【千葉県】勝浦の観光モデルコース1泊2日をご紹介!

【千葉県】勝浦の観光モデルコース1泊2日をご紹介!

千葉・勝浦市は、夏に涼しい観光地として知られている人気のスポットです。勝浦沿岸は水深が深いため、水温が低く猛暑日がほとんどありません。暑い夏を涼しく過ごしたい方におすすめです。都内から近いので、週末の旅行にいかがでしょうか。勝浦で1泊2日の観光モデルコースをご紹介します!

目次

【千葉県】勝浦の観光モデルコース1泊2日をご紹介!

目次を閉じる

◎都内から千葉・勝浦までのアクセス

都内から勝浦までは、東京駅から勝浦駅まで特急わかしお5号で約1時間30分、車で約2時間でアクセスできます。

今回のモデルコースは徒歩でも周れますが、車の方はレンタカーの予約はいかがでしょうか。

【1日目】海の中が見える「勝浦海中公園」からスタート!

勝浦海中公園 展望塔の入口

勝浦の観光は、海中展望塔が人気の「勝浦海中公園」からスタート!

最寄りのJR鵜原駅へは、JR勝浦駅から外房線で約5分。JR鵜原駅から勝浦海中公園まで徒歩で約15分です。

勝浦海中公園は、リアス式海岸の景勝地・勝浦市鵜原(うばら)地先の一帯に広がる公園で面積は、東京ドーム約3個分の広さ。

勝浦海中公園 展望塔に続く橋

沖合い約60mの所には、公園の中心となる海中展望塔があります。高さ約24.4m、水深約8mで、上にはもちろん、海中にも展望室を完備。

海中展望塔へは、勝浦海中公園展望塔入口のトンネルをくぐり、海の上につくられた橋を渡ります。橋からの景色も良く、空中散歩を楽しめますよ。

勝浦海中公園 海中展望塔の海が見える場所

少し長い螺旋階段を降りると海中展望室があります。魚の群れや、時には大きなサメが見られることも!窓の上に魚の紹介が掲載されているので、是非見てみてください。

チケット売り場の隣りには、お土産店があるのでおすすめです。海産物やご当地グルメ・勝浦タンタンメンも販売しているのでお土産に是非。

 ランチはオーシャンビューの「edén(エデン)」で地中海料理

勝浦にあるレストラン「edén(エデン)」の店内

出典: PR TIMES

ランチは、勝浦海中公園内にある「edén(エデン)」でいかがでしょうか。1階がレストラン、2階にサーマルスプリングスパを併設した複合施設です。

目の前には海が広がり、テラス55席と店内36席を完備しています。

勝浦にあるレストラン「edén(エデン)」の料理

出典: PR TIMES

メニューは、パエリア・房総鶏のメキシカンロースト・ピザ・自家製フォカッチャ・シーフード料理が充実。料理にぴったりのクラフトビールやカクテル、モクテルと一緒に楽しめます。

デザートにバスクチーズケーキ・バニラアイス・房総卵のプリンをどうぞ。

勝浦にあるレストラン「edén(エデン)」の外観

出典: PR TIMES

オールオーシャンビューのedén(エデン)は、海と自然に囲まれた絶好のロケーション。食事やスパでゆっくりお過ごしください。

 絶景のパノラマ「鵜原理想郷(南房総国定公園)」

鵜原理想郷

勝浦屈指の景勝地「鵜原理想郷(うばらりそうきょう)」は、鵜原地区の海に面した南東部にあります。周辺の海岸線は、太平洋の荒波によって侵食された断崖が続き、豊かな緑と一体になった美しい景観を眺められます。

リアス式海岸が望める展望広場やハイキングコース、手掘りのトンネルなど必見!

<鵜原理想郷・手弱女平 幸せの鐘>

鵜原理想郷(南房総国定公園)の手弱女平「幸せの鐘」

鵜原理想郷の見どころの一つ「手弱女平(たおやめだいら)」は、ハイキングコースの入口から約650m、徒歩で10分程の所にあります。

断崖の上には、SNS映えする人気のスポット「幸せの鐘」があるので撮影に最適。

鵜原理想郷・手弱女平から見た毛戸浦

手弱女平からは、迫力のある海と自然の景色を楽しめます。

<鵜原理想郷・黄昏の丘>

鵜原理想郷 黄昏の丘

鵜原理想郷の中で最も高い場所に位置する「黄昏の丘(たそがれのおか)」。海抜約30mから見渡す太平洋は絶景です。

<鵜原理想郷・毛戸岬>

鵜原理想郷・毛戸岬

毛戸岬(けどみさき)は、明神岬の最南端にあります。南の方に鵜原島が見え、波に削られた崖と群生林のコントラストが圧巻!

雄大な自然に囲まれた魅力的な観光スポットです。

 鳥居がある「鵜原海水浴場」を夕陽を眺めながら散策

鵜原海水浴場の夕陽

鵜原理想郷から徒歩で約7分の所には、“日本の渚100選”に選ばれた絶景スポット「鵜原海水浴場」があります。海に向かって立つ八坂神社の白い鳥居は、神秘的な美しさ。

特に夕陽は、幻想的な雰囲気なので散策におすすめです。

鵜原海水浴場の夕陽

夏は海水浴場として賑わい、沖まで約120mの遊泳区域になっています。波は穏やかで、常設のトイレを設置。

駐車場は2か所、約300台(有料1,000円)完備しているので、車の利用に便利です。

 全室オーシャンビューの「勝浦ヒルトップホテル&レジデンス」に宿泊

勝浦ヒルトップホテル&レジデンス

勝浦の宿泊は、全室オーシャンビューのコンドミニアムホテル「勝浦ヒルトップホテル&レジデンス」でいかがでしょうか。

鵜原海水浴場からJR鵜原駅まで徒歩で約5分、JR鵜原駅からJR勝浦駅まで電車で移動しタクシーで約5分。高台に位置するため、客室や館内施設からの眺めも抜群です。

勝浦ヒルトップホテル&レジデンス 勝浦温泉「外房の湯」

1階には、海を眺めながら入浴できる勝浦温泉かけ流しの「外房の湯」があります。淡褐色の温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)。

神経痛・筋肉痛・関節痛などが適応症とされており、ゆっくり疲れを癒せます。ジャグジー・サウナも完備しています。

勝浦ヒルトップホテル&レジデンスの夕食

温泉の後は、レストランで勝浦ならではの海の幸をご堪能ください。夕食には、舟盛りや穴子柳川付きのミニ会席御膳や名物穴子のひつまぶし御膳、旬の刺身舟盛り御膳など楽しめます。

ビール・博多純大麦焼酎・日本酒・ウィスキー・冷酒・ワインとアルコール類も豊富。

勝浦ヒルトップホテル&レジデンスのツインルーム

全室オーシャンビューの客室は、リビングルームやミニキッチンを備えているので自宅のように過ごせます。

冷蔵庫・電子レンジ・電気ポット・調理器具・洗濯機・乾燥機・Wi-Fiも完備。長期滞在も快適です。

駐車場は、屋外に約50台分完備。先着順にて無料で利用できます。

【2日目】朝は「勝浦朝市」で食べ歩きスタート!

勝浦朝市

2日目の朝は、ホテルから徒歩で約15分の所にある「勝浦朝市」で食べ歩きはいかがですか?開設されてから400年以上の歴史がある朝市は、日本三大朝市の一つ。

新鮮な魚介類・野菜・果物など旬の食材が並び、勝浦ならではの食材探しを楽しめます。

勝浦漁港の近くにある朝市新鮮広場では、マグロやカツオの漬け丼、魚介類の焼き物が充実!朝早くから開いているのでおすすめです。

勝浦朝市の名物といえば「南蛮屋」のわらびもち。モチモチとした食感とつるっとした喉ごしがたまりません。

人気のお店なので是非立ち寄ってみてください。

 太平洋を一望できる「八幡岬公園 展望デッキ」

八幡岬公園 展望デッキ

勝浦朝市から徒歩で20分程の八幡岬先端には、かつて勝浦城のあった八幡岬公園があります。展望デッキからは、一面に太平洋が広がり絶景!

園内の一角には、徳川家康の側室で水戸光圀の祖母・お万の方の像が設置されています。

八幡岬公園

八幡岬公園内は、遊歩道が整備されており散歩におすすめ。勝浦湾や旧遠見岬神社の海中鳥居が見え、神秘的な景色です。

芝生の広場やアスレチック、トイレも完備しているので、ゆっくり遊べます。

 「勝浦灯台」周辺を散策

勝浦灯台

八幡岬公園から徒歩で約15分の所に勝浦灯台があります。1917年に建設された白亜の灯台で、高さは約21m、展望デッキの高さは海抜から約71m。

普段は登ることはできませんが、灯台記念日(11月1日)に合わせ一般公開される日があります。海に囲まれた展望デッキからの眺めは絶景なので、公開日に訪れてみてはいかがでしょうか。

勝浦灯台

自然の中に佇む灯台は、写真撮影に最適。

勝浦灯台に専用の駐車場がないため、灯台から約500mの所にある植村記念公園の駐車場をご利用ください。

 ランチは勝浦港市場食堂「勝喰」で自慢の海鮮丼

勝浦漁港

勝浦灯台から20分程歩くと、カツオの陸揚港として有名な勝浦漁港があります。

ランチは、勝浦自慢の海鮮丼でいかがでしょうか。勝浦港市場食堂「勝喰(かっくらう)」は、仲買人直営の市場食堂で新鮮な魚介類を堪能できます。

勝浦港市場食堂「勝喰」

自慢の海鮮丼は、旬の魚6点盛り!マグロ・キハダマグロ・カツオ・カツオなめろう・カンパチ・真鯛などその時期の旬の魚を味わえます。

金目煮付定食やマグロカツ・キムタルソース添え、刺身盛り合わせも絶品。日本酒やワイン、生ビールに焼酎も揃っています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

勝浦でおすすめの記事

勝浦のアクセスランキング