青森県「奥入瀬渓流」のおすすめ観光スポットを散策|見どころ・アクセス

画像出典:www.istockphoto.com

十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流は、四季折々の変化を楽しむことができる全国的に有名な青森県の人気観光スポット。木漏れ日が降り注ぐ渓流沿いの游歩道を、せせらぎを聴きながら歩いてみませんか?森林浴とマイナスイオンあふれる癒しを求めて大勢の観光客が訪れる奥入瀬渓流。散策観光しながら、新緑や紅葉など季節ごとの美しい景色を楽しめますよ。さっそくオススメの回り方、観光スポット、寄りたい施設やアクセスなどを紹介していきます。

[x] 閉じる

青森県「奥入瀬渓流」のおすすめ観光スポットを散策|見どころ・アクセス:目次

奥入瀬渓流とは

出典: www.istockphoto.com

どう読んでよいのかわからない人が多い「奥入瀬」の読み方は、「おいらせ」。十和田湖から流れ出る川は、唯一、十和田湖の東側に位置するこの奥入瀬川だけです。

下流から、三乱の流れ、石ヶ戸の瀬、屏風岩、阿修羅の流れ、九十九島、雲井の滝、姉妹の滝、銚子大滝など人気観光スポットが目白押し。十和田湖東海岸の「子ノ口(ねのくち)」が奥入瀬渓流のゴールです。十和田八幡平国立公園に含まれ、国指定の特別名勝及び天然記念物に選ばれた「奥入瀬渓流」は、十和田湖とあわせて観光する青森定番の観光コースになっています。

出典: ja.wikipedia.org

散策するなら、下流から十和田湖を目指すルートがおすすめ。奥入瀬渓流をさかのぼりながら歩くと、写真で見るような美しい流れを満喫できますよ!

1.三乱(さみだれ)の流れ

3つの川の流れが1つになる様から「三乱の流れ」と呼ばれるようになりました。川の間にある石によって流れが左右に流れ動き、川の中央には苔むした岩が多数点在するという、まさに神秘的な光景が広がっています。

周辺はムラサキヤシオツツジの名所としても知られており、春から初夏にかけて赤紫色の花が彩を添える観光スポットとして人気があります。

2. 石ヶ戸休憩所

出典: A.kiyoshi / PIXTA(ピクスタ)

「石ヶ戸休憩所」は、奥入瀬渓流観光のオアシス的な施設。ラーメンやうどんといった麺類やおにぎりなどの軽食、水出しコーヒーなどを販売しています。石ヶ戸休憩所から先に食事できる店はないので、ここで飲食&休憩しておきましょう。

石ヶ戸休憩所の近くに、大木に倒れ掛かった大きな一枚岩があります。「石ヶ戸」という地名の由来となったこの一枚岩はどこから来たのか?なぜこのような状態になったのか?など想像してみると楽しいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング