高知県土佐町の人気観光スポット6選!四国の水がめ「早明浦ダム」がある町

画像出典:健志郎 / PIXTA(ピクスタ)

高知県土佐町の人気観光スポット6選!四国の水がめ「早明浦ダム」がある町

高知県の土佐町は四国のほぼ中央にある町。町域のほとんどを山林が占める吉野川の源流域としても知られています。特に四国のみずがめ「早明浦ダム」は全国的なニュースになることも多く、覚えのある方も多いのではないでしょうか。今回はそんな土佐町のおすすめ観光スポットを紹介します。

目次

高知県土佐町の人気観光スポット6選!四国の水がめ「早明浦ダム」がある町

目次を閉じる

1.土佐の名水40選に選ばれた清流「瀬戸川渓谷」

出典: hyro / PIXTA(ピクスタ)

瀬戸川渓谷は土佐町でも有名な観光スポット。秋になると紅葉が美しく、「土佐の名水40選」にも選ばれた「アメガエリの滝」もあります。

四万十川周辺の紅葉と言えば「黒樽渓谷」が有名ですが、瀬戸川渓谷の紅葉も草木が美しく様変わり、紅一色に染まります。地元住民の間でも紅葉の名所として親しまれています。知る人ぞ知る穴場の景勝としてオススメです。

吉野川水系の上流に位地する瀬戸川渓谷ですが、アクセスがなかなか大変。暗い針葉樹の森の中を通る曲がりくねった道を越えなければなりません。そこを抜けると明るい陽光が差し、瀬戸川渓谷が姿を現します。運転に自信がない人には少し酷な道で、秘境感があるという意味でも穴場スポットです。

2.コインシャワーがある道の駅?「土佐さめうら」

高知県で11番目にできた道の駅「土佐さめうら」。屋根付き野外休憩所があり、突然の雨天でもゆっくり寛げます。雨に濡れたり汗をかいたりしてもコインシャワーがあるので、夏の季節に重宝する施設です。駅内では地元農家の方が作った野菜や民芸品も販売されています。

食事をするなら「与作」という食堂がオススメで、地元産和牛を使った「れいほくビーフの牛丼」や「手作りコロッケ」が美味。観光客の間でも人気のメニューです。他にも「れいほく牛肉うどん」「れいほくカレーライス」など、牛尽くしなメニューが楽しめます。里山ならではの料理なら「いなか寿司」もオススメです。

物産館では桂月の新酒やゆず果汁がお土産として人気です。それ以外なら、地元農家が作った味噌や土佐ジローの卵など、地産商品が良いですよ。思い出深いお土産が欲しいなら、さめうち工房で木工フラフトを体験しましょう。プロの林業関係者が教えてくれるので、はじめて体験する人でもしっかり完成させられます。

3.穴場スポットでキャンプ「さめうら森林公園」

さめうら森林公園は、四国最大の水瓶として知られる早明浦ダムの側にあります。ダムによって造られたきめうら湖を眺めながら、森林からのマイナスイオンの中でキャンプをすることができます。

キャンプ場としては2区画の小さなキャンプ場なので、事前に電話で予約状況を確認する必要があります。人にあまり知られていないので、荒らされていない自然の中でキャンプをすることが可能です。人気の少ない大自然の中で、ゆっくりとした時間を満喫することができます。

テントを張るスペースは広く取ってあるので、家族で行っても大丈夫。シャワー棟もあり快適に過ごせます。料理用の窯なども用意されているので、食材と炭だけ持っていけば料理可能です。

4.秋の味覚狩りにりんごはいかが?「森岡観光りんごもも園」

りんごと言えば東北や信州。実際、よく販売されているのは青森県産や長野県産が主流です。そのため「四国のりんご」はピンとこないかもしれません。

四国にも高地に行けばりんご栽培をしている農園があります。その中でもオススメは「森岡観光りんごもも園」。森岡観光りんごもも園では8月下旬から11月上旬までりんご狩りができます。約600円でりんごが食べ放題。8月下旬からりんご狩りがスタートするので、子供を夏休みに連れて行くことも可能です。紅葉観光のついでに、秋の味覚狩り目的で訪ねてみてはどうでしょうか。

5.四国民の貴重なみずがめ「早明浦ダム」

出典: been / PIXTA(ピクスタ)

土佐町に観光に行ったら、早明浦ダムを訪れましょう。吉野川上流にある早明浦ダムは、独立行政法人水資源機構が管理している多目的ダムです。四国住民たちの生活水として使われていて、本当になくてはならないダムです。

早明浦ダムによってできた人造湖「さめうら湖」は県内外からの人が集まる有名観光スポット。西日本一の貯水量を誇る壮大なダムは、わざわざ見に行く価値がありますよ。

ダム湖畔には約2000本の桜の木が植えられていて、春には地元の住民が花見に訪れます。夜になると桜がライトアップされるので、より美しい桜が見られますよ。周辺には11kmに渡るサイクリングコースがあるので、桜が咲き乱れるさめうら湖畔を自転車で周遊してみてはどうでしょうか。

6.入場チケットがワンカップ!「酒蔵桂月館」

桂月館は高知出身の文人「大町桂月」を偲んで建てられた酒蔵文学館。酒に関する様々な情報を提供していています。酒蔵桂月館は酒蔵を改築した建物で展示を行っています。酒蔵の見学もできるので、酒好きの人は立ち寄ってみてください。

入館方法が面白く、入場券の代わりに200円のカップ酒を買うのがこの施設のルール。子供であろうと入館料はカップ酒なので、未成年と入館する大人の方は回収し忘れないよう気を付けてくださいね。子供が見ても「何が何だか??」だと思うので、大人グループで訪れるのがおすすめです。

資料館の造りは、大正時代に建てられた歴史的価値も高いものです。土佐独特の水切りの美しい土蔵造りになっています。展示コレクションは桂月さんの作品や掛け軸で、観光客の目を楽しませています。

◎まとめ

土佐町は四国の真ん中にある小さな町ですが、思いのほか見どころ満載なのが分かってもらえたと思います。山里ですが高知市からは、県道16号線を車で1時間程度の距離なので、それほど遠くありません。現地でレンタカーを借りる予定がある方は是非、土佐町を訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

土佐町でおすすめの記事

    土佐町の記事はまだありません。

土佐町のアクセスランキング