【京都】賀茂神社(京北)の観光情報

【京都】賀茂神社(京北)の観光情報

賀茂神社(京北)の観光情報をご紹介。賀茂神社(京北)とは京都の市街から大きく外れた北側、右京区京北に位置する神社です。

京都で賀茂神社といえば、北区に上賀茂神社や左京区の下鴨神社があります。京都最古の神社として残る由緒正しい神社ですが、本記事で紹介する賀茂神社との関係性は不明です。ただし上賀茂神社と同じ「賀茂別雷(かもわけいかづち)」という御祭神を祀っています。

神社名・御祭神は同じながら、京都市街より離れひっそりとした地に鎮座する京北の賀茂神社。京都の穴場パワースポットに注目してみましょう。

目次

【京都】賀茂神社(京北)の観光情報

賀茂神社(京北)の観光情報

賀茂神社 観光

賀茂神社(京北)は右京区京北の杉林の中にひっそりと佇んでいます。前述にもある通り、京都市街地にある上賀茂神社とは御祭神が同じながら、関係性はわかりません。また創建や由緒についても謎に包まれていますが、1000年の歴史があると伝わります。

賀茂神社(京北)は大きな神社とは異なり、参道も杉林の中に突然現れ鳥居も一基のみ。背の高い杉林によって近辺は鬱蒼としており、人の気は殆どありません。その様相はまるで異世界空間です。近辺は緑あふれるエリアですが、境内に入ると急に違う時代に紛れ込んだような、まったく別世界の空気を感じ取れます。

戻りの参道

賀茂神社 観光

神社から振り返り、帰り道となる「戻りの参道」。この賀茂神社では、この帰り道が見どころの一つとしてあげられます。

鬱蒼とした参道の中、狛犬が両脇に2体。そして光の少ない薄暗い道の先に鳥居が一つ。「行きの参道」も雰囲気抜群ながら、これまたスピリチュアルな空気が漂う参道となります。京都中心部近辺の歴史ある寺社も神聖さがありますが、この賀茂神社はより霊験あらたか。まるで神の領域に足を踏み入れたような感覚が楽しめます。

賀茂神社(京北)へのアクセス

賀茂神社 観光

賀茂神社は京都の中心地から大きく離れた山中にあります。電車・バスは近くを通っていません。従って、神社へのアクセスは車が必要となります。賀茂神社に限らず、京都旅行に便利なレンタカーを利用するのも良いでしょう。

ただしカーナビやGoogleマップを利用してアクセスする場合、道の途中までしか表示されませんのでご注意ください。

京都の中心地から賀茂神社へは、市街から延びる国道162号線を経由し国道477号線を通ってアクセス可能です。こちら両国道を目印に訪れましょう。京都駅からの所要時間は約1時間前後となっています。

◎賀茂神社の観光情報まとめ

京都北部の山地に、1000年以上の歴史があると思われる賀茂神社はあります。観光スポットとしてはそれほど知られておらず、訪れる方も多くはないまさに穴場スポット。薄暗い杉林の中と外では世界がまったく異なります。まるで数百年前にタイムスリップしたかのような不思議な空気を堪能できるでしょう。

京都の人気観光エリアから離れてはいるものの、一度は訪れる価値のある神社です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング