福島県白河市のおすすめ観光スポット14選!歴史情緒あふれる街を巡ろう!

画像出典:TAKA@P.P.R.S

福島県白河市のおすすめ観光スポット14選!歴史情緒あふれる街を巡ろう!

GoToキャンペーンバナー

福島県中通りの南部に位置する白河市は「関東へのベッドタウン」や「東北の玄関口」と呼ばれている街です。白河市や白河周辺には、歴史的な建物や伝統的な民芸品を手作り体験できる場所など、歴史を感じられる多くの観光スポットが豊富にあります。

白河市は、1年を通して四季折々の自然を楽しめる観光スポットが多く存在するのも魅力の一つ。渓谷美と滝のコントラストが楽しめる観光スポットや古くから手入れされ伝統を受け継いできた由緒正しき日本庭園を観賞することのできる観光スポットなどが、白河には多く存在しているんですよ。そんな歴史に思いを馳せることのできる白河市周辺の観光スポットを14選に厳選してご紹介します。

目次

福島県白河市のおすすめ観光スポット14選!歴史情緒あふれる街を巡ろう!

目次を閉じる

1.白河小峰城

出典: ja.wikipedia.org

白河市にある「白河小峰城」は、国の史跡、そして、日本100名城の一つに数えられている有名な観光スポット。東北本線の白河駅と阿武隅川に挟まれたエリアの城山公園の中にあり、ピクニックや散策も楽しむことができる場所です。

14世紀中ごろに結城親朝が小峰ヶ岡に城を構えたのが始まりでしたが、戊辰戦争白河口の戦いで落城。約120年の時を越え、平成3年には三重櫓、平成6年に前御門が江戸時代の絵図をもとに忠実に再現されました。現在は、白河市の観光のシンボルとして地元民や観光客からも親しまれています。

ここには、駅に隣接して広い駐車場があります。公園の中にある「白河集古苑」には、歴代の白河藩主に関わる資料を展示。「二ノ丸茶屋」には、白河のお土産が販売されています。桜の時期には「桜まつり」が行われるので、その時期をねらって観光に訪れるのも良いですね。

城の周辺は城山公園としてお子さんから大人までのびのびと過ごせるスペース。小さいお子さんからお年寄りの方までゆったりとした時間を過ごすことができる白河小峰城は、白河市の観光に外せないスポットです。

2.渡辺だるま店

顔に「鶴亀松竹梅」が描かれた「白河だるま」は、非常に縁起の良いだるまとして全国でも有名なだるま。白河市にある「渡辺だるま店」では、この白河だるまの絵付け体験をすることができます。皆で体験する伝統的なだるまの絵付けは観光の良い思い出になりますよ。

白河だるまの起源は約300年前にさかのぼります。白河小峰城の主である松平定信公が城下の繁栄を強く願い、「花一(旧正月14日の初市)」で販売する縁起の良いだるまとして考え出された由緒正しき白河だるま。あごひげが長いのが特徴的で、厄除けと家内安全のご利益がある赤だるまと、開運のご利益がある白だるまの2種類があります。

この「渡辺だるま店」では、事前に予約をして観光に訪れれば、工場見学や絵付け体験が可能。願い事を書き入れたり、好きな模様や色で描いたり、自分好みのだるまを作ることができます。ほかに一つとしてない自分だけの「白河だるま」は、白河市の観光の記念として忘れられない思い出として残るでしょう。

また、「企画だるま」というオーダーメイドのだるまを注文することもできます。様々な用途、目的に合わせ、そのグループのイメージのだるまを作ってもらえます。希望にもとづいて作成するため納期は1ヶ月以上を要しますが、世界に一つだけの個性的なだるまを作ることができます。白河の観光の際には、職人さんに教わりながらオリジナルの白河だるまを作ってみてはいかがですか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白河市でおすすめの記事

白河市のアクセスランキング