異国情緒あふれる街!北海道函館で人気のスイーツ店12選!

画像出典:gyro

異国情緒あふれる街!北海道函館で人気のスイーツ店12選!

目次

[x] 閉じる

異国情緒あふれる街!北海道函館で人気のスイーツ店12選!

4. 函館おたふく堂

「函館おたふく堂」は、オシャレな店構えの豆乳しふぉん専門店です。季節に合わせた函館近郊の新鮮な旬の食材を使用した豆乳しふぉんを提供してくれるお店です。人気No.1スイーツは、なんといっても「函館豆乳しふぉん」。卵黄を使わず卵白と豆乳で作ったこのスイーツは、なんとコレステロールゼロ!ダイエット中の方でも、安心して召し上がってもらうことができます。豆乳をふんだんに使用したシフォンケーキは、食感も他のシフォンケーキと違い、シットリ感が強く、飽きがこない商品です。

そのほか、防腐剤や膨張剤といった添加物を用いずに一つ一つ丁寧に焼き上げた「しふぉんケーキ」、「お豆腐入りパウンドケーキ」や「おから入りクッキー」など体にやさしい、安心、安全な手造りスイーツを作ってくれているところが、このお店の特徴です。味だけではなく、素材にもこだわった「函館おたふく堂」。函館に行ったら一度は足を運んでみる価値ありです!

5. アンジェリック・ヴォヤージュ

函館のショコラで有名なお店です。一番人気はなんといっても生トリュフの「ショコラ・ヴォヤージュ」。北海道の生クリームを使用し、一粒一粒心を込めて手づくりされており、非常に人気の高いスイーツです。インターネットでも購入することができますが、注文が殺到しており、なんと注文から1ヵ月~2ヵ月待ちの状態だとか。

生トリュフのほかにも「焼き菓子詰め合わせ3種」や「ロールケーキ」、カスタードとチーズを合わせて焼き上げた「アンジェリックチーズ」といったスイーツも人気。できればすべてのスイーツを制覇してみたいものですね!

6. やきだんご 銀月

「やきだんご 銀月(ぎんげつ)」は、1966年に創業し、今も地元で愛され続けている老舗和菓子店です。函館を縦断する市電の終点である湯の川温泉のエリアにお店があります。お店の近くには無料で入れる足湯もあり、雰囲気たっぷりです。銀月の看板商品である串団子は、そのもちもち食感が最大の特徴です。味はお団子の定番であるごま、しょうゆ、あんのほか、秋から春にかけて登場するきなこ、初夏にのみ販売される草だんごなど、期間限定のものもあります。

手間暇かけられて作られた粘りが強い生地が特徴の団子を求めて、特に彼岸や十五夜の時期多くの客が訪れ、早々売り切れてしまうほどの人気ぶり。購入後持ち歩く場合は、涼しい場所で保管して、固くなってしまう前に、当日中に食べることをお勧めします!ちなみに、「銀月」は串団子以外にもべこもちやどら焼き、桜餅などの和菓子も豊富に取り扱っています。函館湯の川温泉でのお散歩がてら、立ち寄りたい名店です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング