神戸空港周辺の観光スポットとは?|空港から港町を堪能しよう

神戸空港周辺の観光スポットとは?|空港から港町を堪能しよう

神戸空港周辺の観光情報・概要をご紹介します!

神戸空港は兵庫県の中心地である神戸近くに浮かぶ、人工島内に位置する地方空港です。本州とはポートアイランドを挟んで電車と道路で繋がっており、ポートアイランドからは神戸スカイブリッジを渡って訪れることができます。

こうしたアクセスの良さから、神戸観光の始点として利用できる神戸空港。本記事ではそんな神戸空港から簡単に行ける、周辺のおすすめ観光スポットを記載します。観光で神戸空港を利用予定の方、観光スポットをお探しの方は是非参考にしてみてください。

目次

神戸空港周辺の観光スポットとは?|空港から港町を堪能しよう

神戸空港の観光概要

神戸空港 観光

以下では神戸空港の観光概要について記載します。

神戸空港は神戸市中央区に位置する地方空港で、ポートタウンにあることから「マリンエア」という別名がついています。神戸市が建設から運営まで手掛けた市営空港ではありますが、関西国際空港・伊丹空港に並んで関西の三大空港のひとつに数えられます。

前述の通り三ノ宮へと繋がる人工島に位置する空港で、都市部へのアクセスは容易です。空港は3階建て、内部にはレストランや売店が豊富で観光後のお土産探しにも最適。神戸観光への到着から帰路、いずれの面でも利用したい空港と言えるでしょう。

ポートアイランド・神戸へは電車でアクセス可能

空港と本州とはポートアイランドを挟み、道路・電車などで繋がっています。

空港から通っている電車はポートアイランド線。ポートアイランド内の駅のほか、本州に入ってフェリーターミナルの近くや、三ノ宮方面まで駅があります。都市部や港部分、いずれの場所へ行く場合でも便利に利用できるでしょう。

移動はレンタカーもおすすめ

空港から都市部への移動について、電車以外に車でも可能です。電車と同じようにポートアイランドを経由して本州へアクセスできますが、空港からポートアイランドへは「神戸スカイブリッジ」、ポートアイランドから神戸市街へは「神戸大橋」または「神戸港 港島トンネル」で繋がっています。なおトンネル方面へは高速道路の出口から一本道なので、迷う心配少なく空港へ戻ることもできるでしょう。

神戸空港はレンタカー会社も多く、空港から神戸市街へ観光する際はレンタカーの利用がおすすめです。大阪や姫路などの方面から簡単にアクセスできるので、神戸をラストとする近畿観光プランも可能。さまざまな旅日程を組めるようになっています。

神戸空港周辺の観光スポット

神戸空港 観光

以下では神戸空港周辺に位置する観光スポットについて記載します。上記概要の通り、神戸空港から都市部へのアクセスは容易。従って周辺孜高知へのアクセスもしやすく、空港に到着してから市内で遊ぶ際にも時間はかかりません。

神戸は近畿でも有数の港町で、独特な観光スポットが多く沢山の魅力があります。空港から特に訪れやすい観光スポットとはどのようなところなのでしょうか?

メリケンパーク

神戸空港 観光

神戸空港周辺の観光スポットとして、最初にご紹介するのは「メリケンパーク」です。メリケンパークは三ノ宮からやや南、神戸港にある湾港緑地で、海から鮮やかに輝く神戸港、その景観の一つとなっています。

メリケンパーク周辺は「神戸ポートタワー」などの展望タワーや、遊覧船で神戸港クルーズを楽しめる「神戸ベイクルーズ」、海洋総合博物館である「神戸海洋博物館」など、港町ならではの魅力がある観光スポットです。

神戸港の歴史は古く、開港は江戸時代の末期(1868年)。天然の良港であり、明治時代から現代に至るまで国際貿易港として活躍しています。開港から160年、近代日本と共に発展を重ねた港です。なお車・電車ともにアクセスは良好で、空港から近隣の駅までは20分~30分とそれほど時間をかけずに訪れることができます。

神戸中華街

神戸空港 観光

続いてご紹介する観光スポットとして、「神戸中華街」をご紹介します。神戸中華街は「三ノ宮駅」から一駅、「元町駅」の南側に位置する一帯です。南京中華街・南京町という地名で、兵庫県でも有数のグルメスポットとして知られています。

この中華街の歴史も古く、誕生したのは明治時代まで遡ります。外国人居留地に住むことができなかった当時の清国人(現在の中国)がこの地に多く居住したことがきっかけで「南京町」と呼ばれるようになり、戦争被害や震災などを経て現代にまで残っています。

中華街では若鳥1羽を丸々使った「焼鶏」を楽しめるお店「中華料理 劉家荘」。「神戸 南京町 YUNYUN」では、点心師の技が光る逸品「小籠包」など、できることなら無限に味わいたいような中華料理の数々がお出迎え。「さめや」の「ふかひれラーメン」など、中華街だからこそ楽しめるような料理を楽しみましょう。

◎神戸空港周辺の観光スポットまとめ

神戸空港周辺に位置する観光スポット、観光概要についてご紹介しました。近代以降、日本を代表する国際港として発展してきた神戸。空港と港は簡単にアクセスでき、地方空港ながらも賑やかさと観光のしやすさを兼ね揃えた人気空港です。

賑やかな都市部を散策するも良し、博物館を巡ってみるもよし、グルメ旅を計画してみるも良いでしょう。いずれにしても旅行計画を立てやすい空港です。ぜひ神戸空港を利用する際は、本記事でご紹介したスポットを訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

神戸でおすすめの記事

神戸のアクセスランキング