茨城県鉾田の厳選観光スポット5選!海と陸のおすすめスポットをご紹介

画像出典:CLOVER/PIXTA(ピクスタ)

茨城県鉾田の厳選観光スポット5選!海と陸のおすすめスポットをご紹介

茨城県鉾田市は東に太平洋を臨み、内陸部は平坦な台地となっています。そのため海のレジャー施設が多く、特に夏には茨城県内外からたくさんの観光客が訪れます。しかし、鉾田市の魅力はそれだけではありません。歴史的建造物や豊かな農産物、温泉に恵まれており、心身ともにリフレッシュできる旅先としてぴったりなのです。今回は、そんな鉾田市で外せない観光スポットを6ヶ所をご紹介いたします。

目次

茨城県鉾田の厳選観光スポット5選!海と陸のおすすめスポットをご紹介

目次を閉じる

1.厳島神社

出典: にいちゃん/PIXTA(ピクスタ)

鹿島街道近くの森に囲まれている小さな神社。厳島神社といえば広島県を思う浮かべる方も多いですよね。鉾田市の厳島神社は、文永2年(1265年)に安芸の厳島神社より分霊を迎えたと伝えられています。本殿と拝殿が小さな池に囲まれており、その姿はまさに安芸の厳島神社のようです。

安産の神様である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を祭神とし、「子生(こなじ)の弁天様」として親しまれています。

社殿を朱に囲む欄干が鮮やかで、周囲の緑とのコントラストが目を引きます。また向拝柱には精巧な竜の彫刻施されており見る者を飽きさせません。こちらは県の文化財にも指定されています。美麗ながらも迫力は満点。全体として小さくはありますがまとまりのある美しい建造物だといえるでしょう。

2.県立鹿島灘海浜公園

出典: hide728/PIXTA(ピクスタ)

「県立鹿島灘海浜公園」は、国道51号に隣接する公園です。鹿島灘の海岸にも歩いて行くことができ、海岸線に伸びる全長約3Kmのボードウォークからは、鹿島灘の広大な自然を満喫できます。カラフルな遊具広場や夕日を一望できる展望台など、幅広い年齢層が楽しめるスポット満載の公園なのです。

公園内には売店やレストランもあるので、一日中ここで過ごすのも良いかも。鉾田の食材を使ったお食事や新鮮なハマグリ、鉾田のお土産も手に入りますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鉾田でおすすめの記事

鉾田のアクセスランキング