岩国市でおすすめの人気観光地を紹介!錦帯橋の周辺が目玉観光地

画像出典:梵智丸 / PIXTA(ピクスタ)

岩国市でおすすめの人気観光地を紹介!錦帯橋の周辺が目玉観光地

錦帯橋は岩国市の有名な観光地として知られています。錦帯橋の周辺には観光地やグルメスポットがたくさん。町並みは昔の景観を残しながらも、こだわり抜かれた場所が多いです。さらに温泉施設もあり、旅の疲れをゆっくりと癒せるでしょう。

魅力いっぱいの錦帯橋周辺の観光地を4箇所、紹介します。錦帯橋に行ったついでに寄ってみてください。

目次

岩国市でおすすめの人気観光地を紹介!錦帯橋の周辺が目玉観光地

1. 展望市場

展望市場は錦帯橋を近くから眺められる展望台が一緒になった観光施設。良い景色を眺めながらお食事も頂けます。名物のお寿司やレンコンが有名で散策の休憩にも最適です。2階にはお土産や特産品が揃っています。3階は一面を眺められる場所になっています。

また春や秋には特に景観が美しい錦帯橋をゆったりと眺めながめられることから人気です。春は桜、秋は紅葉が一面に広がります。錦帯橋の下には清流が流れているので、展望市場からは綺麗なコントラストの風景が見られるでしょう。写真撮影にも一役買ってくれそうな場所です。

季節によって営業時間が変わるので、事前に確認すると予定が組みやすくなりますよ。

2. 巌流ゆかりの柳

山口県は巌流島の戦いが行われた県です。岩国市の吉香公園には巌流ゆかりの柳としての石碑も立っており貴重な史跡の一つです。佐々木小次郎は宮本武蔵に戦いに負けましたが、有名な「つばめ返し」は天下無双の強さであったとされています。

場所は槍倒しの松と並んだ錦川の川辺にあり、錦帯橋を見上げる位置で緑が多くきれいな場所。巌流島の歴史について考える観光地です。

3. 石人形

錦帯橋の下の川の中では人の形をした石が採れることでも知られています。それは石人形と呼ばれています。

人の形に石をくっつけて巣を作る昆虫であるニンギョウトビケラは、川の流れや川底の様子などで石人形の形は大きく変わるそうです。幼虫の時は水中を移動し、蛹になる前に石に固定し成虫になると飛んでいきます。

石人形はその昔、錦帯橋を洪水から守るために人柱になった乙女の生まれ変わりだとも言われています。昔から錦帯橋のお土産としても最適な石人形です。

4. 佐々木小次郎像

錦帯橋付近にある佐々木小次郎像。

錦帯橋畔で柳の枝がツバメを打って返すのをヒントにして、佐々木小次郎の技「燕返し」が出来たと小説「宮本武蔵」で書かれています。岩国市に来てからその技を編み出したことにより、この銅像が建てられました。

◎まとめ

錦帯橋付近には数多くの観光地があります。背景を知っているだけで面白い歴史的観光地で溢れています。是非、錦帯橋も錦帯橋付近にも訪れてみてくださいね。11月の紅葉の時期が一番おすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩国でおすすめの記事

岩国のアクセスランキング