南ぬ島石垣空港から観光!路線バス・レンタカー・船で八重山を楽しむ

南ぬ島石垣空港から観光!路線バス・レンタカー・船で八重山を楽しむ

おーりとーり(石垣の言葉で「ようこそ」)石垣島へ!石垣島の唯一の玄関口である南ぬ島石垣空港(新石垣空港)は島の南東側に位置しており、石垣港離島ターミナルなどがある石垣市中心部からは距離があります。

石垣島島内には電車こそありませんが、路線バスやレンタカー、タクシーといった交通機関があるので、どの交通機関を使うかが重要です。交通機関によって南ぬ島石垣空港を起点とした観光スタイルに関しても違ってくるでしょう。
また、竹富島や西表島といった離島へは船を使う必要があり、船の運航状況によって臨機応変に観光プランを組む必要があります。
今回は南ぬ島石垣空港を起点とした、石垣島全体および離島の観光スポットへのアクセス方法を中心にご紹介します。
※この記事で取り上げる運賃・料金は特記のない限り2022年12月現在のものです。

目次

南ぬ島石垣空港から観光!路線バス・レンタカー・船で八重山を楽しむ

目次を閉じる

石垣島とその周辺離島の観光スポットはどこにある?

石垣島の面積は222.5 km²で、沖縄県内で3番目に大きな島で、本土を含めた日本の島で21番目に大きな面積を持つ意外と大きな島です。石垣島南西部にある市街地は、コンビニやスーパーもある都会ですが、そこをひとたび離れれば豊かな大自然が広がっています。風光明媚な川平湾があるのは島の北西部で、細く北東方向に突き出た岬が平久保崎です。

また、石垣港離島ターミナルは竹富島や西表島等へのゲートウェイです。竹富町の島々は波照間島を除き空港がない(波照間空港は2022年12月現在休止中)ので、必然的に船を使うことになります。
なお、竹富の島々へアクセスできる安栄観光八重山観光フェリー石垣島ドリーム観光の乗船券はスカイチケットでお買い求めいただけます。ぜひご利用ください。

石垣島観光でホテルはどこに泊まればいい?

石垣港離島ターミナル

石垣島にはゲストハウスからビジネスホテル、シティホテル、リゾートホテル、コテージなど様々な形態のホテルがあります。利便性を考えたら石垣港離島ターミナルを中心とした中心部がコンビニなどもあるのでおすすめですが、プライベート感を味わうなら石垣島北部など、都会の喧騒から離れた地区もおすすめといえるでしょう。

▼離島ターミナル付近のおすすめホテル

石垣島観光の交通手段~路線バス編~

カリー観光のバス

石垣島には路線バスの会社が2つあります。島全体をカバーしている「東運輸(あずまうんゆ)バス」と、南ぬ島石垣空港から石垣港離島ターミナルを直行で結ぶ「カリー観光」の2社です。空港から離島ターミナルまでは両社あわせて3つの系統があり、直行のカリー観光で約30分、各バス停に停車する東運輸バスで約35分(平得経由)~40分(アートホテル石垣島・ANAインターコンチネンタル経由)ほどかかります。空港から離島ターミナルまでは両社あわせて約15分に1本ほどあるので、この区間に限って言えばレンタカーは不要で観光できるといえるでしょう。

運賃はカリー観光が空港~離島ターミナルまで片道500円、東運輸バスが空港~離島ターミナル・バスターミナルまで片道540円です。

▼空港線以外は本数が少ないのが欠点

一方で東運輸バスの空港線以外の本数は少なめです。バスターミナルから川平湾まではレンタカー無しで何とかなる本数がありますが、それ以外の米原ビーチや北東部の平久保崎にある平野へ行くバスなどは1日に数えるほどしか運行されていません。利用される際は時刻表の確認をおすすめします。

また、バスターミナルから島を一周する定期観光バスも前日17時までの予約で利用可能です。料金は大人4,700円で、主要な観光地を巡ってくれるのでこちらもチェックしてみましょう。

▼1日乗車券やみちくさフリーパスを利用しよう

石垣島島内を路線バスで観光するなら1日乗車券(1,000円)や「みちくさフリーパス」をぜひご利用ください。1日乗車券は購入時刻から24時間利用可能で、空港とバスターミナルを往復するだけでもお得です。また、「みちくさフリーパス」は2,000円で5日間石垣島の東運輸バスに乗り放題なので、長期滞在にとてもお得な乗車券となっています。

石垣島観光の交通手段~レンタカー編~

石垣島の道路

石垣島をくまなく巡りたいのならレンタカーの利用がおすすめといえるでしょう。特に空港から市街地以外の場所に向かうのにはレンタカーが圧倒的に有利です。新石垣空港近くや石垣市街にも多くのレンタカー店があり、軽自動車からワンボックスカーなど、多彩な車種が揃います。

ただ、レンタカーにも渋滞という弱点が存在します。石垣市街地から空港に向かう道は混雑することがあり、思ったより時間を要する場合があります。そのため、空港でレンタカー返却をするときには時間に余裕を持つことが必要です。

石垣島観光の交通手段~タクシー編~

石垣島で意外と便利なのがタクシーです。台数は市街地以外は少なめなので、配車アプリ「DiDi」などで予約することをおすすめします。石垣島の人は目的地がすぐそこでもタクシーを利用する習慣があるため、短距離利用でもウエルカムです。初乗りは470円で、その後336mごとに60円加算が基本ですが、長距離を観光周遊する場合は時間単位で貸切もできるので、メーター運賃とどちらが安いのかを運転手に確かめてみましょう。

タクシーの運転手は石垣島を知り尽くしたプロフェッショナルなので、ひょっとしたら地元の人しか知らないおいしい飲食店や穴場の観光スポットを案内してくれるかもしれません。

石垣空港から出発するおすすめ観光スポット①川平湾

川平湾の風景

石垣島ナンバー1の景勝地である川平湾(かびらわん)は、空港からちょうど島の反対側にあり、自動車だと約35分で到着します。日本百景にも選定された絶景は一見の価値アリでしょう。川平湾の絶景は展望台から眺められるほか、ボートでの遊覧も行われています。きれいな海のため泳ぎたくなるところですが、潮の流れが速いため遊泳は禁止です。

石垣空港から出発するおすすめ観光スポット②米原ビーチ

米原ビーチ

キャンプ場もある米原(よねはら)ビーチは石垣島の北部にあります。石垣島で遊泳やシュノーケリングをするならこちらがおすすめです。ただ、こちらには潮の流れのはやい場所があるので地図でその場所を確認して、その場所付近では泳がないようにしましょう。また、ゴミ問題や違法駐車などが近隣住民を悩ませているため、節度ある利用を心掛けたいところです。

石垣空港から出発するおすすめ観光スポット③パンナ公園の展望台

南の島の展望台からの景色

市街地からほど近い場所にある「バンナ公園」にはいくつかの展望台があります。「エメラルドの海を見る展望台」が有名なので、そちらは割と人が多いのですが、奥にある「南の島の展望台」や「カンムリワシ展望台」は人が少なめです。
これらの展望台に行けば、竹富島や小浜島、西表島が一望できる絶景が待っています。

▼その他の石垣島おすすめ観光スポットはこちら!

石垣空港から離島観光!①竹富島

竹富の街並み

石垣空港からバスで約30分の石垣港離島ターミナルからは竹富町の様々な島に行けます。なかでも古き良き八重山の建物や暮らしが残る竹富島は特にイチオシといえるでしょう。竹富といえば水牛が曳く牛車で竹富の街を散策するツアーが人気です。
ゆっくりと流れる竹富島の時間は、忙しい現代人が失いかけた何かを気づかせてくれます。

石垣空港から離島観光!②西表島

西表島の風景

ダイナミックな自然を体感できる西表島は、イリオモテヤマネコの生息地として有名です。石垣港離島ターミナルから西表島には南東部の「大原港」と北部の「上原港」にアクセスできますが、上原港行きはたびたび欠航することがあるので確実に行きたい方は大原港の方がいいでしょう(上原港行きが欠航の場合は大原港から代替バスが上原港まで出るのでご安心ください)。

西表島には路線バスが走っていますが、本数が少ないので、できればレンタカーの利用がおすすめです。また、集落以外での森などでの単独行動は遭難事故の可能性があるので、できれば現地に詳しいガイドを付けることを強くおすすめします。

▼秘境中の秘境!船浮集落から行ける「イダの浜」がおすすめ

イダの浜

西表島の西に位置する船浮集落は、西表島に属しながらも、白浜港からさらに船に乗らないといけない事実上の「三次離島」(沖縄本島を含む本土から3回飛行機や船に乗らないと到達不可能な島のこと。他には沖縄県多良間村の水納島が該当)という日本でも珍しい場所となっています。
このような事情もあり本土から到達困難なため、ここまで来る観光客は少なく海もきれいです。なかでも集落から徒歩約10分の「イダの浜」は八重山で1番キレイなビーチという人もいるほど。
人が少ないので、まるでプライベートビーチのような感覚で泳げます。

石垣空港から離島観光!③波照間島

日本最南端平和の碑

もし時間に余裕があれば一般の日本人がいける最南端、波照間島への旅も面白いかもしれません。この島は八重山の他の島に比べて高速船の欠航率が高いので、万が一の場合に備えて日程に余裕を持たせることが必要です。しかし、日本最南端を訪れた感動はひとしおといえるでしょう。

波照間を訪れる機会があれば、ぜひ購入したいのが泡盛「泡波」と黒糖です。特に「泡波」は波照間島の他にはあまり流通しておらず、せいぜい石垣島でたまに入手できる機会がある程度。本土では波照間島の数十倍の価格で取引されることもある幻のお酒となっています。

南ぬ島石垣空港から波照間空港への定期航空便も運航予定(2022年12月現在未定)なので、将来はもっと身近に行ける島になるかもしれません。

◎南ぬ島石垣空港から常夏の国の観光に出かけよう!

常夏の国、石垣島と竹富町の島々の観光の起点となる南ぬ島石垣空港の記事はいかがでしたか?石垣島や竹富には紹介した以外の観光スポットや島もあります。そして、南ぬ島石垣空港からさらに飛行機を乗り継いで、日本最西端の与那国島に行くのも面白いかもしれません。ゆったりとした時間が流れる島へおーりとーり(いらっしゃい)。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の竹富島行き格安航空券

竹富島でおすすめの記事

竹富島のアクセスランキング