山口県岩国市にある一度は訪れてみたいおすすめの観光スポット12選

画像出典:TECHD/PIXTA(ピクスタ)

山口県岩国市にある一度は訪れてみたいおすすめの観光スポット12選

山口県の最東部に位置する岩国市。もともとの旧岩国市は江戸時代に吉川市の岩国領の城下町としても知られ、大政奉還後岩国藩となりました。海に面していることから漁業も盛ん。そんな岩国も、今では中国地方で有名な観光地になりました。今回は、そんな岩国市でぜひとも訪れて欲しい観光名所をご紹介します。

目次

山口県岩国市にある一度は訪れてみたいおすすめの観光スポット12選

目次を閉じる

1.見晴らしのいい「岩国城」

岩国城は吉川広家によって築城されました。すぐそばには橋が架けられており、他のお城とは一味違う美しい情景を作り出す城としても知られます。城の下に広がる街は橋を中心に整備され、付近は吉香公園となっています。

桃山風南蛮造りの全国でも珍しい山城だと言われています。下部約四分の一が地中に埋まっている状態で、平成 7 年に古式穴太積石垣が発掘されて復元しました。また北ノ丸の石垣や空堀などの遺構が現存しており、現在はロープウェイで繋がっています。4階の展望できる場所からは古い城下町や橋、瀬戸海に広がる小さな島などが広がります。
2006年には日本100名城に選ばれました。錦帯橋、ロープウェイ往復、岩国城のセット券で購入すると少しお値段がお得になるので是非合わせて観光してみてくださいね。ロープウェイでない場合、紅葉谷公園から登山道を約2km徒歩になります。足場が悪いので注意してくださいね。

2.歴史的な価値が高い「錦帯橋」

「名勝」にも認定されている錦帯橋。橋は身分によって渡れず、一般の庶民が渡れるようになったのは明治に入ってからだと言われています。木の橋で、長さは193.3メートル、横幅は5メートルにもなります。杭州をもとにして政策のポイントを学び1673年に造られました

綺麗な清流を眺めながら、上を見上げると橋の造りを見ることが出来るのでとても感動できます。錦帯橋と岩国城を合わせて見ることが出来るので写真撮影ポイントとしてもとても人気があります。想像しているより大きくて威厳のある橋です。岩国市に訪れた際には是非いらしてみてくださいね。

3.様々なアトラクション「美川ムーバレー」

鉱山跡を利用したテーマパークで独特の雰囲気が流れている「美川ムーバレー」。古代から伝わる伝説の場所として、ムー大陸の神殿などの15ゾーンの迷路で繋がっているので、思う存分遊ぶことが出来ます。夏も涼しく、避暑地としてもおすすめです。

洞窟の中は薄暗く、本物の鉱山を利用しているだけの迫力があります。ヒントを頼りに進んでいき、様々なオブジェがとても拘っていていくら冒険していても飽きません。探索には1時間ぐらいの時間がかかるので余裕をもって訪れるのがおすすめ。子供には少し難しいかもしれませんが、大人も一緒に楽しむことが出来るワクワク感ととても綺麗な光景が広がるので感動することが出来ますよ。

外では珍しい砂金を採る遊びも出来ます。広場やレストラン、温泉、親水公園も隣接。冒険を楽しんだ後はのんびり休憩をしていってもいいでしょう。とても楽しい冒険が出来る岩国市ならではのおすすめ観光スポットです。

4.珍しい「シロヘビ観覧施設」

国の天然記念物になっているシロヘビの飼育、保護を目的に作られた資料館です。シロヘビは180cm、光り輝いているほどの白さがとてもうつくしく、目は赤いので他では見ることが出来ない程神々しい生き物に感じます。もともとはアオダイショウの突然変異で綺麗な白色のヘビになるそうです。

天然記念物のシロヘビが間近で見られるのはとても珍しいですし、幸運の象徴ともいわれるのでパワースポットとして訪れてもいいでしょう。普段は大人しく殆ど動かないシロヘビですが、昼間からアクティブに動きまわっている時もあるとか。岩国城や錦帯橋の近くにある為、ふらっと寄ることが出来るので気軽に訪れてみてくださいね。

また、岩国市ではシロヘビ神社もありご祭神である宇賀弁財天様がシロヘビを巻いていたことから、福を得ることはもちろん、本来の能力である、音楽、学問、様々な効能がある万能の神様としても知られています。

5.見渡しがいい「岩国城ロープウェイ」

岩国城ロープウェイは、岩国城までを結んでいて(城山山麓駅~山頂駅)412mの長さで移動時間としては約3分。現在の遊戯の「ゴンドラ」は2010年頃に新車になり、開業してから3代目に認定される車両になります。ロープウェイではここでしか見ることができない絶景や、とても素晴らしい眺めをみることが出来ますよ。天気がいい日には四国まで望むことができるので壮大でとてもいい景色です。

歩きやすい道なのでのんびりお散歩することも出来ます。2013年よりケージに入れれば10kg未満であればペットの同伴が可能になりました。同乗者の許可が必要ですが、一緒にお散歩を楽しむことが出来るのは嬉しいですよね。季節になると紅梅が咲き乱れ、まるでピンクの絨毯みたいにとても美しい光景が広がります。山頂からの景色を眺めに是非登ってみてくださいね。

6.ハイキングコースも「烏帽子岳」

ハイキングコースは雪と植物、空の色のコントラストがとても美しく、歩く道は長いものの、癒されとてもリラックスした時間を過ごすことが出来ます。少し進んでいくとニワトリ石と呼ばれる石のある休憩地に出ます。にわとり石は、昔の農民が毎日朝早く起きて山を耕し、一休憩をしていたら空の色が白み始め、ニワトリの鳴く声を聞いた事に由来しているそうです。

登山に疲れたなという人はここで一休みしてから登るのをおすすめします。そのあとは展望地に進み、代将軍の祠から見る景色はこれ以上にないほどの絶景が広がります。晴天の日には遠く四国・九州を望むことができますよ。登山は大変ですが、その分頂上からの景色がとても素晴らしいので是非足を運んでみてくださいね。平日は空いているので自分のペースでのんびり登ることが出来るのでとてもおすすめですよ。

7. 四季折々の楽しみ方「寂地山」

四季折々楽しみ方 「寂地山」は山口と島根の境にある標高1,337mの山です。山口県の最高峰として、中国百名山に選定されています。登山歩道が整備されており、春の新緑、秋の紅葉をはじめ、山腹には、かたくりの花やブナの巨木が広がり高山植物の宝庫です。登山には通る道によってコースがあり、寂地林道コース・寂地峡コース・松ノ木峠コースから選ぶことが出来ます。

頂上には祖宇佐居神社が建立されています。特にブナ林は中国最大の規模と言われ、新緑や紅葉になると絶景が広がり多くの観光客が訪れます。

夏と冬で光景が変わるので何度でも訪れたくなる山の一つです。3月でも山の山頂には少し雪が残っています。足元の「寂地峡」、滝や水の有名な場所とて、多くの人から景勝の地として人で賑わいます。とても魅力的な光景と名勝地がある見所の多い山です。岩国市に訪れた時はぜひ寂地山にいらしてみてくださいね。

8. ロッコ列車「とことこトレイン」

とことこトレインは昔あった鉄道の路線を利用して作られた観光専用のトロッコ列車です。大自然の満喫しながら走り、約6kmの道を走っています。きらきら輝く光のようなトンネルに入っていくと、宇宙に来たかのような気分を味わうことが出来ます。異世界のような絶景を見ることも。約40分かけてゆっくりとした速度で走行してくれるので自然を満喫しながらゆっくり楽しむことが出来ます。

とことこトレインには名前がついていてガタくんとゴトくんととても可愛らしい名前ですよね。幸せを運ぶてんとうむしをイメージして作られているそうです。2005年の愛知万博で活躍した電気自動車「グローバル・トラム」2編成を2009年に更新車両として導入し、2004年に日本の鉄道をたたえる「日本鉄道賞」をとりました。

夏を彩る代表のムクゲや、6月から楽しむことができるキョウチクトウなど、他では見たことがないような草木や花々が綺麗に咲き乱れています。

9.さくらが絶景「吉香公園・錦帯橋」

旧山口県立岩国高等学校の跡地に造られたとても大きな公園です。日本の歴史的な公園としても選ばれ、公園の真ん中にある大きな噴水は虹を眺めることも出来ます。公園では市民にとってなくてはならない場所になっています。季節ごとのお花が多く咲いていて、秋は銀杏の大きな木で季節を感じます。歴史的な移住していた後も公園となっています。

五個の木でできた橋が連絡した橋としてその独特の構造を最大限に活かしています。春は桜など眺めることができ、その光景は絶景です。4月~5月にはボタンが、4月~5月になると藤の花、つつじが一面に咲き乱れます。花菖蒲やあじさい、紅葉などもとても素敵です。どちらも岩国を代表する観光スポットになっていて、自然豊かでのんびりと楽しむことが出来る場所です。

桜の時期になると多くの観光客であふれかえるので活気があり春の訪れを伝えてくれるので中々素晴らしい公園ですよ。

10.秋には絶景が「紅葉谷公園」

秋は紅葉が有名で、江戸時代からある土地を活かして作られています。ここら辺は「寺谷」と呼ばれ、多くの寺院が集まっていました。現在も「永興寺」「洞泉寺」の2つの寺が残っています。お寺が認定されてからも樹齢300年以上ともされる梅もあります。紅葉シーズンの付近の無料駐車場は、とても混みあうので駐車に少々時間がかかるかもしれません。

紅葉はあまり期待できませんが、30分程度のハイキングコースもいいでしょう。錦帯橋からも近くいので、歩くのに自信のない人でもお散歩をしつつ楽しめる観光スポットです。1年中通してとても落ち着いた公園で新緑のモミジ、紅葉のモミジともに趣があり、観光客の目を楽しませてくれますよ。名前からも連想できるように季節ごとの絶景はとても魅力にあふれ、1年に何度でも訪れたくなる光景が広がります。

大人の隠れ家のような景色が広がるのでとても美しく自然の豊かさを感じることが出来る素晴らしい場所です。晩秋には一面イチョウの落ち葉を敷き詰めた光景がとても綺麗ですよ。

11.道の駅ピュアラインにしき

晩秋に一面イチョウで落ち葉の敷き詰めた光景がとても綺麗。道の駅は国道沿いあり通称ピュアラインと呼ばれています。買い物と食事を楽しむことが出来る岩国を代表する道の駅です。情報ステーションでは周辺の観光スポットの紹介や川魚等の釣りができる場所の情報を発信しています。錦川は中国地方有数の清流として知られています。

夏になれば子供連れの家族を多く見かけ、水遊びをすることが出来ます。レストランでは鮎料理やこんにゃく、わさび漬けなど、清流の恵みを楽しむことができるのでとてもおすすめです。レストランは事前予約が必要なメニューもあるのでお目当てのものがある人は予約してから行くのをおすすめします。この道の駅では新鮮な野菜が豊富でどれを食べても本当に美味しいですよ。

お土産として、様々な特産品も用意しています。時間帯によって限定物も販売されているので午前中に立ち寄るのをおすすめします。錦町の魅力をぎゅっと詰め込んだような道の駅なので是非魅力を感じていってくださいね。

12.子供も安心「潮風公園みなとオアシスゆう」

ターミナル駅として知られています。ビーチや遊歩道なども遊べる施設がたくさんあります。海産物を中心とした地元特産品等の販売、レストランも完備しています。一休みできる休憩スポットとしての利用もおすすめです。「みなとオアシス制度」に認定され、世界的にも珍しい施設などもあります。

また、世界でも類のないミクロ生物(原生動物)を観察できる施設があります。目では見ることが出来ないとても小さな生き物です。普段の生活では気付くことがないのでとても貴重です。地元の人の協力により小動物館も出来たそうでより観光スポットが広がりましたね。夏は海水浴場としてとても賑わい、管理室や救護室を備え、また男女別コイン式温水シャワーやトイレ、更衣室や多目的の場所なども揃います。

長距離の遊歩道もとてもおすすめです。総合的に遊ぶことが出来る施設なのでとても楽しめます。お土産コーナーでは色とりどりの鮮魚が販売されていたり、岩国市の特産品の種類がたくさんあるのでのんびりお土産を散策してみてくださいね。

◎まとめ

岩国市の観光スポット12選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。とても見所が多く、山や海のどちらも楽しむことが出来ますね。岩国城を中心とした桜の名所や紅葉の名所などの日本らしい四季折々の光景を満喫できるのも岩国ならではでしょう。山口県を代表する観光スポットですので、一度訪れてみるのをおすすめします。

あなたが想像している以上の景観を楽しむことが出来ます。美味しいグルメを堪能するのも忘れないでくださいね。岩国市は探索すればするほどその魅力を感じることができる観光地ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩国でおすすめの記事

岩国のアクセスランキング