北欧ノルウェーの街、レーヌの観光スポットについてご紹介します。
どこまでも美しい景色が広がる国ノルウェー。レーヌはそんなノルウェーの街中でも、トップクラスに美しい村とされています。地図で見ても中心部から離れた小さな田舎町ですが、その景観の美しさから人気の観光地となっています。
以下ではそんなレーヌ観光の見どころについて見ていきましょう。北欧の美しすぎる村、ぜひチェックしてみてください。
目次
【ノルウェー】レーヌの観光ポイントをご紹介|美しさ世界一の村とは?
レーヌ(ノルウェー)の観光ポイントとは?
ノルウェー、レーヌの町の夕暮れ。
— Masahiro Ikeda (@masa_hiro_ikeda) December 31, 2020
北欧の冬独特の色味がなんとも言えない美しさ。#mavic2pro #DJI pic.twitter.com/19N9MecGPd
レーヌとはスカンディナビア半島の一国であるノルウェーに位置する村です。レーヌ自体は人口300人前後の小さな村で、他都市から隔絶された場所に位置しています。
レーヌの魅力は北欧ならではの地形が産んだ美しい景観で、名画がそのまま飛び出てきたような空間が広がっています。ノルウェー最大の雑誌である「Allers」が、「ノルウェーで最も美しい村」と紹介したことに始まり、レーヌの美しい景観が知れ渡ることとなりました。
お世辞にもアクセス面で良好とは思えない地ながら、「美しすぎる景観」を求めて数多くの観光客が訪れます。レーヌ人口の3倍から5倍の数が訪れるようですが、賑やかすぎず静かな景色が楽しめるのがポイントです。
ノルウェーへの最安航空券はこちらで検索!
到着までにも絶景
レーヌ自体がノルウェーの田舎であるロフォーテン諸島の片隅にあり、飛行機だけでは辿り着けません。バスでの移動、レンタカーを借りて旅行するのがおすすめです。いずれにしても諸島の地形は複雑でかつ、距離があるためロングドライブが予測されます。
ただしレーヌの外でも本物のフィヨルドをあちこちで見ることができたり、後述の通りファンタジー世界の登場人物になった気分で楽しめます。自然の絶景名所に困ることはありません、世界有数の絶景ドライブを楽しみましょう。
もっとも近い空港や所要時間、移動手段など、レーヌへの細かいアクセス情報は後述します。
・ロフォーテン諸島(レーヌ周辺)
360度動画のリフレーム作業中なんだが、ロフォーテン諸島のレーヌへ向かう道が絶景だから共有しとくね?#lofoten #insta360 pic.twitter.com/7LHxaTKhj7
— ポテチ/北海道の季節労働者 (@potechi5963) April 20, 2023
レーヌの属する「ロフォーテン諸島」は、ノルウェー海と隣接する諸島になります。レーヌが隔絶された小さな村と表現しましたが、地図で見るとどれだけ隔絶された地にあるのかわかります。
このロフォーテン諸島は「世界で最も美しい場所のひとつ」と評されており、ディズニー作品である「アナと雪の女王」の舞台になったそうです。言われてみれば、車と道路を除いて近代的な建物が目立たず、どことなく作中映像の雰囲気と一緒です。大都市からこちらにジャンプすると、急にファンタジー世界に迷い込んでしまった気分になりますね。
・カヤック
断崖絶壁の山々に囲まれているのでそちらに目が行きがちですが、レーヌは海沿いの街でいわゆる「漁村」でもあります。村にはカヤックのツアーもあり、フィヨルドの真ん中を通って海から絶景を望むことも可能となっています。
ツアーは宿泊やガイドによる解説がついている場合もあり、旅行時の満足感や合計費用が抑えられることも。迫力満点のフィヨルドの中を通る体験は北欧ならでは!さまざまな角度から、「大自然の絶景」を堪能してください。
・レーヌブリンゲン
Windows10ロック画面
— PAKU♉直腸癌💉x7 (@PAKU) September 20, 2022
スポットライト
Bing日替わり画像ギャラリー
ロフォーテン諸島の山、レーヌブリンゲンからの眺め、ノルウェー pic.twitter.com/lSWJqHHxaL
レーヌ・ブリンゲンはレーヌの西側にある山で、レーヌのすべてを望みたい方におすすめできるビュースポットです。
高さは448mほどで、頂上までは石段をひたすら登ります。ロープウエーなどの乗り物もなく、石段は傾斜もありと、体力に自信のある方向けのスポットです。体力的な難易度は高めですが、村から山の入り口までは近く徒歩数十分で到着可能。気軽にスタートしやすいスポットと言えますね。
なお頂上からの絶景は、文字通り「レーヌのすべて」を眼前に納めることができます。なおレーヌと山々の間にはあちこち海があり、陸だけで繋がっていないことも。高度から見るとまるで海の上に山が浮いてるような光景が広がっています。さまざまな発見があるレーヌ・ブリンゲン。ぜひ、絶景を求めて挑戦してみてください。
レーヌ⇔オスロのアクセス方法(レーヌへの行き方)
レーヌへの行き方、アクセス方法を解説します。
まず、オスロからレーヌ・ロフォーテン諸島へ直接行ける飛行機はありません。従ってオスロから出発する場合、いくつかの街を経由する必要があります。
まずオスロからは飛行機で、第1経由地であるボード―を目指しましょう。ボードーからはプロペラ機などに乗り換えて、ロフォーテン諸島最大の港町であるスヴォルバー、中間地点であるレクネスへと向かいます。
スヴォルバー・レクネスからはレンタカーかバスを利用。レンタカーの場合はスヴォルバーから借りることが可能です。スヴォルバーからレーヌまでは車で2時間から2時間30分ほど。東京と静岡くらいの距離がありますが、時期によって道路状況がよくない場合があり、注意が必要です。