理でもあるしょうが焼きも、アグーを使うと一味違いますよ。特製のタレがアグーの旨味を存分に引き立て、立派な豚肉料理として存在感を放っています。
「しゃぶしゃぶコース」や「極上アグーとんかつ」といった豚肉メニューのほか、黒毛和牛のしゃぶしゃぶやサーロインステーキなど豊富なお肉メニューが勢揃い。しゃぶしゃぶとステーキのコースメニューは事前予約が可能なので、お目当ての方は予約をした上で訪れることをおすすめします。
名称:百年古家 大家
住所:沖縄県名護市中山90
公式・関連サイトURL:http://ufuya.com/
7.ボリューム満点「ふりっぱー」
「ふりっぱー」は、名護の海岸沿いにあるステーキとロブスターの名店です。窓際からは砂浜と青い海が見え、そのままビーチに出られるという絶好のロケーション。美しいサンセットを眺めながら食事ができることもあり、夕暮れ時にはドライブ帰りの観光客やカップルで賑わいます。
お店の名物は「ふりっぱーヒレステーキ」。鉄板からジュージューと音を立てるステーキにナイフを入れると、中から肉汁が溢れ出します。脂身が少なくとても柔らかいので、小さなお子様や年配の方でも安心。
老若男女に好まれるステーキとなっています。
お得な「ランチプレート」はしょうが焼きとから揚げ、チキンカツ、白身魚フライ、ポテトフライ、スパゲッティがのった贅沢な一品。まるで大人向けお子様ランチと言わんばかりに、洋食の定番アイテムが揃っています。ライスとスープ、サラダも付いてボリューム満点ですよ。
美味しい洋食メニューだけでなく、「ふりっぱー」はホームメイドパイでも有名なんです。こんがり焼けたサクサク食感が自慢のパイはカスタード、アップル、チーズ、ブルーベリー、チーズブルーベリーと豊富なラインナップ。手のひらサイズで食べやすく、お土産としてもおすすめです。
名称:ふりっぱー
住所:沖縄県名護市茂佐162
公式・関連サイトURL:http://flipper1971.com/
8.元祖ソーキそばのお店「我部祖河食堂本店」
1966年創業の「我部祖河食堂(がぶそがしょくどう)」は、元祖ソーキそばを提供するお店です。県内には10店舗を展開していますが、ここ名護店が本店。地元の方から観光客までたくさんの方に愛されている名店なのです。
スープは鰹ダシが効いていてあっさりとしていますが、醤油味が濃いのが特徴。「ソーキそば」にはソーキが3つも乗っていて食べ応えもバッチリです。「我部祖河食堂」のソーキは骨回りの軟骨も食べることができるほど柔らかく、スープがしっかり染み込んでいて美味しいですよ。
他にも煮込豚足がのった「テビチそば」や豚モツ入りの「中味そば」、「三枚肉そば」、「野菜そば」など様々な沖縄そばが揃っています。ソーキそばの発祥地と呼ばれる「我部祖河食堂本店」で、ぜひ本場の味をお試しくださいね。
名称:我部祖河食堂本店
住所:沖縄県名護市我部祖河177
公式・関連サイトURL:http://www.gabusokasoba.com/
9.かぶりつきたくなるタコス「ジャンバルターコー」
「ジャンバルターコー」は、安くて美味しいタコスがいただけると評判のメキシコ料理店。店内で頂くことはもちろんテイクアウトも可能なので、一人ランチの方でも気軽に利用できるのが魅力です。
「ターコー」という名前にもあるように、お店自慢のメニューはタコライスとタコス。ライスの上にチーズとタコミートがたっぷりかかったタコライスは、上に特製ソースかケチャップをかけることができるのですが、特製ソースはスパイシーかつフルーティな風味で辛味が苦手な方でも美味しく食べられます。
タコスは、チキンとビーフの2種類から選択可能。生地はパリッとしつつも柔らかい食感で、その生地に溢れんばかりのそぼろとレタスの千切りが挟まっています。ポロポロこぼれることは気にせず、豪快にかぶり付くのがおすすめ。ドライブしながらテイクアウトしたタコスを味わうのも良いですね。
名称:ジャンバルターコー
住所:沖縄県名護市東江4-1-14
10.絶品かき氷もあり「ひがし食堂」
「名護十字」のバス停から歩いて5分程のところにある「ひがし食堂」は、地元に根付く定食屋として人気のお店です。11時に開店するやいなや、店内は家族連れや学生さんたちでいっぱいに。アットホームな雰囲気の中で美味しい定食を頂けるとあって、いつもたくさんの人で賑わっています。
沖縄そばやチャンプルー、焼きめしなども美味しいのですが、中でも最も人気なのが「ミルクぜんざい」。大粒の冷やしぜんざいがたっぷり入った器には、ふわふわの氷がまるで山のように盛られています。ぜんざいはお持ち帰りも可能で、夏場にはこのかき氷を目当てに訪れる方も少なくないのだとか。
氷メニューはぜんざいのほか、子供に人気の「イチゴミルク」や昔ながらの「宇治金時」、3色のシロップがかかった「三色みぞれ」など種類豊富に揃っていますよ。お昼時は待つこともあるので、かき氷目当てで行かれる方は少し時間をずらしておやつタイムを狙って行くことをおすすめします。
名称:ひがし食堂
住所:沖縄県名護市大東2-7-1
11.いつもより豪華なランチ「グスク」
世界最高峰といわれる「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の3階にあるレストラン「グスク」。目の前には喜瀬カントリークラブが広がり、芝生の緑と海と空の青が美しい景色を作り出しています。いつもより豪華なランチを楽しみたい方は「沖縄食べつくし御膳グスク」を頂いてみましょう。
コースメニューは、「県産島豚ラフテーコース」と「県産和牛の陶板焼きコース」の2種類。両コースともに前菜とお刺身盛り合わせ、ジューシー、ミニそば、デザートが付き心ゆくまで沖縄料理を堪能できます。
ちょっとリッチな気分を味わいたい時や、デートにはもってこいですよ。
お手頃価格のランチをご希望の方には、定食メニューがおすすめ。沖縄そばや各種チャンプルー、アグー豚のカツカレー、タコライス、味噌汁定食などバラエティー豊かなラインナップとなっています。
7時から10時30分まで提供されている朝食ブッフェも要チェックです。
名称:グスク
住所:沖縄県名護市喜瀬1343-1 ザ・リッツ・カールトン沖縄3階
公式・関連サイトURL:http://www.ritzcarltonjapan.com/okinawa/restaurant/gusuku/
12.バイキング形式の中華料理「ティーダダイニング心彩身」
「ティーダ」とは沖縄の方言で太陽のこと。「ホテルゆがふいんおきなわ」内にあるレストラン「ティーダダイニング心彩身(しんさいしん)」では、太陽の恵みをたっぷり受けて育った沖縄の新鮮な食材を味わえます。朝昼晩とすべてブッフェスタイルのお食事ですが、メニューが全く異なるのが魅力です。
今回ご紹介するランチは、和洋中の様々なメニューが揃ったお得なブッフェ。やんばる野菜の天ぷらやグルクンの煮つけ、海鮮の旨味が凝縮されたボンゴレパスタ、本格四川マーボー豆腐など本格的なお料理の数々がずらりと並びます。デザートコーナーには、サーターアンダギーやさんぴん茶のプリン、ぜんざい、パイナップルなど沖縄らしいメニューが充実していますよ。
リーズナブルにあれこれ食べたい時は、ぜひ「ティーダダイニング心彩身」を訪れてみてください。
豊富なメニューにきっと満足できるでしょう。
名称:ティーダダイニング心彩身
住所:沖縄県名護市宮里453-1 ホテルゆがふいんおきなわ内
公式・関連サイトURL:http://www.yugaf.com/restaurants/
13.体に優しい自然食「きっと屋kitchen」
「昔、疲れきっていた私に贈る店」をコンセプトに体に優しい自然食を提供する「きっと屋kitchen」。まるでカフェのような、可愛いらしい外観が魅力です。メイン料理は一日一メニューのみで、インドカレー、味噌汁の和定食、フォー、バクテー(肉骨茶)をほぼ週替わりで回しています。
一番人気の「インドカレー」は、一つプレートにチキンカレー、豆カレー、野菜カレーの3種類と玄米ご飯、ヨーグルト、茹で野菜が乗った贅沢な一品。それぞれのカレーはベースが全く異なるのですが、3種類を混ぜ合わせて食べると深みと旨みが増してとても美味しいと評判です。
オーナーは、シンガポールやマレーシアに行きスパイスの勉強までされたというこだわり派。本場で勉強したオーナーが作る料理は美味しいだけじゃなく、疲れた体を癒してくれる魔法のような存在でもあるのです。
名称:きっと屋kitchen
住所:沖縄県名護市大南4-5-14
公式・関連サイトURL:http://kittoya.ti-da.net/
◎まとめ
食材が豊富な名護エリアだけに沖縄料理や焼肉、パン、中華、タコスなど様々なタイプのランチがありましたね。どのお店もアットホームな雰囲気なので、ファミリーや大人数でのお食事にもおすすめ。ついでに地元の方との交流も楽しんでくださいね。きっと忘れられない名護での思い出になりますよ。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!