福島県の檜枝岐おすすめ観光スポットを紹介!温泉や歌舞伎など魅力満載

福島県の檜枝岐おすすめ観光スポットを紹介!温泉や歌舞伎など魅力満載

日本有数の特別豪雪地帯として知られる、福島県の檜枝岐村(ひのえまたむら)。あたりを2,000m級の山々に囲まれる高冷地で、村の面積390.46平米のうち、なんと98%が林野に覆われる自然豊かな村です。

今回は、檜枝岐村の人気観光スポットをご紹介します。日本百景の尾瀬国立公園や、江戸時代から続く農村歌舞伎、さらには日帰り温泉といった様々なジャンルの観光スポットが檜枝岐村にはあります。休日に自然豊かな檜枝岐村に観光しに行きたくなりますよ!

目次

福島県の檜枝岐おすすめ観光スポットを紹介!温泉や歌舞伎など魅力満載

目次を閉じる

1.伝統文化に触れる観光スポット

◆檜枝岐歌舞伎

檜枝岐歌舞伎

檜枝岐村の観光で外せないのが、檜枝岐の舞台で上演される「檜枝岐歌舞伎」。江戸時代から続く農村歌舞伎で、現在では国の重要有形民俗文化財に指定されています。舞台セットや演出、役者など、すべて檜枝岐村の住民で行っており、そのクオリティの高さは素人離れしています。

檜枝岐歌舞伎には多くのファンがおり、毎年4月、5月、8月、9月の上演時期には、全国各地から観光客が檜枝岐歌舞伎を見に来ています。

ぜひ、檜枝岐歌舞伎の上演時期に合わせて、茅葺き屋根の下で行われる演技を自然豊かな環境のなかで檜枝岐村の住民たちと歌舞伎と鑑賞してみましょう。福島県の檜枝岐村ならではの歌舞伎の世界を堪能してみてください。

◆歌舞伎伝承館「千葉之家」

檜枝岐歌舞伎が始まったのは約270年前、江戸時代にまでさかのぼります。歌舞伎伝承館「千葉之家」は、檜枝岐歌舞伎の貴重な資料などが展示されている施設です。檜枝岐歌舞伎の演目解説パネルや、歌舞伎の衣装、台本、小道具の扇や刀、三味線など、見どころが満載。檜枝岐歌舞伎を鑑賞したあとに、「千葉之家」を訪れると更に楽しく観光することができます。

毎年5月上旬から11月上旬まで営業していますので、檜枝岐村の観光の合間にぜひ足を運んでみましょう!

2.自然いっぱいの観光スポット

◆ミニ尾瀬公園

ミニ尾瀬公園 檜枝岐

日本有数の湿地帯「尾瀬国立公園」。その魅力そのままに、気軽に尾瀬の四季を感じられるスポットが、檜枝岐村の「ミニ尾瀬公園」です。80,000平方メートルの敷地内では、尾瀬を彩る花々を栽培しています。時期に応じてミズバショウやニッコウキスゲ、ワタスゲなどが鑑賞できます。

木道・遊歩道・川・滝・池なども設えられているので、のびのび観光できる点も檜枝岐村の「ミニ尾瀬公園」の魅力です。1周約2km、徒歩約40分ほどで回れるので、小さなお子さまもお年寄りも安心して観光することができます。「尾瀬国立公園に行ってみたいけど、体力がちょっと心配…」という方にオススメの公園です。

◆会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳

本格的なトレッキングを楽しみたい方は、標高2,133メートルの「会津駒ヶ岳」へチャレンジしてみてはいかがですか?檜枝岐村は、会津駒ヶ岳への登山口がある唯一のスポット。登山が好き方は、ぜひ、行ってみましょう!

会津駒ヶ岳の登山コースは複数あります。登山の時間は、約4時間から約50分とコースによって様々なので、檜枝岐村の観光プランや会津駒ヶ岳の登山プランにあわせて登山コースを決めるのをオススメします。どの登山コースでも檜枝岐村の自然や歴史に触れあうことができますよ。

3.観光がてら楽しめる温泉スポット

雄大な大自然広がる、尾瀬の玄関口から湧出する天然温泉。檜枝岐村では、一般家庭や宿泊施設にまで温泉が供給されています。今回は、日帰りや檜枝岐村の観光ついでに楽しめる温泉施設をご紹介します。

檜枝岐村の温泉に入浴して、観光の疲れを癒しましょう。

◆アルザ尾瀬の郷

アルザ尾瀬の郷

まずご紹介するのは「アルザ尾瀬の郷」。檜枝岐村の有名な総合温泉スポーツ施設です。

露天風呂をはじめ、泡ぶろ、打たせ湯、25m温水プール、エアスライダーなど、温泉とプールがあり魅力が満載です!幼児用プールもあるので、小さなお子様連れのご家族にもピッタリ。総合温泉スポーツ施設という趣なので、健康と美容を求める観光客の方に特にオススメです。

「アルザ尾瀬の郷」は、子供から大人まで楽しむことができる総合温泉スポーツ施設ですよ。

◆公衆浴場 燧の湯(ひうちのゆ)

「燧の湯」は、舟岐川沿いの高台にある檜枝岐村の公衆浴場です。檜をふんだんに使った造りになっており、ちょっとした森林浴気分で入浴できます。

泉質は単純硫黄泉。福島の檜枝岐村の四季折々の景観を眺めながら、源泉かけ流しの湯をたっぷりお楽しみください。檜枝岐村の観光の疲れも日頃の疲れもゆるゆると癒されていきますよ。

◆公衆浴場 駒の湯

会津駒ヶ岳登山口からほど近い「駒の湯」は、トレッキングや観光、ハイキングの拠点として人気です。

露天風呂は川に面しているので、まったりと檜枝岐村の自然を眺めながら湯につかることができます。石製内風呂と露天石風呂の2種類のお風呂がありますが、どちらも源泉かけ流し。休憩フロアも完備されていて、ゆっくりできるところが魅力の檜枝岐村の温泉施設です。

会津駒ヶ岳にハイキングに行ったあとは「駒の湯」で疲れを癒しながら、会津駒ヶ岳の登山を感想を語りあいましょう!

4.絶景観光スポット

◆中土合公園 展望台

檜枝岐村の憩いの場でもある「中土合公園」。休憩所、池、尾瀬大納言像などがあります。見どころはなんといっても展望台です!檜枝岐の集落や、尾瀬を代表する名山・燧ヶ岳が一望できる、檜枝岐村の絶景観光スポットです。

展望台に行ったら、訪れる季節や時間により刻々と移り変わる檜枝岐村の景色を、存分にお楽しみください。檜枝岐村の観光でゆっくりお散歩したい方、きれいな写真を撮りたい方におススメです!

5.レジャー系観光スポット

◆尾瀬檜枝岐温泉スキー場

日本有数の豪雪地帯、檜枝岐村。「観光だけでなく、雪遊びを思いっきり楽しみたい!」という方には「尾瀬檜枝岐温泉スキー場」がオススメです。

コースは2種類。斜度30度のディープパウダーコース、アルペンスキーのゲートトレーニングバーンコースと、どちらもスキー上級者にうれしい仕様です。

お子様ものびのび遊べるソリがあり楽しむことができます。お子さん連れのご家族にもおすすめですよ!

◎まとめ

日本有数の豪雪地帯・檜枝岐村は、古くから自然や文化が大切にされてきた福島県の村です。檜枝岐村の自然あふれる雰囲気とホッと落ち着ける雰囲気で観光地として人気があります。

日々の仕事や家事に疲れてしまった時、大自然の中でリフレッシュ観光したい時には、ぜひ福島県の檜枝岐村の温泉や公園ゆっくりと過ごしてみるのもいいですね!また、冬の時期にきて、スキー場でおもいっきり遊ぶということができるのも、檜枝岐村の魅力のひとつです。

「檜枝岐村でゆっくり観光してみたり思いっきり遊んでみたい!」というワガママな観光プランでも困ることがありませんよ!ぜひ、福島県の檜枝岐村に行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

檜枝岐でおすすめの記事

檜枝岐のアクセスランキング