【北海道】三国峠の観光情報|展望台からの絶景に注目

【北海道】三国峠の観光情報|展望台からの絶景に注目

北海道中央部の景勝地、三国峠の観光情報をご紹介します。

三国峠は、道内の国道で最も標高が高い場所に位置する峠です。北海道特有、雄大な大自然の中を通る国道。展望台からは四季折々の美しい景観が広がっています。
 
北海道はその広さから、観光に車が必須なエリアとなります。そんなドライブ旅行となる北海道でも、立ち寄りたいスポットの一つとしてあげられる三国峠。以下でその三国峠の魅力について詳細情報を触れていきましょう。

目次

【北海道】三国峠の観光情報|展望台からの絶景に注目

三国峠の観光情報

三国峠 観光

三国峠がある国道273号線は、北海道の中央部にある都市、帯広-紋別間の南北を縦断する北海道内でも定番クラスの名ドライブコースです。国道273号線は北海道の中心部、大雪山国立公園の東側を通りますが、三国峠はこの途中に位置しています。
 
峠へ向かう道中も大雪山の山地、一面の緑の中を走ることになります。展望台から望む大雪山の景観はまさに絶景!眼下には見渡す限りの原生林が広がっています。初夏から夏には新緑、秋季には紅葉と四季折々の色彩を楽しめるでしょう。

三国峠展望台のカフェで一服

三国峠の景観を望む展望台、この展望台には名物として「三国峠Cafe」があります。外観はログハウス風で、まさに山中のカフェといったイメージ。内観も派手さなく居心地の良い雰囲気が魅力的。口コミでも高評価を得ています。

カフェのメニューはハンドドリップコーヒーに各種ラテと多く、コーヒー・ラテはテイクアウトメニューもあり。三国峠オリジナルブレンドのコーヒーも多数。「樹海」「木もれび」など三国峠らしいブレンドコーヒーを楽しめるでしょう。

また、フードではカレーライスも種類が充実しています。エビフライやカツカレー、ソーセージにコロッケなどシンプルながらも玉ねぎの甘さが際立つ味わい。ちょっと一息にもランチにもOK、三国峠で楽しめる味を堪能してくださいね。

なお、大雪山は豪雪地帯にあり冬季はかなり厳しい山道となります。カフェも休業しているので覚えておきましょう。

三国峠へのアクセス方法

三国峠 観光

以下では三国峠へのアクセス方法をご紹介します。三国峠へは車でのアクセスが基本となります。電車でもアクセスできないので、レンタカーを利用して訪れるのがおすすめです。

三国峠は前述の通り国道273号線に位置しています。従って三国峠へ向かうには、この国道273号線を目指すこととなります。273号線の始点・終点は紋別から帯広で、北海道中部のかなり広い範囲に伸びています。南側は国道241号線・北は旭川方面から伸びる国道39号線とも重複区間となります。

空港のある千歳・札幌から向かう場合は国道274号線を使って帯広方面へ、旭川方面からは国道39号線を経由し、273号線へアクセス可能です。それぞれの主要市街からはかなりの距離があります。季節によっては豪雪も予想されるので、予め注意しておきましょう。

◎三国峠の観光情報まとめ

三国峠は夏・秋いずれに訪れても、異なる絶景が望める景勝地!

「北海道の国道でもっとも標高が高い場所」という峠ですが、その名に違わず眼下に見える原生林・大雪山の景観が広がります。

北海道旅行で立ち寄りたいおすすめスポット三国峠。豪雪地帯なので時期によっては注意が要りますが、北海道中央部のドライブ旅行ではぜひ訪れたい名所と言えるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

帯広でおすすめの記事

帯広のアクセスランキング