【北海道】三国峠の観光情報|展望台からの絶景に注目

【北海道】三国峠の観光情報|展望台からの絶景に注目

北海道中央部の景勝地、三国峠の観光情報をご紹介します。

三国峠は、道内の国道で最も標高が高い場所に位置する峠です。北海道特有、雄大な大自然の中を通る国道。展望台からは四季折々の美しい景観が広がっています。
 
北海道はその広さから、観光に車が必須なエリアとなります。そんなドライブ旅行となる北海道でも、立ち寄りたいスポットの一つとしてあげられる三国峠。以下でその三国峠の魅力について詳細情報を触れていきましょう。

目次

【北海道】三国峠の観光情報|展望台からの絶景に注目

三国峠の観光情報

三国峠 観光

三国峠がある国道273号線は、北海道の中央部にある都市、帯広-紋別間の南北を縦断する北海道内でも定番クラスの名ドライブコースです。国道273号線は北海道の中心部、大雪山国立公園の東側を通りますが、三国峠はこの途中に位置しています。
 
峠へ向かう道中も大雪山の山地、一面の緑の中を走ることになります。展望台から望む大雪山の景観はまさに絶景!眼下には見渡す限りの原生林が広がっています。初夏から夏には新緑、秋季には紅葉と四季折々の色彩を楽しめるでしょう。

三国峠展望台のカフェで一服

三国峠の景観を望む展望台、この展望台には名物として「三国峠Cafe」があります。外観はログハウス風で、まさに山中のカフェといったイメージ。内観も派手さなく居心地の良い雰囲気が魅力的。口コミでも高評価を得ています。

カフェのメニューはハンドドリップコーヒーに各種ラテと多く、コーヒー・ラテはテイクアウトメニューもあり。三国峠オリジナルブレンドのコーヒーも多数。「樹海」「木もれび」など三国峠らしいブレンドコーヒーを楽しめるでしょう。

また、フードではカレーライスも種類が充実しています。エビフライやカツカレー、ソーセージにコロッケなどシンプルながらも玉ねぎの甘さが際立つ味わい。ちょっと一息にもランチにもOK、三国峠で楽しめる味を堪能してくださいね。

なお、大雪山は豪雪地帯にあり冬季はかなり厳しい山道となります。カフェも休業しているので覚えておきましょう。

三国峠へのアクセス方法

三国峠 観光

以下では三国峠へのアクセス方法をご紹介します。三国峠へは車でのアクセスが基本となります。電車でもアクセスできないので、レンタカーを利用して訪れるのがおすすめです。

三国峠は前述の通り国道273号線に位置しています。従って三国峠へ向かうには、この国道273号線を目指すこととなります。273号線の始点・終点は紋別から帯広で、北海道中部のかなり広い範囲に伸びています。南側は国道241号線・北は旭川方面から伸びる国道39号線とも重複区間となります。

空港のある千歳・札幌から向かう場合は国道274号線を使って帯広方面へ、旭川方面からは国道39号線を経由し、273号線へアクセス可能です。それぞれの主要市街からはかなりの距離があります。季節によっては豪雪も予想されるので、予め注意しておきましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の帯広行き格安航空券

帯広でおすすめの記事

帯広のアクセスランキング