茨城県高萩市のおすすめ観光スポットを5選でご紹介します!

茨城県高萩市のおすすめ観光スポットを5選でご紹介します!

茨城県の北東部分に位置する高萩市は、炭鉱で栄えた街。自然豊かで、文化的価値に触れることができるスポットや歴史を学べる施設がたくさんあります。今回は、そんな高萩でぜひ訪れていただきたいおすすめの観光スポットをご紹介していきます。

目次

茨城県高萩市のおすすめ観光スポットを5選でご紹介します!

目次を閉じる

1.花貫渓谷

花貫渓谷

高萩の観光場所として大変人気な場所である「花貫渓谷」は季節ごとに違った表情を見せます。高萩の緑豊かな自然を体いっぱい楽しめます。春には青々とした緑が繁茂している姿を眺めることができます。一方で、秋には赤・黄・オレンジに染まった姿がとても綺麗ですよ。

長さ約60mの汐見滝吊り橋は、高萩の自然を眺めるには最適な場所。せせらぎの音を聞きながら、新鮮な空気をたくさん吸い、綺麗な景色を眺めれば癒しの時間を過ごすことが出来ます。汐見滝吊り橋からはマイナスイオンたっぷりの汐見滝が見えますよ。高萩の自然を楽しみたい!という方にぜひおすすめしたい高萩の観光スポットです。

2.高萩八幡宮(安良川八幡宮)

「高萩八幡宮(安良川八幡宮)」は高萩市にある歴史を学べる観光名所として高い人気を誇っています。高萩八幡宮の中にはなんと樹齢千年と言われている高さ約40メートルを超えるスギがあります。このスギは茨城県で一番古いとされている立派な大木で、大正13年、天然記念物に選ばれました。古くから高萩の街を見守り続けてきた多くの人々に親しまれ続けているスギです。高萩の観光名所としても人気で多くの観光客が高萩八幡宮に訪れています。

落雷によって木の衰退が進んでおり、高萩市をはじめ茨城県や国が安良川八幡宮のスギを保護しようと力を尽くしています。倒木の危険が観光客に及ばないようにワイヤによって固定されていますが、スギの迫力は変わらず健在で、高萩に訪れた観光客を圧倒しています。

3.穂積家住宅

穂積家住宅

「穂積家住宅」は高萩の歴史を感じることが出来る観光スポット。稲積家住宅は、安永2年に建設されました。稲積家住宅には100坪にも及ぶ広さを誇る開放的な庭園があります。江戸時代にさかのぼって、当時の屋敷絵図にもほとんど現在の姿と同じ姿が描かれており、稲積家住宅は、江戸時代の豪農住宅を学ぶことが出来る価値のある高萩の観光名所です。

また、高萩市指定文化財に指定されており、地元の人々をはじめ多くの人々に親しまれ続けてきました。さらに、茨城県指定有形文化財にも選択され、貴重な文化遺産として保護されています。

稲積家住宅は映画やドラマ、テレビのロケなどにも利用されており、映画やドラマファンにもとても人気の観光スポットです!

4.赤浜海岸

高萩市 赤浜海岸

「赤浜海岸」は万葉集にも登場する海岸として知られています。「遠妻し 高にありせば 知らずとも 手綱の浜の尋ね来なまし」にという詩は「赤浜海岸」がイメージされていると言われています。海食崖の北に向かって弧を描くように伸びている海岸の姿は多くの観光客を魅了しています。

さらに、大河ドラマをはじめ映画にも登場する「赤浜海岸」は特にドラマファンに大人気の観光地!「江~姫たちの戦国~」や「龍馬伝」など一世を風靡した人気ドラマのロケ地にも使用されました。海と白い砂浜が癒しの空間を演出。海風にあたりながら、海の景色を楽しみながら、高萩でゆったりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか?

5.けやき平キャンプ場

「けやき平キャンプ場」は高萩にある人気キャンプ場です。広々とした太平洋を眺めることが出来ます。キャンプ場で自然を感じながら家族、友達、恋人と充実した時間を過ごせますよ。ここから土岳山頂までは、山を登るために道が整備されており、標高の高い場所にも行けるようになっています。ハイキングにもオススメな高萩のキャンプ場です。

特に、冬季の晴れた早朝には富士山や日光連山を望めるんですよ。バーベキューを楽しむだけでなく、山、海など壮大で綺麗な景色に囲まれながら自然を楽しむことが出来る贅沢な観光スポットです。アウトドアがお好きな方、自然の中で時間を過ごしたい方にぜひおすすめしたいキャンプ場です。ぜひ、高萩に訪れたら足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

高萩は、歴史を学ぶことが出来る観光スポット、自然を体いっぱいに感じることが出来る観光スポット、文化財に指定されている文化価値を間近で見ることが出来る観光名所など様々な観光が楽しめる場所になっています。次の休みにどこに行こうか迷っている方、高萩に興味のある方はぜひ高萩を訪れてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高萩でおすすめの記事

高萩のアクセスランキング