北九州空港は暇つぶしスポットが豊富?|お土産ショップもご紹介!

北九州空港は暇つぶしスポットが豊富?|お土産ショップもご紹介!

北九州空港の暇つぶしスポット、空港内で隙間時間を過ごせるおすすめのショップや館内施設をご紹介します。

北九州空港は、福岡県の北側に位置する北九州市に位置する空港です。人工島にある海上空港であり、2006年より北九州の空輸における拠点として開港しました。

九州には近くに福岡空港をはじめ、都市部とのアクセスに優れた大きな空港が多数あります。本空港は人工島に立地するため、空港外の観光地や都市部へ向かうは少し移動時間は長めとなっています。空き時間の暇つぶしは、できる限り空港内で済ませたいところですよね。

本記事ではそんな方におすすめのスポットを多数記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

北九州空港は暇つぶしスポットが豊富?|お土産ショップもご紹介!

目次を閉じる

北九州空港の暇つぶしスポット①3階展望デッキ

北九州空港 暇つぶし

まずご紹介する北九州空港の暇つぶしスポットは「3階展望デッキ」です。

こちらはその名の通り、空港3階に位置する展望デッキです。展望ポイントは南北にあり、いずれからも空港内の滑走路を一望可能。迫力ある飛行機の発着陸を見学できます。

空港内の景色を楽しめますが、その先に広がる周防灘の絶景も必見です。フライト時間までじっくり楽しむことができるでしょう。

北九州空港の暇つぶしスポット②ラウンジひまわり

フライトまでの待ち時間、北九州空港の暇つぶしスポットとして「ラウンジひまわり」もおすすめです。到着後には利用できませんが、クレジットカードで利用料金を支払うことで、待ち時間をのんびりと過ごせる施設となっています。

また、アルコール類も別途料金で注文可能です。ラウンジ内は禁煙ですが、搭乗待合室には喫煙所もありますよ。都合に合わせて利用しましょう。

北九州空港の暇つぶしスポット③井筒屋

続いてご紹介する暇つぶしスポットは、空港2階の国内線搭乗待合室内などに位置するショップ「井筒屋」です。

こちらのショップは福岡名物の「明太子」を主に取り扱うお店です。お土産を買い損ねた場合でも、フライト前に福岡土産の定番商品を購入できるでしょう。

同じく空港2階、国際線のチェックインロビーには「井筒屋売店」があり、こちらは明太子に限らず九州土産を探すのに最適な施設となっています。
北九州市の別名である「鉄の街」をイメージした「ネジチョコ」や「カステラ」などおすすめ注目商品が多数あるので、暇つぶしのお土産探しにピッタリのショップです。

北九州空港の暇つぶしスポット④空の丘 deep sky corner

続いての暇つぶしスポットも、国内線搭乗待合室ないに位置するショップ「空の丘 deep sky corner」をご紹介します。

こちらもフライト前に立ち寄れるお店で、お土産品としてぎおん太鼓やなんばん往来、博多の女などのお菓子、明太子にもつ鍋など九州を代表する名物も購入可能。また軽食を楽しめる喫茶メニューもあり、ちょっとした食事も可能なショップです。

北九州空港の暇つぶしスポット⑤豊前街道ふるさとコーナー

続いでご紹介する暇つぶしスポットは、空港2階の国際線チェックインロビーに位置するショップ、「豊前街道ふるさとコーナー」です。

こちらのショップは福岡・博多の名物を主に取り扱っているお店です。「糸島明太子やますえ」、「鮮鼓堂明太子」、「辛子明太子のみやちか」など、博多名物の明太子を数種類お土産として購入可能となっています。

お菓子の取り扱いも豊富。「大宰府 梅ヶ枝餅」、「明太えびせん」、「博多チーズ饅頭」……いずれもお土産に最適な商品ばかり。このほか、博多もつ鍋や小倉名物の「ぬか炊き」などもあり。九州限定グッズも取り揃えられているので、暇つぶしにお土産探しをしたい時は特に気軽に訪れることができるショップと言えるでしょう。

北九州空港へのアクセス方法

北九州空港 暇つぶし

北九州空港は前述にもある通り、北九州市南東部、小倉南区に浮かぶ人工島内に位置する空港です。

空港のある人工島へは電車が通っていません。その代わり、北九州の各都市から空港へ繋がるバスが出ています。空港から各都市へ向かう場合にも、小倉駅方面・朽網駅方面など各所へバスが出ており観光利用が可能です。

車・バス、いずれでも北九州・博多方面への観光利用ができるでしょう。

◎北九州空港の暇つぶしスポットまとめ

北九州の暇つぶしスポットをご紹介しました。北九州は陸海空いずれも九州地方の玄関口として活躍する都市で、空港内はお土産に適した名物も豊富です。福岡の名物・お菓子に限らず、九州地方全体の名物も見つかります。

また本記事でご紹介したショップの他にも、九州グルメの一端を楽しめる人気のレストランも存在。空き時間に食事をしたい場合も選択肢の多い空港です。ぜひ隅々まで楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北九州市(小倉)でおすすめの記事

北九州市(小倉)のアクセスランキング