古い歴史を持つ雄琴温泉で観光!魅惑のスポット18選紹介!

古い歴史を持つ雄琴温泉で観光!魅惑のスポット18選紹介!

「雄琴温泉」は滋賀県大津市にある1200年近くの歴史を持つ温泉です。「地域ブランド」として認定されるほど、年々観光客は増え続けています。家族連れや友人、恋人など様々なスタイルで楽しめる雄琴温泉観光。周りには琵琶湖をはじめ、その土地に根付いた歴史や季節の情緒さを感じさせる観光スポットがいくつもあります。今回は雄琴温泉に訪れたらぜひおすすめしたいスポットを紹介します!

目次

古い歴史を持つ雄琴温泉で観光!魅惑のスポット18選紹介!

目次を閉じる

1.温泉に浸かる前に【琵琶湖】で船旅!心身ともに癒やされるクルージング

琵琶湖 遊覧船クルージング

雄琴温泉に訪れたらぜひ琵琶湖巡りをしましょう。中でも「ぐるっとびわ湖島巡り」は観光客にも大人気です。日本最大の湖・琵琶湖を一日かけてじっくり楽しめる贅沢な観光クルージングですよ。

雄琴温泉から出発し、日が落ちる頃には夕焼けとともに帰港します。その後は、温泉でたっぷりと疲れを癒してください。雄琴温泉に訪れた際には、琵琶湖クルージングで爽快な気分になってはいかがでしょうか。

2.雄琴温泉行くなら絶景パノラマも体験!【びわ湖バレイ】

びわ湖バレイ 琵琶湖テラス

「びわ湖バレイ」には日本最速を誇るロープウェイがあります。琵琶湖が一望できるびわこテラスは注目の的。アトラクションも充実していて、大パノラマを楽しめるジップラインや天空散歩のスカイウオーカーは大人気です。

冬の季節になると国内有数の眺望が楽しめるスキー場へと変わり、その景色と滑りを目当てに多くのスキーヤーが訪れます。季節を通して観光を楽しめるびわ湖バレイ。家族や仲間たちとワイワイ楽しみたいレジャースポットです。

3.【湯元館】で雄琴温泉の湯を満喫!最上階からの琵琶湖の眺めは最高

雄琴温泉 湯元館

「湯元館」は琵琶湖を一望できる最上階の温泉から、湯巡り出来る充実した温泉まで様々なシチュエーションで雄琴温泉の湯を楽しめる宿泊施設です。

四季を通して旬の料理を食べることもできます。美味しい料理を堪能し、景色を見ながら温泉に浸かるというこの上ない至福の時間が過ごせますよ。たっぷり観光を楽しんだ後に宿で極上の癒しが待っている。そんな快適な空間が湯元館にはあります。

4.世界遺産にもなった延暦寺、歴史に満ちた【比叡山】

比叡山 延暦寺

比叡山は雄琴温泉から車で約30分、滋賀と京都の間にある標高約848mの「神が鎮座する山」、「信仰の山」として有名です。比叡山にある延暦寺は世界遺産にも登録された寺院で、1200年の歴史を持つ由緒ある観光スポットとして国内外から高い評価を受けています。雄琴温泉も比叡山から最も近いアルカリ温泉として有名なので、歴史に触れることで温泉の楽しみ方も変わってくるでしょう。

5.【メタセコイア並木】の魅惑トンネルを徒歩観光すべし!

メタセコイア並木

「メタセコイア並木」のトンネルも、季節を感じられる人気の観光スポットです。車でドライブするのもいいですが、駐車場もあるので、散歩しながら観光してみましょう。

特に秋の紅葉トンネル、冬の雪が積もった並木トンネルはドラマのワンシーンのようで、大切な人との素敵な思い出になります。雄琴温泉の湯に浸かる前に並木トンネルの風景を写真に納めて、友人に季節便りを送ってみるのも素敵ですね。

6.【琵琶湖オーパル】でウォーターレジャー満喫!

夏に雄琴温泉へ訪れるなら「琵琶湖オーパル」がおすすめです。ウォーターボールやウォーターチューバーなど、巨大なボールに入り琵琶湖で水遊びができます。カヌーやサップ、ウェイクボードなども充実し、家族や友人で盛り上がること間違いなしの観光スポットです。プールや湖が一望できるテラスの設備もあるので幅広く楽しめます。遊んだ後は雄琴温泉の湯でしっかり疲れを癒しましょう。日焼け止めもお忘れずに。

7.【日吉大社】の紅葉ライトアップは幻想的!秋のナイトウォークを堪能

日吉大社ライトアップ

数千年の古い歴史を持つ「日吉大社」。季節問わず多くの観光客が訪れる観光スポットです。ここは関西でも有名なもみじの名所で、紅葉の季節はとても賑わいます。

なかでもライトアップされたもみじ参道は必見。日中の日差しとはまた違った雰囲気で、もみじいっぱいの参道は幻想的でどこか神秘的です。ライトアップされた魅惑のもみじ観光。素敵な秋のナイトナイトウォークになること間違いないですよ。

8.温泉と料理で至福のひととき【おごと温泉 びわ湖花街道】

おごと温泉 びわ湖花街道

「おごと温泉 びわ湖花街道」は、伝教大師最澄が開湯した雄琴温泉の美肌の湯を贅沢に楽しめるホテル。ゆったり広い内湯と露天風呂に浸かれば、日ごろの疲れを癒せますよ。

客室は和室、洋室、和洋室、露天風呂付のお部屋や特別室があり、広さや雰囲気も多彩。ラグジュアリーな5階の露天風呂付プレミアムフロアでは、琵琶湖の陽光を眺めながら至福の時間を過ごすことができます。お食事には琵琶湖の「湖の幸」、近江牛、地元産の旬食材を使用。料理長こだわりの美味しいお料理をぜひお召し上がりください。

9.雄琴温泉のショッピングスポットはここ!【ピエリ守山】

ピエリ守山

出典: Tokumeigakarinoaoshima (CC BY-SA 4.0)

雄琴温泉巡りだけではなく、ショッピングも満喫したい方は「ピエリ守山」がおすすめ。広々としたモールは開放感あふれているので、気持ち良くショッピングできます。「ZARA」や「H&M」など幅広いブランドに、雑貨やインテリアコーナも充実。

琵琶湖を眺められるイートインのほか、子供が遊べるジャンプスタジオ、空中アスレチックのビワコスカイアドベンンチャーなどアトラクションも楽しめます。雄琴温泉の観光コースに、グルメやショッピングを楽しむ一日があってもいいですね。

10.湖上の鳥居は幻想的!【白髭神社】でパワースポット観光

白髭神社 湖上の鳥居

近江最古の大社「白鬚神社」は、全国にある白髭神社の総本社。延命長寿のパワースポットとして有名で、多くの観光客が訪れています。

琵琶湖に浮かぶ鳥居はまさに幻想的の一言!水の深さや天気によりその姿は一変し、湖の風景とともに魅惑の景色を提供してくれます。おすすめの時間帯は夕暮れです。滋賀県内でも注目度が上がっているので、ぜひパワースポット観光してみてはいかがでしょうか?

11.国宝級の【三井寺】で歴史観光!紅葉巡りもおすすめです

三井寺

雄琴温泉に訪れたら、「三井寺」も観光プランに入れることをおすすめします。この寺院は日本天台三総本山の一つ。建物は国宝・重要文化財になっています。

また、日吉大社と同様に紅葉の名所です。夜にはライトアップされ神秘的な雰囲気になりますよ。秋の季節に雄琴温泉の観光を計画しているなら、三井寺に訪れたことがもみじの色や雄琴温泉の湯とともに、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

12.幻想的な景観が魅力的!【浮御堂】で琵琶湖を一望しよう

浮御堂

雄琴温泉からのアクセスも良い「浮御堂」。湖にポツンとあるその寺院は何処か神秘的で観光客を引きつけます。その景観の素晴らしさはあの松尾芭蕉も愛したほど。雄琴温泉に訪れた際には、ぜひこの寺院で湖を一望してみてください。

ドラマに使われた場所でもあり、夕暮れの時間帯は特に絶景です。かつて湖の安全目的として建造された寺院ですが、今や多くの観光客が訪れる人気スポットになっています。

13.【おごと温泉観光公園】で気軽に足湯!

「おごと温泉観光公園」は、無料で楽しめる足湯を通して地元や観光客と触れ合える憩いの場です。雄琴温泉周辺で穴場スポットや美味しいグルメの情報なども得られるかもしれません。温泉の湯を通じてコミュニティーが広がるのは嬉しいものです。

近江牛焼き肉丼カレーや棚田米ランチなど食事ができるカフェが併設されており、自転車も有料で貸し出ししています。徒歩で疲れた際には、気軽に食事や雄琴温泉周辺を散策できるのも嬉しいですね。

14.湖面に面した癒しの観光宿【琵琶湖グランドホテル】

琵琶湖グランドホテル

雄琴温泉エリアの中で最大の客室数を誇る観光ホテル「琵琶湖グランドホテル」。琵琶湖を目の前に楽しめる大浴場から客室にある露天風呂まで、雄琴温泉の湯を様々なスタイルで楽しめます。

料理は地元の旬の素材を生かした温泉宿ならではの食事で観光客に好評です。広々としたホテル内と琵琶湖の波の音とともに、開放感あふれる時間を琵琶湖グランドホテルで過ごしてみるのはいかがでしょうか。

15.雄琴温泉で庭園アート観光!【ガーデンミュージアム比叡】

ガーデンミュージアム比叡

雄琴温泉の観光で外国の雰囲気が味わえる庭園美術館「ガーデンミュージアム比叡」。庭園では四季を通して様々な花が咲き、標高840mから望める景色は絶景です。

フランスの設計者が設計したところもあり、美しい花々とフランスの印象派の画家をモチーフとした空間を体験できます。またパリ一角を思わせるようなカフェから望める琵琶湖の景色は芸術そのもの。オシャレにティータイムもいいですね。

16.雄琴温泉で京都の桜観光、線路の上を歩ける【蹴上インクライン】

蹴上インクライン

雄琴温泉に観光で訪れた際、京都の桜を満喫したいなら「蹴上インクライン」の桜がおすすめです。全長582mの世界最長の傾斜鉄道後の路面には、毎年約90本もの美しい桜が咲き乱れ、見る者を魅了しています。線路の桜の写真を撮る観光客も多いので、温泉宿に戻ってから大切な人に京都の桜の写真を添えたメッセージを送るのも素敵ですね。春の時期に雄琴温泉の旅行プランに入れたいスポットです。

17.聖徳太子が創建した【西教寺】は歴史スポット巡りにおすすめ

西教寺

雄琴温泉エリアで歴史スポット巡りをするなら、ぜひ観光コースに入れて欲しいです。「西教寺」は聖徳太子が創建した寺院。おすすめの観光時期は春と秋で、比叡山に向かって広がる境内に桜の参道、秋の紅葉はこの寺院ならでは。西教寺のある比叡山にはたくさん猿がいたことから、境内ではあちこちで可愛らしい猿の像を見かけることができます。門から見える琵琶湖の絶景レイクビューも素晴らしいのでお見逃しなく。

18.歴史あふれる【近江八幡市】はあのドラマや映画のロケ地でも有名!

近江八幡市 八幡堀

雄琴温泉から約40分のところにある「近江八幡エリア」。そこは時代劇のワンシーンにでも入り込んだような歴史あふれる町並みです。「鬼平犯科帳」や「暴れん坊将軍」などのロケ地としても有名な江戸の風情が残る八幡堀界隈は観光客にも大人気。どこかスクリーン入ったような気分で楽しめます。江戸の雰囲気はそのままに、宿に戻ったら雄琴温泉の湯でゆったりとくつろぎましょう。

◎雄琴温泉の観光スポットまとめ

雄琴温泉の観光は琵琶湖の美しさや伝統的な歴史、自然が織りなす美しさなどを肌で感じることができるスポットばかりです。おもてなしやあたたかい人情に触れられるのも温泉街や旅館ならでは。雄琴温泉でぜひ、1200年の歴史を持つ名湯に浸かりながら日本の四季や伝統を堪能してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大津市でおすすめの記事

大津市のアクセスランキング