青森空港の時間つぶしスポットまとめ|青森の名産をお土産に!

青森空港の時間つぶしスポットまとめ|青森の名産をお土産に!

青森空港の時間つぶしスポットをご紹介します。

青森空港は青森県の中心地、青森市から南に13km弱ほどのところに位置している青森県の空の玄関口です。市街地からはやや離れているものの、青森・弘前の各市から空港へは連絡バスが出ていてアクセスはしやすくなっています。

とはいえバス移動は30分~1時間を必要とするなど時間がかかるため、気軽な出入りはできません。空港に早く着いた場合や、隙間時間ができてしまった場合は空港内で時間を潰せるスポットを探すのがベストです。

本記事では、青森空港内のおすすめ時間つぶしスポットを記載しています。定番のものからレストランまでさまざまあるので、ぜひチェックしてみてください。

目次

青森空港の時間つぶしスポットまとめ|青森の名産をお土産に!

目次を閉じる

青森空港の時間つぶしスポット①アスパム物産空港店

アスパム物産空港店は、青森空港の2Fに位置するお店です。地元青森で採れた山の幸や海の幸、ご当地の名産であるりんご菓子やスイーツ、工芸品や地酒などが取り扱われています。青森県のお土産を探すのに最適なショップと言えるでしょう。

おすすめの商品として、中に弘前のりんごが入った「らぷる しかないせんべい」5個入りから20個の箱まで数のバリエーションもあり、お土産の定番商品です。熟成されたりんご酢が入った「バルサミィ アップル」や、並んでいる商品すべて一点モノという津軽塗の下駄なども注目の商品となっています。

商品のラインナップが青森らしさ溢れるお店、ぜひ訪れてみてください。

青森空港の時間つぶしスポット②BLUE SKY青森空港店

続いて紹介する青森空港の時間つぶしスポットは、全国27の空港内に店舗を構える「BLUE SKY青森空港店」です。ロビーとゲート内にショップがあります。

駅弁ならぬ空弁が楽しめるのがこのBLUE SKYの魅力。また店舗ごとでその土地の特徴や名物を生かした商品があるのも知られています。青森空港店の場合、パティシエのりんごスティックがおすすめです。スポンジ生地に包まれたシャキシャキのりんごを気軽に味わうことができます。りんご一個をまるごと杯で包んだ「気になるリンゴ」も注目の商品で、このBLUE SKYで販売されています。

りんごに限らず、「味噌カレー牛乳ラーメン」という一風変わった食品もお土産として持ち帰ることができます。隅々までチェックしてみてください。

青森空港の時間つぶしスポット③MACURE HOUSE青森空港店

MACURE HOUSE青森空港店は青森らしさが漂うオリジナル商品を中心として、数々の「地元の逸品」が並ぶお店です。空港内、他の店舗も青森らしい特徴を捉えた商品がたくさん並んでいましたが、このMACURE HOUSE青森空港店はさらに「青森の素材」に特化。より地方の魅力が伝わるお店と言えるでしょう。

店舗ではりんご茶や冷凍アップルパイ、オリジナルラスクなど食品関係を中心に取り扱っています。畜産品の数々やドリンクなどの提供もあるので、定番とは異なったお土産を発見したい場合に特におすすめのショップです。

青森空港の時間つぶしスポット④森のレストラン「ライアン」

青森空港2Fに位置するレストランです。店内の雰囲気は明るく、ゆったりとした癒しの空間が広がっています。

店舗内はオーソドックスなメニューが並び、ハンバーグやポークカツカレー、フォルマッジョにパスタなどがあります。いずれも食材は地元産のもので、厳選された素材の中から生み出された料理ばかり。家族での食事にも最適で、フライト直前までの時間つぶしはもちろん待ち合わせにもOK。営業時間も朝早くから開いているので、利用のしやすさは抜群です。

ゆったりとした空気の中で、地元青森の味をお楽しみください。

青森空港の時間つぶしスポット⑤フードコート

青森空港はレストランと異なり、多くの店が集まったフードコートが存在します。

全国各地に存在するご当地ラーメンでも、青森のりんごに並ぶ名物になろうとしている「青森みそカレー牛乳ラーメン」が楽しめる「かわら」。ほっと一息つきたい時に最適、時間つぶしにベストな「Cafe709」。海鮮丼やそばをはじめ、ポテトなどのサイドメニューも豊富な「あじまし亭」があります。

いずれのお店も時間つぶしにぴったりで、空港内で腹ごしらえをするにはちょうど良い環境です。家族旅行の際にも選択肢にお加えください。

青森空港へのアクセス方法

青森空港 時間つぶし

青森空港は上述の通り青森市中心部の南側に位置しており、青森駅や弘前市内からはバスでアクセス可能となっています。都市部から大きく離れており、県道27号線で市街から繋がっているものの、周辺には大きな国道がありません。鉄道もないので、車でのアクセスが基本となります。

青森駅―青森空港へのアクセスや青森県内各地の観光スポットにはレンタカーを使うのが良いでしょう。

◎青森空港の時間つぶしスポットまとめ

青森空港内のショップでは、地元・青森の特産品や名産品を取り扱うお店が多くありました。またどのお店も異なる魅力が溢れたお店であり、地元食材を楽しめるプチグルメスポットとしても抜群です。青森空港到着後すぐに青森の魅力に触れてみるのもOK、帰りのフライト前におかわりで堪能してみるのも良いでしょう。

青森空港の時間つぶしついでに、青森の魅力にたっぷり触れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング