【北山村の観光地9選】和歌山県にある日本唯一の飛び地村を旅しよう!

画像出典:masaaki / PIXTA(ピクスタ)

【北山村の観光地9選】和歌山県にある日本唯一の飛び地村を旅しよう!

和歌山県の東牟婁郡にある秘境の飛び地「北山村」は、三重県と奈良県に囲まれています。北山村の面積97%を山や林が占めていて、すぐ近くには北山川が流れているので渓流釣りや筏下りが楽しめます。この美しい風景は、第5回「美しい日本のむら景観コンテスト」で農林水産大臣賞も受賞したほどです。筏下り観光以外にも、ラフィティングツアーや北山川の上流に位置する「おくとろ温泉」など多数の穴場的観光スポットがあります。

北山村でしか生産されていない特産品のじゃばら製品や料理が観光客に大人気で、家族やカップルでゆったりとした時間を過ごしたいときや、友人同士で大自然を堪能したいときにピッタリな観光地です。

目次

【北山村の観光地9選】和歌山県にある日本唯一の飛び地村を旅しよう!

目次を閉じる

1.大冒険!筏下りやラフティングツアーを楽しもう

筏に乗って急流下りが楽しめるのは、全国でも和歌山県の北山村だけ。ベテランの筏師が操る観光用筏で、日本一の降水量を誇る「大台ヶ原」を源流とする北山川の筏下りが楽しめます。筏下りのシーズンは晩春から夏(5月~9月)なので、行楽にピッタリな季節に体験することができます。北山村観光センターのサイトで筏下りの予約ができので事前にチェックしておくと便利です。

もっとダイナミックな体験をしたいなら、ゴムボートで川を下るラフティングツアーに参加しましょう。大迫力の臨場感溢れる川下りを体験することができます。グループで楽しむのに最適ですよ。

2.エメラルドグリーンの美しいダム湖に掛かる吊り橋

北山村に訪れた際にぜひ訪れて欲しい穴場観光スポットが、北山村役場からおくとろ温泉へと続く道の一角にある「吊り橋」です。この吊り橋は下が見える形状になっているのでのスリルがあります。橋からは美しい山々の景色、、水面に映える木々のエメラルドグリーンを眺めることができますよ。このエメラルドグリーンを地元の人は「神様の入浴剤」と呼ぶそうです。

この吊り橋は観光スポットとしてあまりPRされていません。ほぼ地元の方にしか知られていないので、自然の景色を楽しむことができる穴場の観光スポットなので、ぜひ訪れてみてください。

3.和歌山東牟婁郡の秘境にある名湯「おくとろ温泉」

北山村にある道の駅「おくとろ」にある「おくとろ温泉」。村が運営する温泉施設です。北山川の瀞峡上流の奥瀞にあり、石造りの露天風呂に浸かりながら絶景のロケーションを一望することができます。外灯を設置していないので、夜になると満天の星空が見られます。

露天風呂以外に内湯風呂もあります。湯を飲泉することもでき、おくとろ温泉のレストランでは地元の旬の素材を活かした料理を食べることができるので、北山村観光に訪れた際はぜひ利用してみると良いでしょう。

また、おくとろ温泉には観光客用にお土産コーナーがあります。じゃばらを使ったポン酢やサイダーなどの特産品、温泉施設内で使われているじゃばらシャンプーやトリートメント、ボディソープといったご当地商品が買えるので、北山村に観光できたらこちらも要チェックです。

4. 五感で自然が感じられる癒やしの観光スポット「神護(じご)」

大自然を満喫したい方にオススメなのが、北山村内を流れる北山川にある「神護(じご)」です。ごつごつとした岩の中を勢いよく流れていく川と迫力満点の岩肌が作り出す絶景は見逃せません。街中では味わえない自然の魅力を感じることができます。北山村にある観光地の中でも撮影スポットとして人気なので、旅の想い出作りにぴったり。川の流れが生み出す水の音や野生の鳥が奏でる音色、自然から溢れ出す緑の癒やしパワーは、訪れる人にしか感じることができない最高の癒やし観光スポットです。

神護(じご)へ行くには、まず北山川で体験できる筏下りのスタート地点まで行きます。川沿いに駐車場があるので、そこから川を囲む断崖絶壁を超えていけば到着。人の手が加えられていない自然の世界を堪能したい方は、動きやすい服装でカメラを片手にぜひどうぞ。

5. 道路脇にあるダイナミックな直瀑「雷の滝」

車での移動中に回り道をしてでも立ち寄りたい、道路沿いにあるお勧めの北山村観光スポットが「雷(いかづち)の滝」です。自然のダイナミックさを感じられるこの滝は落差20mの直瀑で、絶えず勢いよく流れ落ちています。街と自然の狭間が生み出すパワフルな水の持つ力が感じられる観光スポットです。

雷の滝は、道の駅「上北山」から国道169号線に入り、十津川方面へ車で5分の場所にあります。車道の脇に車を止めて、ゆったり滝を眺めて休憩するのもお勧めです。また、北山村の観光スポットとして有名な道の駅「おくとろ」へは、滝から2kmの距離。滝を満喫した後は、ここでランチやお土産を購入しましょう。

6. 北山村のお土産を購入するのに絶対訪れたい「じゃばら村センター」

お土産購入で必ず訪れたい観光スポットが、北山村の道の駅「おとくろ」内にある「じゃばら村センター」です。北山村の特産物「じゃばら」を使った商品を多数販売していて、子供向けから大人向けまで様々なお土産を購入できます。

看板商品である「じゃばらドリンク」は、自然な甘さで小さな子供から大人まで人気の商品。多くの人に喜ばれるお土産なので必ず手に入れたいところです。また、会社や家族へのまとまった人数へのお土産にはスイーツの詰め合わせ等もあります。

じゃばら村センターがある道の駅「おとくろ」から110mの距離に「おくとろ温泉やまのやど」、170mの距離に「北山川観光筏下り」があります。そのため次の観光スポットまでの休憩場所としてスケジュールに組み込み訪れてみてはいかがでしょうか。

7.北山村でフィッシングと桜が楽しめる「小森ダム(公園)」

日本で唯一の飛び地の村として知られている北山村には、昭和43年北山川につくられた小森ダムがあります。左岸は三重県で右岸は和歌山県北山村という何ともユニークな場所です。

小森ダムは有数のバス釣りスポットとして人気。県内外から釣りを目当ての観光客が訪れます。ゆったりとした北山川と熊野川の支流にあり、一般的な野池とは異なった川に近い地形が広がっているため、初心者でも上級者でも楽しめますよ。アクセスは国道169号を利用するのがオススメです。

釣り以外にも、春になれば小森ダム公園で桜が楽しめます。園内には約500本の桜が咲き、緑と淡いピンクのコントラストが得も言えない美しさです。3月の桜が満開になる季節には「小森桜まつり」も開催されるので、併せて観光するといいでしょう。

8.季節を通じて色が変化する「七色ダム」

澄み切った湖面にツツジや桜、紅葉など色づいた山々が映し出され七色に変わる七色ダムは、別名七色峡とも呼ばれています。七色ダムは北山村にある人造湖で、上流にある池原ダムや下流の小森ダムと肩を並べるリザーバーのひとつです。もともと池原ダムの水位を調整するために作られたダムで、水位に大きな変化がないためバス釣りがしやすいと評判です。4~10月がシーズンで、2010年には9kg超えの大物が釣れたこともあります。スーパーモンスターを狙いたい方はチャレンジしてみましょう。

市内の喧騒から離れ、ゆったりと静かな場所へ観光で訪れて季節の花々を愛で、趣味の釣りに没頭したりと、北山村の七色ダムは自分だけの時間を過ごせる特別な場所です。飛び地なので和歌山県や三重県、奈良県からも豊富なアクセスルートで訪れることができます。池原ダムと小森ダムと併せて一緒に回ってみてください。

9.神々しい絶景!北山村の雲海を堪能しよう

出典: Cybister / PIXTA(ピクスタ)

山間部でしか見ることができない雲海は、まるで雲の上に山々が浮かんでいるかのような神々しい絶景。他の地域でも、雲海が見られるところは人気観光スポットです。

北山村でも気象条件が重なれば、朝日をバックに美しい雲海をみることができます。雲海が見られるかどうかはまさに一期一会の奇跡。秋から冬の間にしか見ることができないとても貴重な現象です。夜明けとともに出発し、日中には見ることができない生き物に出会えるチャンスもありますよ。

朝6時の日の出に間に合うように山頂まで歩き、朝日に照らされた雲海を静かに眺めたり、貴重な景色を写真に収めたりするのがオススメです。

夏にはラフティングや筏下りで宿泊する観光客でにぎわいますが、秋や冬は落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。自然の息吹を間近に感じながら、懐かしい自然の香りと景色を楽しみに観光へ訪れてみませんか?

◎まとめ

和歌山県の北山村は、春夏秋冬と1年を通して楽しむことができる注目の観光地です。ダイナミックなアクティビティのほか、渓谷や滝など、感動的な絶景を眺めて静かな時間を過ごすことができます。

北山村への観光に行くなら、日帰りよりも宿泊していくほうがおすすめです。川遊びや渓谷美に触れた後、星空を眺めながらおくとろ温泉の名湯にゆっくりと浸かるなど、贅沢な時間を過ごせます。帰りには北山村の特産品「じゃばら」をお土産に。行きから帰りまで大満足すること間違いなしです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北山村でおすすめの記事

北山村のアクセスランキング