古座川町の観光名所6選。大自然を生かしたアクティビティがいっぱい!

画像出典:Opqr (CC BY-SA 3.0)

古座川町の観光名所6選。大自然を生かしたアクティビティがいっぱい!

古座川町は和歌山県南東部に位置する町。町の中央には古座川が流れ、標高1,000メートル以上の大塔山がそびえるなど、自然豊かな地域です。観光で訪れたら、町面積の約96%を占める山の中にあるスポットがオススメ。山や川を利用したアクティビティが利用でき、おもいっきり自然を満喫できます。今回はそんな古座川観光におすすめのスポットを紹介します。

目次

古座川町の観光名所6選。大自然を生かしたアクティビティがいっぱい!

目次を閉じる

1.天然記念物が見られる「一枚岩」

出典: Kansai explorer (CC BY 3.0)

古座川町相瀬にある天然記念物「一枚岩」です。巨石やマグマが噴出してできた風景は、一見の価値があります。

一枚岩は高さ100m、幅500m巨大な岩です。川からそそり立つような姿は、古座川町の中でも人気の観光スポットといえます。四季折々の自然を楽しむこともでき、春は桜、秋は紅葉の名所としても人気です。夏にはキャンプができ、古座川町の大自然を満喫したい方におすすめです。

アクセスは古座駅から車で約20分。夏に多くの人が訪れますが、それほど混雑はしないので、のんびり観光することができますよ。一枚岩以外にもたくさんの面白い岩があるので、併せて観光して行きましょう。

2.川下りができる「古座川のカヌー」

雄大な自然が残る古座川は絶好のカヌースポットです。コースは上流から河口まで約20kmもあり、自然のスリルや美しい景観を存分に楽しむことができます。途中では古座川町の名所、巨大な「一枚岩」も川上から観られますよ。桜や紅葉を眺めながら川が下れる春と秋は特にオススメです。

古座川は鮎釣りスポットとしても知られていて、鮎釣りシーズンになるとカヌーは利用できません。鮎釣りのシーズンは6~9月までなので、カヌーで遊びたい人は注意しましょう。

カヌー体験は「古座川アドベンチャー倶楽部」「古座川渓流塾上田カヌースクール」「古座川 ダッキー川坊主」などで申込可能です。小さな子供でも体験できますよ。初心者の方にはガイド付きプランがおすすめです。

3.大自然の中をトレッキングしよう「峯山」「嶽の森」

古座川町に来たら、大自然の中を歩いてみましょう。おすすめのトレッキングスポットは「峯山」と「嶽の森」です。

峯山は標高391m。トレッキングコースの長さは3.5kmで、所要時間は約2時間です。比較的楽に楽しめるコースですが、ビギナーの方でより気軽に楽しみたい方は、山頂まで車で行き、そこから降りてくるのがオススメです。山頂近くからは遠く太平洋の絶景が望めます。

嶽の森は標高376m。コースの長さは約4.5kmで所要時間は約4.5時間です。山頂を目指す本格的なトレッキングコースで、途中には細い崖や岩場もあるので「登りがいがある!」感じがします。頂上からは太平洋をはじめ、360度美しい絶景が拝めますよ。「笑ってるように見えたら幸せになれる」と言われている「巌の巨人(いわおのジャイアント)」という岩壁が観られるので、こちらも楽しんでいきましょう

4.子宝に授かる光泉寺の「子授けイチョウ」

三尾川には「子宝に恵まれる」という言い伝えがあるイチョウの木があります。光泉寺にあるその木にお願いをすると、子を授けてくれることから、子供ができない悩みを抱えた人たちが観光に訪れます。

イチョウの木には「乳頭」と呼ばれるコブが垂れ下がっていて、その様子が人の乳頭にも見えることから「子授けイチョウ」と呼ばれるようになりました。イチョウの木は和歌山県でも最大級の大木で、推定樹齢は300~400年。幹の太さは7mもあります。

子宝を願う人以外にも、秋になれば黄色に染まる紅葉を楽しみに来る人もたくさんいます。

5.3,000本もの桜が見られるスポット「七川ダム」

出典: アラツク (CC BY-SA 4.0)

七川ダムの周辺には3,000本もの桜が植えられていて、春になると満開の桜が見られます。平成2年には全国桜百選にも選ばれ、ダム湖と桜とのコントラストは一見の価値アリです。

桜の見ごろは3月下旬~4月上旬頃。さくら祭りも開催され、この時期はたくさんの観光客たちで賑わいを見せます。和歌山県内でも特に人気が高い花見スポットで、毎年たくさんの人が訪れて花見を楽しんでいくそうです。車道の両側で咲き乱れる桜が本当にきれいですよ。祭りの間は屋台も出て、桜を鑑賞しながら飲食で一息つくことができます。

七川ダムはバス釣りスポットとしても人気で、岸は足場がよく、レンタルボートを借りて釣りを楽しむ人もいます。50cmを超える大きなバスが釣れることもあるようで、釣り好きにとっても古座川はおすすめスポットです。

6.川の自然がいっぱい南紀月の瀬温泉「ぼたん荘」

自然をたっぷりと満喫したいなら、こちらの宿泊施設を利用しましょう。

ぼたん荘は古座川の下流にある宿で、温泉施設にはたくさんのオプションがあります。たとえば、レストラン、お土産ショップ、会議室、コンサートにも使える多目的ルーム、バーベキューガーデン、朝市などです。宿のロビーはゆったりとくつろぐことができる開放的な雰囲気。木をふんだんに使用した空間ではのんびりお茶が楽しめます。

大浴場には大きな窓があり、中庭を見ながら入浴ができますよ。露天風呂感覚もありつつ、周りの目を気にせずのんびりと寛げます。宿泊者はもちろん、日帰り客でも利用可能です。観光で疲れたら、一息つきに訪れてみてください。

◎まとめ

古座川の観光スポットは、大自然を身近に感じられるところばかりです。カヌーやトレッキングはもちろん、ウォーキングツアーやレンタルサイクルもあって、自分に合った町歩きができます。いろいろありすぎてどこを観に行けば良いか迷ったら、案内所もあるので利用してみましょう。町の観光HPには、見どころや回り方を詳しく教えてくれるPDF資料があるので、それもぜひ見てください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

古座川町でおすすめの記事

古座川町のアクセスランキング