推しの子の聖地はどこ?|2期の舞台やアクセスもご紹介

画像出典:(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

推しの子の聖地はどこ?|2期の舞台やアクセスもご紹介

【推しの子】の聖地はどこ? 本記事では原作・アニメともに話題沸騰中の作品、【推しの子】の聖地について場所や行き方などをご紹介します。

2023年よりアニメ化され、話題となった【推しの子】。主題歌は紅白歌合戦でも歌われ、2023年を代表するコンテンツの1つになりました。

アニメ化されたことで、「舞台背景が都内のある場所にそっくり!」とネット上でも話題に。複数の場所が「聖地」として発見され、また話題を集めています。

さて、【推しの子】の聖地はどこにあるのでしょうか? 以下でぜひチェックしてみてください。

目次

推しの子の聖地はどこ?|2期の舞台やアクセスもご紹介

目次を閉じる

【推しの子】とは?

推しの子

【推しの子】は2020年より週刊誌で連載が開始された、原作・赤坂アカさん×作画・横槍メンゴさんによる漫画作品です。

「ある目的のため」に芸能界で生きる双子の兄妹を描いた作品で、芸能界の中で垣間見える闇や、バラエティ番組の闇、実写化ドラマの闇など、業界の闇の部分に切り込んでいくことが特徴の作品です。

ちなみにジャンルでいうと転生モノのファンタジーであり、サスペンスにも分類されます。タイトルからは想像できません。

簡単なあらすじ

田舎の産婦人科医だった主人公。難病で亡くなった患者(少女)の影響でアイドルオタクとなりますが、自身が推しているアイドル「アイ」が目の前に妊婦姿で登場。担当医となるものの、出産直前にストーカーに襲われ命を落とします。

しかし主人公と先に亡くなった少女は、アイの双子の兄妹(アクア・ルビー)としてこの世に転生。「推しの子」として生きていくことになりました。

数年が経ち、「推しの子」として幸せに暮らしていたところ、かつて自身の命を奪ったストーカーがアイの前に突如として出現。双子の目の前でアイの命を奪いました。

その後、主人公のアクアはこの事件にアイの命を奪った黒幕がいることを確信しました。少ないヒントから黒幕へと辿り着き、復讐するため、芸能界の闇の部分へと進んでいくことになります。

「かぐや様」と同じ世界観

なお、赤坂さんは「かぐや様は告らせたい」の原作者としても知られています。こちらもアニメ化や橋本環奈さん主演で実写映画化され、話題になりました。

そのため各作品で登場した人物が親族だったり、作品内の漫画が両作品に登場するなど、実は世界観が同じなんですね!

【推しの子】の聖地とは?

推しの子 荒立神社

【推しの子】の聖地とは、作品内に登場した公園やスポットのことを指します。

【推しの子】は2023年にアニメ第一期が放送され話題になりましたが、実はオープニングに登場した背景や、作中に登場した場所は一部が実在する場所で、該当箇所は「聖地」としてファンの間で話題になりました。

ちなみにアニメで描写された現実にもある場所は、アニメ第一期だけでも30か所以上!撮影の打ち上げ会場、ちょっとした日常の風景などあらゆるところに「聖地」が隠れています。

すべてを紹介してしまうとキリがないので、特にストーリー内で重要なシーンや、印象に残るシーンの聖地を厳選してご紹介しましょう。

舞台は都内が多め?

【推しの子】は芸能界の闇に触れる描写が多めで、そうした背景があるからか都内近郊などを舞台にしている場合が多いです。特に渋谷区周辺が目立ちます。学校へ通う描写もありますが、それも賑やかな都内の学校です。

なおアクアとルビーはアイの死後、アイが所属した芸能プロダクション社長夫人(のち社長)に育てられました。

主要キャラの9割は俳優、グラビアアイドルに、庶民離れした生活習慣から「育ちが良すぎるタイプ」と称される人物まで。アクアやルビーたちも裕福な都会っ子として過ごしてきたのかもしれませんね。

【聖地①】アトレ秋葉原1

アトレ秋葉原1は、秋葉原駅電気街口に位置する駅ビルです。ラジオ会館のある出口の逆側にあります。聖地となっているのは駅ビルではなく、外壁です。

アニメでの登場はワンカットですが亡くなったアイの献花台が設けられていました。パネルいっぱいにアイの写真が飾られ、ファンによって沢山の花が添えられています。

ここは定期的にコラボしたアニメやゲームキャラクターの絵が飾られる場所で、2024年の4月16日から4月30日まで、原作と同じ絵が飾られるコラボが実現。一時的にとはいえ、アニメ映像の再現が可能となりました。(献花台は設けられていません。)

・近くには秋葉原ZESTも!

秋葉原にはもう一カ所聖地があります。アイのライブが行われていた会場である「秋葉原ZEST」です。作中では「BEAST」という店名になっていましたが、建物や入り口はまったく一緒です。

ここで行われたライブでは、赤ん坊であるはずのアクアとルビーがハイクオリティなヲタ芸を披露しました。転生した兄弟が大暴れするとても印象的なシーンだったので、覚えている方も多いでしょう。

【聖地②】恵比寿南二公園

続いての聖地は「恵比寿南二公園」です。こちらは第5話、アクアとルビーが元天才子役だった「有馬かな」を呼び出した公園です。

ルビーが母親の意志を継ぎ、実家の事務所でアイドル活動をスタートさせるべくメンバー集めをし始めた時でした。そこで白羽の矢が立ったのは、子役時代に脚光を浴び、高校生になってからはなりを潜め役者として細々とやっていた有馬かな。アクアとルビーが有馬かなの勧誘を試みたのがこの公園で、ルビー・アクアの事務所と契約してアイドル活動をスタートさせます。

恵比寿第二公園があるのはJR恵比寿駅の西口を出て徒歩5分ほど、駅からみて南西の住宅街の中にあります。

恵比寿ガーデンプレイス内にも聖地が

アニメ本編には登場しませんが、第1期のオープニングで登場人物の一人である「MEMちょ」が躍っていた場所も特定されています。

上述した恵比寿第二公園の近く、「恵比寿ガーデンプレイス」の敷地内、センタープラザ2階の北側デッキです。ぱっと見では少しわかりにくいですが、映像の背景にも赤くて丸い特徴的な屋根が描かれています。オープニング背景の一部とはいえ、現実世界のそれを完全に再現されていました。目印も多く、現地でも見つけやすくなっています。記念写真を撮りたいところですね。

恵比寿第二公園と同じく駅から徒歩圏内。セットで訪れやすい聖地です。

【聖地③】中目黒小前歩道橋

続いてご紹介する聖地は「中目黒小前歩道橋」です。都道416号線が通っており、東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩10分ほどの場所に位置しています。

こちらは物語前半部の山場「恋愛リアリティーショー編」で、登場人物の一人である「黒川あかね」がSNSの誹謗中傷に傷つき飛び降りようとしていました。それをアクアが寸前のところで助け、救出に成功。あかねを救うため、メンバー全員で炎上の鎮静化を計りました。この一件をきっかけに黒川あかねが覚醒し、以降はアクアの協力者として活躍します。

ネットの炎上で極限まで人が追い込まれてしまうという衝撃的なシーンでしたが、あかねとアクアの関係性が急接近するなど、物語に大きく影響を与えるワンシーンとなりました。

その後しばらくして、黒川あかねがアクアに今の気持ちを伝えるシーンでも登場しました。

【聖地④】お台場海浜公園

推しの子 聖地

物語前半の章である「恋愛リアリティーショー編」の終盤、男性出演者が女性出演者に告白するシーンが描かれます。その告白シーンのロケが行われた場所のモデルは、実際に存在する「お台場海浜公園」です。

お台場海浜公園は文字通り、ビッグサイトやフジテレビなどの象徴的な建物が並ぶ、お台場の公園です。ゆりかもめの「台場駅」か「お台場海浜公園駅」、りんかい線の「東京テレポート駅」、それぞれが最寄り駅です。

広い公園ですが、聖地となっているのは展望デッキの下です。階段を下ると現在地を示す看板がありますが、この看板も作中に登場しています。MEMちょたちが告白を受けたのはこの付近です。

アクアとあかねのキスシーンがありますが、この告白の場所から海を見ながら左に進むと、禁止事項の看板が。キスシーンではこの看板の辺りが忠実に描かれています。

【聖地⑤】目黒駅周辺

上述した「恋愛リアリティーショー編」が終わって章が切り替わった第8話は、目黒駅周辺が舞台となります。西口には「サンマルクカフェ」がありますが、歩いている有馬かなの背景にそれらしき看板が!

このあとアクアに声をかけられますが、背景に見えるのは「ココカラファイン目黒店」と思われます。アニメでは店名などの表示はなく建物も暗いですが、手前の横断歩道まで一致しているので間違いありません。

アクアに学校をサボろうと提案され、緑の見える道を歩くアクアと有馬かな。そういえば2人は高校生でした。さて、ここは「目黒川沿い」にある道が一致します。後ろの建物は窓の形まで一緒です。

どこへ行こうかと話していましたが、二人が向かったのはその道をまっすぐ進んだ先の「田道広場公園」です。二人はここでキャッチボールを始めます。2人の背景が気になるところですが、公園内から見える景色、ベンチの配置などすべてモデルに忠実に描かれています。建物の色、屋根の形、煙突の長さすべて一致です。

モデルとした場所を辿ると「前のカットと全然違う場所」ということがよくありますが、駅前の背景からこの公園まで、背景となった場所は一本道です。まったく矛盾がありません。

そういえばアクアはかなに駅前で声をかけていましたが、学校はこの辺なのでしょうか。現実世界でも芸能コースがあることで知られる「堀越高校」は中野区で、アクアたちが通う学校のモデルとされていますが、目黒周辺だと場所はだいぶ違ってきます。

【聖地⑥】豊洲

「推しの子」のアニメは2024年から第二期を放送しており、オープニングも変わりました。新しいオープニングもまた、「都内のどこか」をモデルにしているのではないかと思われましたが、豊洲周辺に当てはまる場所があるそうです。

「豊洲ぐるり公園」には全員が集合している場所。右側はおそらく海ですが、公園内に該当箇所によく似ている場所があります。MEMちょなどが立っていた階段も、手すりが似ている階段が実際にありました。

ぐるり公園の最寄りはゆりかもめの「市場駅」で、1Aの駅を出て左側、デッキのある交差点をまっすぐ進むと数分で到着します。

晴海大橋の下も登場

一瞬登場する「どこかの橋の下」の場面ですが、これは晴海大橋の下が一致します。

なお晴海大橋は豊洲の公園からは1.6kmほど離れていますが、ゆりかもめの駅も近いので、時間があれば帰りついでに立ち寄ってみましょう。オープニング背景と同じ写真が撮れるかもしれません。

なお「ゆりかもめ」では、前述したお台場海浜公園の最寄りもアクセス可能。一緒に訪れたいところですね。

【聖地⑦】荒立神社

推しの子 聖地 観光

続いての聖地は都内から一気に離れて、九州・宮崎県にあります。ストーリーがひと段落したタイミングで、ルビーたちグループ(一緒についてきたアクア含む)はMV撮影のために宮崎旅行へと赴きます。その際、一行が祈願に訪れたのが宮崎県の山中に位置する「荒立神社」です。

境内の周りは杉に囲まれてうっそうとしており、スピリチュアルな雰囲気が漂うパワースポットとなります。

この神社は天孫降臨の道案内をした「猿田彦命」と、天岩戸に隠れた天照大御神を踊りで誘い出した「天鈿女命」が結婚して住んだ地とされています。夫婦神が祀られているので「夫婦円満」や「縁結び」の御利益があるとされますが、「天鈿女命」は芸能の神でもあり芸能人がひっそりとお参りに来るんだそう。登場人物がほぼ芸能人である【推しの子】の主要キャラが、祈願のためとこの神社を訪れたのも納得ですね。

宮崎県は日本有数の神聖な地で、その地に古くからある神社は時に強いパワーを発することもあります。宮崎旅行の際はぜひ訪れてみてください。

宮崎への格安航空券はこちらで予約可能です。

宮崎旅行で物語は急展開へ……

【推しの子】と宮崎県の関係性はかなり深く、主人公アクアが転生前に住んでいたのが宮崎県。つまりアクアとルビーの出生地は宮崎県となります。ルビーたちは作中でMV撮影のために宮崎旅行へと赴きますが、その地で偶然とんでもないものを見つけてしまい、ルビーのアイドルとしての活動目的が復讐へと大きく変わってしまいます。

ところで宮崎県は神話の舞台としても知られ、日本神道的な聖地も多数あります。そしてこの作品リアルなところは細かく描いているのに、ファンタジー要素もちょっとだけ入っています。2人が転生したのも偶然ではなく転生をさせた存在がいるとのこと。宮崎県の神域性も相まってよりストーリーがミステリアスなものとなりました。

【推しの子】は2024年9月現在も連載中で、最終章を迎えています。どんな結末を迎えるのか楽しみにしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国内でおすすめの記事

国内のアクセスランキング