中部国際空港(セントレア)の暇つぶしスポットまとめ|東海の玄関口で時間つぶし

中部国際空港(セントレア)の暇つぶしスポットまとめ|東海の玄関口で時間つぶし

愛知県に位置する東海地方最大の国際空港、セントレア(中部国際空港)での暇つぶしにおすすめのスポットをご紹介します!
中部国際空港、セントレアは東海地方を代表する空の玄関口として、例年多くの利用客で溢れる巨大空港です。国内便・国際便ともに多くの飛行機が行き交う空港ですが、時間が空いてしまった際の暇つぶしをどう過ごそうか悩むこともあるでしょう。

空港内はショップ・レストランともに豊富で、お土産探しにも食事にも困ることはありませんが、逆にどこがおすすめなのか迷ってしまいます。

本記事では、セントレア空港内で特におすすめの暇つぶしスポットを記載しています。是非チェックしてみてください。


この記事を書いた人


I N

好きな料理はもつ鍋。生まれも育ちも九州ではなく、加藤清正と熊本城を愛し、ホークスの試合を楽しみに日々生きてるライターです。


目次

中部国際空港(セントレア)の暇つぶしスポットまとめ|東海の玄関口で時間つぶし

目次を閉じる

セントレア空港の暇つぶしスポット①スカイデッキ

セントレア スカイデッキ 暇つぶし

セントレア空港の暇つぶしスポット、まず紹介するのは「スカイデッキ」です。セントレアには他の空港にはない施設があり、なんと滑走路まで約300メートルの距離でも近付ける展望デッキが存在します。

出発間際には特殊車両や整備士が動き回り、離陸に向けて滑走路へ進んでいき期待が浮上するシーンまで鑑賞できます。スカイデッキは朝早くから夜21時頃まで開放されており、朝日に始まり伊勢湾に夕日が沈むまで、景色は訪れる時間によって変化。いつ訪れても異なる美しさを楽しめるのも特徴です。

空港内でできた隙間時間を埋める、暇つぶしや時間つぶしには最適なスポットと言えるでしょう。

セントレア空港の暇つぶしスポット②まるや本店

セントレア空港の暇つぶしにおすすめのスポット、続いてご紹介するのは空港の4階に位置するレストラン「まるや本店」です。セントレア空港は愛知県の西南部に位置する空港で、せっかく食事をするなら愛知県のグルメを楽しみたいところ。そこでおすすめなのが、このまるや本店となります。

まるや本店では愛知県発祥ともされる「ひつまぶし」が名物。160年も継ぎ足しされ続けた伝統的なタレをかけるのは、厳選された新鮮うなぎをさらに厳選したもの。受け継がれてきたベストなタレにベストなうなぎ、職人による究極のこだわりの味をフライト前にたっぷりご堪能ください。

セントレア空港の暇つぶしスポット③ザ・パイクブリューイング

続いてご紹介する暇つぶしスポットは、同じくレストランである「ザ・パイクブリューイング」です。こちらは暇つぶしを兼ねたランチで立ち寄るのも良いですが、時間がある時はじっくりと雰囲気を楽しむこともできるレストランとなります。

アメリカンな雰囲気が漂う店内は、それもそのはずアメリカ西海岸で最も人気なお店!日本に初上陸したのがこちらのセントレア空港店となります。シアトル流ハンバーガーとシアトルナンバーワンのクラフトビールが主な人気メニューで、極厚のパティが送る100%ビーフのバーガー、クラブチャウダーやケイジャンシュリンプなどどれを頼んでも絶品揃い!

予約席では飛行機を眺めながら食事・ビールを楽しめるなど、空港ならではの景色もあります。暇つぶし感覚で訪れたら、次回はもっとゆっくり来てみようか?と思えるかもしれません。

セントレア空港の暇つぶしスポット④炭焼牛たん 東山

セントレア空港では国内線の便も充実していますが、フライト先となる地方の名物を楽しめるレストランもあります。続いて紹介する暇つぶしスポットは、セントレア空港で仙台名物である「牛タン」の絶品定食を楽しめる「炭焼牛たん 東山」です。

仙台でも人気のお店が、東海地方セントレア空港で楽しめるのがポイント。暇つぶし感覚で訪れたつもりが、黒毛和牛の赤身ステーキをはじめとする本場の牛タンの味を堪能できるでしょう。

セントレア空港の暇つぶしスポット⑤西安刀削麺

続いても時間が空いた際の暇つぶしついでに訪れたいレストランをご紹介します。第1ターミナルの2階、到着ロビーに位置する中国料理のお店「西安刀削麺」は、中国の西安の郷土料理を味わえるお店です。

刀削麺はラーメンでもうどんでもなく、小麦粉で作られた記事を独自の包丁で削って、鍋で茹で上げる料理。スパイスが抜群に効いた辛口のスープと、コシの強い麺が魅力的です。国内で味わう本格の中国料理の味、口にしてみれば想像以上の美味しさと出会うことになるでしょう。

セントレア空港の暇つぶしスポット⑥天ぷら 下の一色

「天ぷら 下の一色」をご紹介します。こちらは三河の地魚に焦点を当てて、旬の魚や珍しい魚を天ぷらで楽しめるお店となっています。

地元三河の地魚や国内で作られた新鮮な野菜の天ぷらと、地元産のつゆの味は絶品!三河の地アナゴを炊き上げた「炙りあなご飯」や、一番人気の「エビ天丼」も注目のメニューです。愛知県産の特製つゆもまた魅力的!ランチ・ディナーどちらにも対応しているので、空き時間にも訪れやすくなっています。

セントレア空港の暇つぶしスポット⑦空港内のお土産ショップ

セントレア空港には和食・中国料理・洋食、世界の食事すべてを網羅するかのように数多くのレストランがありますが、ちょっとした暇つぶしで寄るならお土産を探したい!という場合、空港内のショップを探す必要があるでしょう。

以下ではセントレア空港でのお土産探しに最適なスポットをご紹介します。こちらも暇つぶし場所探しにぜひ参考にしてみてください。

銘品館

まず紹介する「銘品館」は、空港内ターミナルビル1階に位置するショップです。お土産屋さんとしては大きなお店で、販売商品のジャンルごとコーナー別でわけられています。

和菓子コーナーは東海地方のお土産名物である「赤福」、「ゆかり」、「千なり」など有名な和菓子を取り扱っています。地元ではもちろん、全国的に人気な和菓子をお土産にするならばこのコーナーです。

洋菓子コーナーは、有名メーカーのものから人気のものまで数多くの品をそろえています。洋菓子ながら、食材は地元のものなど郷土愛にもこだわったお菓子があるのも魅力です。

地酒や梅酒を嗜む方には、お酒コーナーもオススメ。こちらは100を越える銘柄のお酒を取り扱っており、新たな名物の発見が期待できるでしょう。

セントレアおみやげ館

続いては他の暇つぶしスポットを訪れた後、出発間際に立ち寄れるお店をご紹介します。国内線の保安検査場のすぐ近くにあり、フライトまでもうすぐ!という場合でも利用可能です。

店名の通り、地方のお土産に最適な商品が揃っています。お土産に限らず駅弁ならぬ空弁や雑誌なども揃っており、お土産を探しながら出発前のコンビニとして利用することも可能です。気軽に訪れやすいショップなので、準備がてらに立ち寄ってみるのも良いでしょう。

セントレア空港へのアクセス方法

セントレア空港 暇つぶし

セントレア空港は愛知県に限らず、東海地方各地から人が集まる空港として利用されています。空港は人工島にあり、車や電車、バスなどの交通手段で訪れる必要があります。そのため駐車場の収容台数は7800台と巨大なもので、車で訪れる場合も不便はありません。高速道路の出入り口も島内にあります。

電車の場合「常滑線」、「空港線」で中部国際空港駅までのアクセスが可能。名古屋方面へも電車で繋がっています。

バスの場合は名古屋駅や豊田・浜松方面、桑名・三重方面からもアクセス可能です。
津や伊勢神宮といった三重県には高速船「津エアポートライン」もありますよ。
上記の通り交通手段は特に多い空港なので、旅行日程に合わせてセレクトすると良いでしょう。

◎セントレア空港の暇つぶしスポットまとめ

セントレア空港の暇つぶしスポットについてご紹介しました。セントレア空港には本記事で紹介したレストランやショップ以外にも、お土産選びには最適なスポットでは溢れています。

愛知・東海地方の名物に限らず、フライト先のグルメが楽しめるのも大型空港の魅力です。待ち合わせや時間合わせで隙間時間ができた際は、セントレア空港内をあちこち探索してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

常滑でおすすめの記事

常滑のアクセスランキング