徳島空港の暇つぶしスポットとは?四国旅行の入り口で時間つぶし

徳島空港の暇つぶしスポットとは?四国旅行の入り口で時間つぶし

徳島空港の暇つぶしスポットをご紹介します。
徳島空港は四国東側の県、徳島県東の海岸部に位置する空港です。別名は「阿波おどり空港」で、徳島は四国の玄関口として観光時も訪れやすいのが特徴です。

空港は徳島都市部より距離はそれほど離れていませんが、暇つぶし感覚で訪れるのには時間がかかりすぎてしまいます。フライトまでに空いた時間は空港内で潰したいところ。

本記事では、徳島空港内で隙間時間に過ごしたいスポットを記載しています。ぜひチェックしてみてください。

目次

徳島空港の暇つぶしスポットとは?四国旅行の入り口で時間つぶし

目次を閉じる

徳島空港の暇つぶしスポット①エアポートラウンジ「ヴォルティス」

最初にご紹介する徳島空港の暇つぶしスポットは、エアポートラウンジ「ヴォルティス」です。こちらはフライト前、空港到着時にゆっくり休むことができる空港設備となっており、個室・ゲストルームなど家族旅行・個人利用問わずくつろげる空間が用意されています。

リモートワークやリモートでの授業参加、家族で休憩したい時など幅広い用途に対応。コンセントや無線LAN、テレビ、ソフトドリンクやアルコール類の用意もあり。空き時間で旅の疲れを取ることができるでしょう。

また、基本的には有料ですが利用する一部クレジットカード(UFJカード、NICOS、JCB、楽天カードなど)の特別会員の場合、2時間無料で施設を利用可能です。その際は航空機利用を証明できるものを用意しておきましょう。

徳島空港の暇つぶしスポット②BLUE SKY

続いて紹介するのは徳島空港のお土産ショップです。ちょっとした空き時間、空港内のお土産ショップを利用すると意外な発見もできるかもしれません。

「BLUE SKY」は徳島空港3階に位置するJALUX運営のお店で、全国各地の空港に店舗を展開しています。徳島空港のBLUE SKYもまた四国土産・徳島土産の商品を数多く取り揃えたショップです。観光時に買い忘れてしまったお土産探しだけでなく、自分用に買っておきたい商品を探すのもあり。空港でのお楽しみ、「空弁」も販売されています。

徳島空港の暇つぶしスポット③徳島あいぐら

続いて紹介する暇つぶしスポットは、徳島空港の3階に位置する「徳島あいぐら」です。こちらは徳島の特産や逸品、名品、日用品なども幅広く取り扱うお店です。旅行・出張時に便利なお店として利用できます。

徳島あいぐらのおすすめ品は徳島県北部の名産である「鳴門金時芋」の箱をイメージした外装の「孔雀銘菓鳴門金時」です。空港近くに産地があり、お土産にもしたい一品となっています。

徳島空港の暇つぶしスポット④スカイショップしらさぎ

空港内の暇つぶしにお土産探し、次にご紹介するのは同じく空港3階に位置する「スカイショップしらさぎ」です。店舗スタッフが厳選した、県内各地で見つけた商品を販売するというお店で、ここでしか買えないような商品が取り揃えられています。

徳島県中の定番商品はもちろんのこと、たまたま県内現地で見つけたレアなものまであり。初めてみるお土産品が見つかる可能性もあります。中には世界で通用するような商品も取り揃えられているのでお土産探しの際は隅々まで覗いてみましょう。

徳島空港の暇つぶしスポット⑤徳島宝ラーメン

徳島空港の暇つぶしスポットとして、時間調整や待ち合わせに「空港内レストラン」を利用してみるのは如何でしょうか。

空港内には徳島県のご当地ラーメン、「徳島宝ラーメン」のお店があります。徳島宝ラーメンは九州の細麺をベースに、徳島でも喜ばれるような味を追求して完成したいっぱいです。豚皮を使用したスープはまろやかでとろみがあり、具のほたてや昆布などが後味をスッキリにしてくれます。

定番メニューの他にも徳島空港ラーメン、渦潮ラーメン、豚マヨごはんなど空港ならではの豊富なメニューにも注目しましょう。

徳島空港の暇つぶしスポット⑥Rich burger factory

徳島空港の暇つぶしスポット、「Rich burger factory」は徳島県が誇るB級グルメ「とくしまバーガー」などを楽しめるお店です。

とくしまバーガーのほか、鳴門金時のチーズケーキ、自家製すだちスカッシュなど徳島の名産を楽しめるメニューや、ドリンクメニューも豊富です。フライト前後、ちょっと一息つきたい時にもおすすめのお店となっています。

徳島空港へのアクセス方法

徳島空港 暇つぶし

徳島空港は徳島県板野郡松茂町、海岸部に位置しています。県内でも有数の都市部に位置しており、周辺は高速道路や国道も通ります。徳島市から車で訪れる際も不便少なくアクセスできるでしょう。

また空港には徳島駅と空港を結ぶリムジンバス、鳴門方面・徳島方面両方を結ぶ路線バスが停車。空港から各都市へ向かうにも、逆に各都市から帰る際にも便利です。

◎徳島空港の暇つぶしスポットまとめ

徳島空港の暇つぶしスポットをまとめました。近畿から陸路で四国観光に訪れる場合、まず立ち寄る徳島県。空の玄関口である徳島空港も、県内の名産や特産品をゲットできるショップや、ご当地グルメを楽しめるレストラン、憩いの場などがあります。

ショップ内はお土産だけでなく新聞や雑誌も売られており、観光利用に限らずビジネス利用にも対応しています。本記事で紹介した施設以外にも、徳島空港にはフライト前の時間つぶしに最適なスポットが多数あります。時間の許す限り、あちこち散策してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松茂町でおすすめの記事

松茂町のアクセスランキング