【沖縄カップル旅行】おすすめデートスポット24選をご紹介

画像出典:tutae/shutterstock

【沖縄カップル旅行】おすすめデートスポット24選をご紹介

沖縄のカップル旅におすすめ!カップルで訪れたいおすすめの名所をご紹介します!

沖縄でのデートはカップルの憧れ!海や自然、琉球文化など様々な名所がある沖縄。恋人同士でのカップル旅行もまた思い出深いものになること間違いありません。

そんな沖縄、カップルにもおすすめのデートスポットが満載!多すぎてどこをチョイスしようか悩むエリアでもあるんです。

本記事ではお悩みの方のために、カップルで訪れることで一味違った楽しみ方ができるスポットをたくさん紹介します。大自然を感じながらロマンティックな沖縄で、お互いの愛はますます深まるでしょう。

目次

【沖縄カップル旅行】おすすめデートスポット24選をご紹介

目次を閉じる

1. 夕陽とハート形の岩が絶景ポイントの「ハートロック」

出典: Japan's Fireworks/shutterstock

沖縄県北部にある古宇利島は琉球発祥の土地として知られ、恋島としてカップルに人気のスポットです。古宇利島北部のティーヌ浜には、国民的アイドルグループ「嵐」がCMを撮影したことがきっかけで、多くのカップル旅行客が訪れるようになった「ハートロック」という岩があります。

「ハートロック」から見る夕陽は絶景だと言われ、神秘的な岩の形とオレンジに輝く空と海の光景にカップルの愛情はますます深まるのではないでしょうか。また、ティーヌ浜は島内の中でも特に海の透明度が高くキレイと評判です。昼間は海水浴を楽しむのもいいでしょう。

2. 360度沖縄の風景を一望できる「古宇利オーシャンタワー」

出典: うっちー / PIXTA(ピクスタ)

ティーヌ浜のハートロックへ訪れた際には、「古宇利オーシャンタワー」も足を運びましょう。自動カートで昇る展望台からは、海抜82mの海を一望できる絶景スポットになります。カートの移動中もエメラルドグリーンに輝く広大で美しい海や、沖縄本島の風景を観賞できるのです。

展望台からは気持ち良い波風を感じ、美しい絶景を360度見渡せます。施設内のシェルミュージアムではハート型の貝が隠れていて、それを2人で探すのも楽しいですよ。オーシャンビューを観賞しながら食事ができるレストランなどもあるので、デートのムードも高まるおすすめのスポットになります。

3. 太平洋を眺めながらエスニック料理が食べられる「くるくまカフェ」

沖縄本島の南部方面でドライブデートをするのなら、「くるくまカフェ」を利用してみてはいかがでしょうか?テラス席からは太平洋を一望でき、美しい景観と共にエスニック料理を食べることができますよ。メインのタイ料理はとてもボリュームがあり、食事が大好きなカップルも満足すること間違いありません。

また、このカフェでは完熟マンゴーを使ったメニューも豊富で、フルーツやスイーツが好きな方にはおすすめのカフェです。しかし、とても人気のあるカフェなので、食事の場合は待ち時間が長くなることもあります。訪れる時間帯には注意しましょう。

4. 国内最大級の鍾乳洞を観賞できる「おきなわワールド」

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

沖縄本島南部にある南城市は、琉球神話でも有名な地域。そんな南城市に県内最大級のテーマパーク「おきなわワールド」があり、そこでは玉泉洞という鍾乳洞に入ることができます。玉泉洞は30万年以上の歳月を経て自然が作り上げた鍾乳洞で、年間100万人以上が訪れる神秘的で美しいスポットです。公開されているのは約900mですが全長は5000mほどあって、その規模は日本最大級。

玉泉洞の鍾乳石は様々な呼び名があり、途中で初恋広場という鍾乳石群があります。その初恋広場では、2つの鍾乳石が寄り添っている光景をたくさん見れるのです。カップルで玉泉洞に訪れれば、大自然の強さを感じながら2人の密着度も期待できるかもしれませんね。「おきなわワールド」ではカフェやお土産店、ハブショーなどもあるので充実した1日を過ごせるでしょう。

5. 神秘的な沖縄原風景を散策できる「フクギ並木」

出典: TOSHI.K / PIXTA(ピクスタ)

沖縄本島北部に備瀬というエリアがあります。そのエリアにはある「フクギ並木」は、のんびりと自然の中を散策できるスポットです。フクギとはフィリピンなどの亜熱帯地域に生息する樹木。沖縄で防風・防潮林として植えられています。また、フクギという名は福を呼ぶ木という由来で古くから親しまれていました。

「フクギ並木」はたくさんのフクギが並び、まるで物語の世界にある神秘的な雰囲気で散策を楽しめます。植物のトンネルのような並木道なので木陰が続き、暑さや日差しををしのぐこともできるでしょう。「フクギ並木」は海に向かって約1kmにおよび、沖縄の原風景を堪能するできるデートスポットです。

6. のんびりデートを楽しめる「美ら海水族館」

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

「美ら海水族館」はデートにもってこいの定番スポット。サメの中でも最大級とされるジンベイザメや優雅に泳ぎまわるマンタをはじめ、沖縄に生息する熱帯魚やサンゴなどあらゆる海洋生物を観賞できます。

特にデートにおすすめなのは、まるで深海を歩いている気分になる黒潮の海。沖縄の広大な海を再現し、世界最大級の水槽には熱帯魚や深海魚など約70種類、1万6,000匹以上の海洋生物が飼育されています。

そして、黒潮の海の近くにはオーシャンブルーというカフェがあり、優雅に泳ぐ魚たちを眺めロマンティックな雰囲気の中で食事を楽しめますよ。

沖縄には海を眺めながら食事ができるスポットはたくさんありますが、海洋生物を眺めながらの食事はまた違った楽しさがありますね。カップルでゆったりとしたデートを楽しみたい時は「美ら海水族館」がおすすめです。

7. マリンスポーツを2人で楽しむのなら「瀬底ビーチ」

出典: yasushi uesugi / PIXTA(ピクスタ)

「瀬底ビーチ」は本島屈指の透明度を誇る海で、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツに最適なビーチです。このビーチではモンガラやルリスズメダイなどの熱帯魚を観察することができます。また、水深800mの海岸沖にはサンゴ礁が広がり、綺麗なサンゴの観察も可能です。

他にもジェットスキーやバナナボートなどのマリンスポーツを2人で満喫するのも楽しいでしょう。とても静かなビーチなので、海を満喫しながらゆっくりと2人の時間を過ごすのにおすすめです。場所は沖縄本島北西部にある離島・瀬底島にあります。

8. リゾート感満載の商業施設「瀬長島ウミカジテラス」

出典: よしだやすお / PIXTA(ピクスタ)

「瀬長島ウミカジテラス」は那覇空港から最も近い離島・瀬長島にあるリゾート商業施設です。ここでは沖縄特産の野菜やフルーツを中心に使用したグルメやスイーツが堪能できたり、ショッピングを楽しめます。沖縄産のジュエリーや工芸品を販売しているので、カップル旅行の記念に購入するのもいいでしょう。

レストランのテラス席や屋上からは西海岸を眺めることができ、オシャレな雰囲気で充実した1日を過ごせるスポットです。瀬長ビーチで海水浴を楽しんだあとは、「瀬長島ウミカジテラス」でショッピングやグルメなどのプランいかがでしょうか?

9. 「エメラルドビーチ」で安全に海水浴を楽しもう!

出典: 花火 / PIXTA(ピクスタ)

「エメラルドビーチ」は全国でも珍しい礁湖(ラグーン)に囲まれた海域のビーチで、水質AA級という最も水質が良い海として海水浴に大人気です。人工ビーチですが白いコーラルサンドが広がり、綺麗な水質から安全性が配慮され、3000人くらいまで利用することができます。

ビーチバレーなどの遊具のレンタルや、コインロッカーも完備されているので手軽に沖縄の海を満喫するには好条件。沖縄での海水浴を初めて楽しむカップルにはおすすめしたいビーチです。美ら海水族館などがある「海洋博公園」内にあるので、併せてぜひ訪れてみてください。

10. 「青の洞窟」でシュノーケリングや水中記念撮影を楽しもう

出典: slowlife / PIXTA(ピクスタ)

沖縄のリゾート地として有名な恩納村。県内の数あるビーチの中でシュノーケリングを楽しむのもいいですが、恩納村の真栄田岬にある「青の洞窟」もおすすめです。洞窟内は暗いので水中探索に向きませんが、洞窟の入口付近では透明度が高い海水を日差しが通過することで海は鮮やかな青に輝き、美しい光景が広がる海中を散策できます。

恩納村の港やダイビングショップでシュノーケリングツアーを行っているため、初心者でもスタッフの指導で安心して体験することが可能です。魚への餌付けや水中記念撮影も楽しい思い出になるでしょう。

11. マリンスポーツツアーなら「沖縄アイランドクルー」にお任せ!

出典: まゆみ / PIXTA(ピクスタ)

「クロワッサンアイランド」として親しまれている水納島は、本部港からわずか15分ほどで行ける離島。レジャーを楽しむのにピッタリなスポットです。そんな水納島でマリンスポーツを楽しむのなら、「沖縄アイランドクルー」の利用がおすすめ。海水浴やシュノーケリング、パラセールなどが楽しめるお得なツアープランをたくさん提供しています。

初めてマリンスポーツをやるカップルにも、安心してツアーを利用することができるでしょう。さらに、冬の時期になると沖縄ではザトウクジラが繁殖と子育てのために訪れるので、ホエールウォッチングの申し込みもできますよ。

12. 「琉球村」で本格的な沖縄の貸衣装を着て記念撮影

出典: うっちー / PIXTA(ピクスタ)

恩納村にある「琉球村」は沖縄の古民家が立ち並び、観賞や工芸体験などを楽しめるテーマパークです。沖縄の民族衣装を着て記念撮影やシーサーの置き物作り、伝統舞踊のエイサーを鑑賞して実際に踊ってみるなど、楽しみながら沖縄について深く知ることができます。

食事やスイーツが食べられる食堂などもあって、沖縄名物のソーキそばや沖縄で有名なブルーシールのアイスなどを堪能することもできますよ。「琉球村」の散策や工芸体験の合間に、グルメを楽しみましょう。「琉球村」で沖縄の暮らしを体験して充実した1日を過ごしてみてください。

13. 赤を基調とした歴史的建造物が美しい「首里城」

出典: OttoPhoto/shutterstock

沖縄の歴史的文化を感じたいなら、定番スポットでもある「首里城」がおすすめです。琉球王国を象徴する首里城は世界歴史文化遺産にも登録され、赤を基調とした美しい建物が魅力を感じます。首里城は日本だけではなく、中国や朝鮮などのアジアの建築様式で造られていることから、正殿内では王朝当時の暮らしや文化を学べるでしょう。

南殿の近くにある有料施設の鎖之間では、ちんすうこうやさんぴん茶を味わうことができるので、城内を回ったあとの休憩に利用するといいでしょう。「首里城」のある首里城公園では様々な歴史的建造物を見ることができるので、カップルで沖縄の文化を満喫してみてください!

《首里城正殿における火災について》
2019年10月31日に首里城正殿火災が発生しました。
正殿、御庭周辺は現在も立入制限されていますが、2019年12月14日から火災前開園面積の約8割が開園しています。
最新情報は首里城公園公式サイトをご確認ください。

14. カップルの散歩デートにおすすめの「金城石畳道」

出典: 7maru / PIXTA(ピクスタ)

「金城石畳道」は日本の道100選にも選ばれた石畳の道です。道の途中には真珠(まだま)というカフェがあり、黒糖を使ったサイダーやラテ、沖縄特産のフルーツジュースやスイーツなどを食べることができます。休憩として真珠に寄ってみてはいかがでしょうか。

そして、石畳道を下って行くと、天然記念物にも指定されている戦火をまのがれた奇跡の赤木が6本あります。中でも根元に自然にできたと思えないような祠がある赤木はパワースポットとしても有名です。旧暦6月15日には願いごとを叶えてもらえるという言い伝えがあるとか。

15. 絶景の夕陽を眺めるのなら「万座毛」

出典: Sean Pavone/shutterstock

「万座毛」は恩納村にある景勝地です。高さ約20mの絶壁で、象の鼻のような独特の形をした岩が象徴的。天然の海岸線は海と夕日が綺麗な絶景スポットです。「毛」というのは草原を指し、琉球王朝時代の王が「一万人も座れる草原」と述べた言葉から由来。崖の上は天然芝に覆われていますよ。

駐車場も広く、無料で利用できます。近くには万座ビーチやリゾートホテルなどもあるので、ドライブデートにぴったりなスポットです。また、万座毛から約10分歩いたところにある「裏万座毛」もおすすめ。プライベート空間のような閑静な穴場スポットです。時間に余裕があればぜひ立ち寄ってみてください。

16. 歴史と自然を感じられる「喜屋武岬(きやんみさき)」

出典: happyphoto / PIXTA(ピクスタ)

沖縄本島南端の糸満市にある「喜屋武岬(きやんみさき)」は、アメリカ軍に追い詰められた日本人が自決するために飛び降りたという悲しい歴史がある岬です。戦後に沖縄戦跡国定公園となり、水平線とパノラマの絶景を見ることができます。

ここは命の大切さや自然の偉大さ、戦争の悲惨さなど貴重な体験ができるスポットとして有名です。景色を楽しむカップル旅行も良いですが、歴史や自然を感じることもお互いの新たな一面を見つけられる良いきっかけになるでしょう。

なお、最寄りのバス停から30分以上歩くことになるため、レンタカーの利用をおすすめします。

17. 美しい南部の海を眺められる絶景スポットの「知念岬公園」

出典: けいたま父 / PIXTA(ピクスタ)

「知念岬公園」はサイクリングやドライブデートの休憩におすすめのスポット。公園の真下には太平洋の大海原が広がり、展望台から見る美しい絶景にカップルの心も癒され、ロマンティックなムードも高まるでしょう。公園全体がフォトジェニックなので、写真撮影が好きなカップルにもおすすめです。

また、沖縄本島南部は県内の中でも比較的透明度が高く、綺麗な海が多いエリアと言われています。「知念岬公園」では余計なものが一切ないので、美しい景観を眺めるのには最高なロケーションです。思い出に2人で海をバックに記念撮影なんてのはいかがでしょうか。

18. 沖縄屈指のパワースポット「大石林山」

出典: Koji / PIXTA(ピクスタ)

沖縄の魅力は海だけにとどまりません。森林に囲まれた「やんばる国立公園」内に、おすすめの自然スポットがあります。パワースポットとしても有名な「大石林山」は、開運が開く奇石などをたくさん見ることができるスポットです。巨岩や石林を巡るコース以外に、亜熱帯自然林コースや美ら海展望コース、高齢者や車いすの利用者も散策を楽しめるバリアフリーコースなど様々な散策コースがあります。

2人で「大石林山」を巡れば、きっと開運が切り開けるかもしれません。また、スピリチュアルガイドツアーも行われているので、よりパワーを注入したい方はぜひ参加しみてくださいね。

19. 沖縄の食材を買うのなら「第一牧志公設市場」

出典: TAKUCHIH / PIXTA(ピクスタ)

60年以上の歴史を持つ「第一牧志公設市場」は沖縄の台所と言われている市場。那覇市民をはじめ、外国人観光客も足を運んでいます。新鮮な海産物やフルーツ、肉類やお土産などを購入できます。市場の2階は食堂街となっているので、ランチや休憩にも便利です。

そして、食堂では有料で購入した食材を調理してもらうこともできます。全国発送をしているお店も多いので、気に入った食材があれば自分用やお土産に購入するのもいいでしょう。沖縄の特産のフルーツや野菜など美味しいものが欲しくなった時はぜひ、「第一牧志公設市場」へ訪れてみてください。

20. ショッピングやアミューズメントを満喫!「アメリカンビレッジ美浜」

出典: Sean Pavone/shutterstock

北谷町(ちゃたんちょう)の名所として名高い「アメリカンビレッジ美浜」は、リゾートスタイルの商業施設です。宿泊施設をはじめ、グルメやショッピング、映画やライブにボーリングなど商業施設だけではなくアミューズメントパークが充実しています。

また、恋愛のパワースポットとして人気な北谷サンセットビーチと隣接しているので、アイスクリームショップのテラス席では海を眺めながらアイスやドリンクで涼むこともできるでしょう。アメリカンな雰囲気漂う「アメリカンビレッジ美浜」でショッピングやアクティビティーなどを満喫したら、サンセットビーチの浜辺をのんびり散歩するのもロマンチックではないでしょうか。

21. 那覇空港に近くて便利!沖縄アウトレットモール「あしびなー」

出典: ja.m.wikipedia.org

2002年に誕生した「あしびなー」は那覇空港からのアクセスが良好なので、帰りのフライト前にも立ち寄れるスポット。古代ギリシャ建築を現代風にアレンジした店内には有名ブランドが多数入っていて、総数100ほどの店舗でショッピングを楽しめます。

「あしびなー」はカップルでショッピングやグルメを楽しむのにピッタリです。ファッションに雑貨、沖縄のお土産とジャンルや価格も豊富なため、購入した荷物持ちは彼氏にお願いをして、彼女は思う存分にショッピングを満喫することもできますね。「あしびなー」とは遊ぶ庭という島言葉で、まさに1日中いても飽きない人気スポットです。

22. 琉球ガラスで工芸体験ができる「森のガラス館」

琉球ガラスで作られた器の展示や販売をしている「森のガラス館」。美ら海水族館から車で約30分のところにあるので、併せて訪れているカップルもいます。体験コーナーでは2人だけのグラスやアクセサリー、ジェルキャンドルや万華鏡など、オリジナルの琉球ガラス品を作ることができますよ。

写真を飾るオリジナルフォトフレームなら、さらに思い出が増えていくでしょう。もちろん他のガラス品もカップル旅行の記念としておすすめです。館内のショップはおしゃれな内装で、楽しくお土産選びができます。琉球ガラスに魅力を感じるカップルは、ぜひ「森のガラス館」へ訪れてみてください。

23. 琉球ガラスのアクセサリーなら「JOIA DE LEQUIO」

JOIA DE LEQUIO(ジョイア・デ・レキオ)は、琉球ガラスを使用したジュエリーショップです。手軽に購入できるものから高価なものまで幅広い商品が取り揃えています。鮮やかで美しい琉球ガラスは色とりどりなので、シンプルなデザインがどの洋服にも相性ピッタリです。相手へのプレゼント用だけではなく、思わず自分用にも欲しくなるでしょう。

サプライズにアクセサリーを購入してプレゼントすれば、相手から喜ばれること間違いないです。アクセスは那覇空港から車で約40分のところにあります。お土産など思い出を残すのに最適なショップなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

24. 旅の締めのお土産探しにおすすめの「国際通り」

出典: denkei / PIXTA(ピクスタ)

「国際通り」はお土産や雑貨、ファッションなどショッピングが楽しめるエリアで、沖縄のメインストリートかつ定番スポットになります。この「国際通り」は第二次世界大戦後の復興で栄えた場所でもあり、島の復興を象徴する場所でもあるのです。

毎年8月にはエイサーまつりが開催され、沖縄の夏の風物詩として多くの県民が訪れます。本島各地から選抜された青年会やゲストが集結し、三線や太鼓、歌とエイサーで「国際通り」はさらに活気を感じられるでしょう。那覇空港へのアクセスも良好なので、カップル旅行の締めに立ち寄って2人でお土産探しもおすすめです。

◎まとめ

広大なロケーションで絶景を堪能できるスポットから定番のスポットまで、沖縄には楽しいスポットが盛りだくさんです!海水浴やマリンスポーツで遊ぶのも、ショッピングやグルメを楽しみのもいいでしょう。

美しい絶景やパワースポットではお互いの距離はますます近付くかもしれません。沖縄でしか体験できないこともたくさんあるので、紹介したスポットを参考にぜひ沖縄でカップル旅行を満喫してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング