【2024年最新】池袋ハロウィンコスプレフェスとは?見るだけ参加もOK?

【2024年最新】池袋ハロウィンコスプレフェスとは?見るだけ参加もOK?

池袋で開催されるコスプレハロウィンイベント、「池袋ハロウィンコスプレフェス」2024年の最新情報をご紹介します!

夏が去って秋が近付く季節、毎年10月末は全国的にハロウィンイベントが開催されますね。池袋ではハロウィンの前後日に、「池ハロ」こと「池袋ハロウィンコスプレフェス」が開催される予定です。

コスプレなし、見るだけの参加もできます!果たして魅力的などんなイベントなのでしょうか?本記事で覗いてみてください!


この記事を書いた人


I N

好きな料理はもつ鍋。生まれも育ちも九州ではなく、加藤清正と熊本城を愛し、ホークスの試合を楽しみに日々生きてるライターです。


目次

【2024年最新】池袋ハロウィンコスプレフェスとは?見るだけ参加もOK?

目次を閉じる

池袋ハロウィンコスプレフェスとは?

「池袋ハロウィンコスプレフェス(通称:池ハロ)」は、毎年池袋で開催される、チケット参加制のコスプレイヤーイベントです。「コスプレで街が一つになる日」というキャッチフレーズで、都内に限らず全国からコスプレイヤーとカメラマンが多く集まるイベントとなります。

もちろんコスプレなし、見るだけという一般参加も可能です。友達同士で訪れるのはもちろん、家族で訪れてもイベントを楽しめます。

開催日時は一部10月25日(金曜日)の夜から、26日(土曜日)、27日(日曜日)の3日間となっています。

※25日夜は池ハロナイトとして開催 18歳以下・高校生入場不可

日本のハロウィンは海外と違う?

ハロウィンは毎年10月31日に行われる夜のお祭りで、ルーツはケルト人の伝統にあります。かぼちゃをくりぬいて作られる「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが仮装してお菓子を貰ったりといった風習があります。「トリックオアトリート」というフレーズが知られていますね。

日本も海外と同様、10月31日にハロウィンが祝われます。近年では自治体のイベントとしてハロウィンパーティが開催されたり、仮装(コスプレ)を推奨するイベントとして発展しています。

池袋ハロウィンコスプレフェスもその一つです。日本とコスプレ文化と、ハロウィンで仮装するという習慣が融合したイベントと言えるでしょう。

池袋ハロウィンコスプレフェスのポイントとは?

池ハロは大規模なコスプレイベントではありますが、その魅力は「コスプレをするだけ」に留まらず、交流できるエリアの開設や撮影腕相撲大会など、会場での催し物もバラエティ豊かです。

以下では、そんな池ハロの内側を覗いてみましょう。

池ハロのポイント①前夜祭「池ハロナイト」からスタート!

池袋 ハロウィン コスプレフェス

サンシャインシティのステージエリアでは、金曜日の夕方から「池ハロナイト」を開催!歌いたいコスプレイヤーが集まってカラオケ大会を開催。ほか、レイヤーたちの腕相撲大会やじゃんけん大会も行われます。

交流エリアやバックペーパーのある撮影エリアもあり。夜間は三脚やレフ版などのレンタルサービスもあるので、必要に応じて利用してみましょう。

※参加対象は18歳以上、高校生は入場不可です

池ハロのポイント②中池袋公園ではステージ企画が盛り沢山!

「池ハロ」の会場はサンシャインシティの1ヵ所ではなく、土・日の日中は駅側にある「中池袋公園」、サンシャインシティの近くにある「イケ・サンパーク」でそれぞれ企画が行われます。

「中池袋公園」では生放送も行われるメインステージがあり、協力コスプレ会社によるスペシャルステージを楽しめるでしょう。コスプレ腕相撲や、親子ハロウィンのイベントもこちらの公園で行われます。

作品やジャンルなど、テーマに沿ったコスプレイヤーが集まって記念撮影をする「コスプレギャザリング」はこの中池袋公園で開催!同じ人気キャラ同士で集まってみるのも良いでしょう。

世界一のコスプレパフォーマンスを披露!?

ステージ上では、名コスプレイヤーがパフォーマンスを披露する「コスサミチャンピオンシップ2024 World Winning Stage」も開催。なんと、今年はパフォーマンスや技術を競う大会「世界コスプレサミット2024」の優勝者である「みおまよ」コンビが、世界を制したパフォーマンスを披露してくれるそうです。

「世界コスプレサミット2024」における日本人の優勝は、実に12年ぶりとのこと!アニメ好き、コスプレ好きは特に見逃せませんね!

池ハロのポイント③イケ・サンパークでは人気レイヤー登場!?

もう一つの会場、「イケ・サンパーク」にも魅力的な催しものがあります。

応急処置ながら衣装修理を頼める「コスプレドック」、造形レイヤーたちによる「自作コスプレアイテム体験コーナー」などを開催。体験コーナーではコスプレをしたスタッフと記念写真も撮影でき、こちらはコスプレなし一般参加の場合でもOKです。見覚えのある武器、または見たこともない武器を装備して記念写真を撮ってみましょう!

また人気コスプレイヤーが出演する「ガチ撮影エリア」もこちらです。話題のカメラ・レンズを使った撮影が体験でき、キヤノン製カメラが気になる方は特に注目となります。

※ガチ撮影の出演者に対する動画撮影は不可となっています。

池ハロのポイント④コスプレをしてパレードに参加!

目玉イベントが複数ありますが、10月26日(土曜)の「コスプレパレード」には特に注目!コスプレで池袋の街中(サンシャイン60通り~東京建物BrilliaHALL前までの予定)を歩くイベントです。

コスプレ参加を希望される方は、受付場所である「サンシャインシティ展示ホールAの屋外入口前」へ午前8時に集まりましょう。先着300名、参加費は無料ですが、池ハロ参加者(チケット購入者)である必要があります。

池ハロの参加登録とチケット購入方法とは?

チケット名利用可能日利用料金
プレミアム3DAYSチケット開催日3日間10,000円
池ハロナイトチケット10月25日(金)3,300円
プレミアムチケット10月26日(土)~27日(日)3,800円/1日
一般チケット10月26日(土)~27日(日)2,700円/1日

池ハロへの参加はこちらのページでチケット購入が必要です。チケット販売元はイープラスです。

コスプレ参加者と、カメラマン参加者で、それぞれチケット販売ページが違います。

コスプレイヤーとしての参加の場合はコスプレイヤー登録を、カメラマンとしての参加の場合はカメラマンとしてのチケット購入がそれぞれ必須となっています。(※コスプレをしながらカメラマンをする場合はコスプレイヤー登録が必要です。)

また小学生以下の場合はキッズ用のチケットを当日販売しているので、こちらをご利用ください。

プレミアムチケットの場合は登録受付時間が9時から(一般参加は11時30分)となり、充電スペースの利用、ホスピタリティエリアの利用、さらに池ハロ専用IKEBUSへの乗車ができるなど特典が盛り沢山です。快適な池ハロ参加をしたい方はこのプレミアムチケット購入がおすすめです。

▼池ハロ会場へのアクセス

池袋 ハロウィン コスプレフェス

池ハロの会場は街中の広範囲となりますが、サンシャインシティの周辺や中池袋公園が主な会場となります。

まずはサンシャインシティを目指しましょう。最寄り駅は巨大ターミナルである「池袋駅」で、東口を出て大きな横断歩道を渡り、駅からは徒歩約5分から10分ほどで到着します。

池袋の中でも大きな施設のため「サンシャイン通り」という道や、看板など目印が多数あります。なお駅周辺は行き交う人がとても多いので、大荷物によるトラブルに注意しましょう。

中池袋公園は、駅から見てサンシャイン通りより若干近い場所に位置しています。池袋西口から北側にあるサンシャイン通りを進み、2つ目、または3つ目の交差点を左折。そのまままっすぐ進むと公園が見えてきます。

プレミアムチケット特典でIKEBUSに乗れる

プレミアムチケットを購入していた場合、「池ハロ」専用のIKEBUSで移動可能です。このIKEBUSは会場である「中池袋公園」と、「サンシャインシティ」の2か所にのみ止まります。

中池袋公園とサンシャインシティは500メートルほどの距離ですが、移動が各段に楽になるだけでなく、バスの記念撮影も可能です。プレミアムチケットを持っている場合はこちらを使って移動しましょう。

▼池袋周辺のおすすめホテル

・アパホテル〈池袋駅北口〉

▼池袋周辺のおすすめホテル

全国展開しているアパホテルですが、池袋では北口に位置しています。

コスプレフェスの会場とはエリアが違うものの、徒歩でも移動できる距離です。お値段もリーズナブルで、全国展開レベルの経営によって精練されたサービスは魅力的。ホテルの基本サービスが充実しています。安定の宿で休みたい!という方には特におすすめです。

・サンシャインシティプリンスホテル

▼池袋周辺のおすすめホテル

「池ハロ」の会場である「サンシャインシティ」に位置するホテルです。イベント時の宿泊が便利なのはもちろんのこと、賑やかな都内の中にいながら、静かかつ落ち着きのある空間が魅力的です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

池袋でおすすめの記事

池袋のアクセスランキング