桜、温泉、ラーメン・・・大和高田市の観光でおすすめしたいスポット7選

画像出典:ジャンゴ / PIXTA(ピクスタ)

桜、温泉、ラーメン・・・大和高田市の観光でおすすめしたいスポット7選

奈良県内でも人口密度が高く、古墳時代からの長い歴史を持つ大和高田市。観光に行くなら押さえておきたい人気のスポットをご紹介します。

大和高田市でしか食べられないグルメに風景、体験など満足のスポットばかりですので、旅行で訪れた際は参考にしてくださいね。

目次

桜、温泉、ラーメン・・・大和高田市の観光でおすすめしたいスポット7選

目次を閉じる

1. 築山古墳

大和高田市周辺は古墳が多い地域です。大和高田市の観光に古墳を見に行ってはいかがでしょうか?

中でも「築山古墳(つきやまこふん)」は最寄り駅の築山駅から徒歩5分の便利な場所にあるため、観光のついでに行くにはぴったり。築山古墳は長さ210m、周囲の水濠を入れると216mという巨大な古墳で4世紀末に作られたとされる前方後円墳です。ちなみに築山古墳に埋葬されているのは武烈天皇であると言われていますが、実際ははっきりと確認されていません。

築山古墳は周辺には住宅街があるため静かな環境でゆっくりと古墳を見学が可能です。

2. 麺~leads~なかの

大和高田市観光の途中にお腹がすいたら、その土地で人気のお店で食事をしてみてはいかがでしょうか?

大和高田市の地元の人もよく行く名店として「麺~leads~なかの」はおすすめです。「麺~leads~なかの」のTORI白湯ラーメンが特に人気メニューで、いつも数時間前に並んでも食べたいと思う人がいるほど。

またコクがある白湯スープと醤油、塩、特製の4種類のスープが選べて、大ぶりなチャーシューと煮玉子が乗ったボリュームあるラーメンは味わえます。いつも長蛇の列が並びますが、大和高田市に行った際は一度は食べに行ってほしいラーメン店です。

3. 高田温泉さくら荘

大和高田市の観光に温泉を加えてみませんか?

おすすめは「高田温泉さくら荘」です。近鉄大阪線・大和高田駅より歩いて20分ほどの公共の温泉として地元の人にも愛されています。

泉質はナトリウム塩化物泉で神経痛や関節痛、やけどや切り傷、疲労回復などの効能があります。緩和温泉だから刺激が少なく肌へのなじみがいいお湯であるところも人気の理由です。

また高田温泉さくら荘にはスタンプカードがあって25回でいっぱいになると1回の利用が無料になります。18時までの営業ですので早めに行くのが良いでしょう。露天風呂で大和高田市での観光の途中にのんびり疲れを癒せますよ。

4. 藤森環濠集落

藤森環濠集落も大和高田観光にはおすすめのスポットです。近鉄大阪線・大和高田駅から徒歩で20分ほどの場所にあります。地元の人の散歩道としてもよく利用されており、静かな時間が流れる落ち着ける場所です。散歩がてら周囲を散策するのも良いですよ。

藤森環濠は室町時代に集落を陣城として利用されていました。そのことから、周囲は歴史を感じさせる町並みが続きます。当時の歴史の面影を感じられる観光地です。西側は整備されており公園になっていることから地元の人達がのんびり過ごす憩いの場になっています。

5. 割烹&ビジネスホテルふたかみ

大和高田市の観光時の宿泊なら「割烹&ビジネスホテルふたかみ」が良いでしょう。

1階はパーティーや宴会ができる会場があり2階には割烹「ふたかみ」、3階は湯処ふたかみと宴会場。4階と5階がビジネスホテルになっており、1ヶ所で食事、温泉、宿泊が可能です。

2階の割烹「ふたかみ」ではカウンターと個室に分かれており自由に選べます。近鉄大和高田駅から徒歩7分ほどで行けるから、電車利用の観光にも便利でおすすめです。

6. 花魁体験スタジオやまと桜

大和高田市の観光で思い出を作りたい時におすすめなのが「花魁体験スタジオやまと桜」です。

花魁体験スタジオやまと桜では本格的な花魁体験から、髷(まげ)を使わない現代風花魁まで様々なプランを用意しています。プランにより若干内容は異なりますが、ヘアメイクや着付け、写真撮影、撮影した写真を記念に持ち帰れます。

例えば本格的な花魁を体験したいなら、髷を使った「本格古風花魁プラン」を選びましょう。ただし髷を使うプランは、かつらを使わず自毛を使って髷を結うので、ある程度の長さがないと出来ません。ロングヘアでなくとも顎くらいの長さがあれば、ポイントウイッグやフルウィッグで対応も可能です。

写真撮影はカップル用もあり男性は着物を着て、女性は花魁の格好をして記念撮影もできます。大和高田市の旅の貴重な思い出になりますよ。

7. 大中公園の千本桜

出典: アクセル / PIXTA(ピクスタ)

春に大和高田観光に行くなら、要チェックなのが「大中公園」です。大和高田市ではもちろんの事、周辺でも知らない人がいないくらい有名な桜の名所として知られています。大中公園の高田川畔には、2.5kmにわたり桜の木が植えられています。

1948年に市制施行の一環でボランティアの手により植樹された桜であり、通称「高田千本桜」と呼ばれています。毎年桜の季節になると高田川畔沿いには桜のトンネルができます。期間限定で夜間のライトアップを行うため、桜の時期は夜になっても観光客が大勢訪れます。4月の第1日曜日には祭りが開催されるので、その時を狙って観光に行けば桜と祭りを同時に楽しめます。

大中公園は近鉄高田駅から徒歩10分ほどで行けるためアクセスも良い。公園に咲き誇る桜はまさに絶景です。桜の季節以外にも夏は紫陽花、秋は紅葉が楽しめるので大和高田市民の憩いの場としても人気があります。

◎まとめ

大和高田市には色々な観光スポットがあります。大人から子供まで楽しめるスポット、旅の思い出としてキレイな絶景を撮影ができるスポット。老若男女、幅広い年齢の方におすすめな地域です。

駅から近いスポットも多いので電車でふらっと観光に行くにもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大和高田市でおすすめの記事

大和高田市のアクセスランキング