【沖縄】安田くいなふれあい公園の観光情報|料金・営業時間をご紹介

【沖縄】安田くいなふれあい公園の観光情報|料金・営業時間をご紹介

沖縄県の観光スポット、安田くいなふれあい公園の観光情報についてご紹介します。

安田くいなふれあい公園とは、沖縄県に生息する「ヤンバルクイナ」の生態や環境など詳細資料が展示されている「クイナの森」、年齢層広くゴルフなどのアクティビティを気軽に楽しめる公園です。

クイナの森の観察ブースでは実際にヤンバルクイナを観察することが可能となっています。ヤンバルクイナは自然界ではなかなか観測が難しい鳥であり、目の前で見れるのは貴重な体験となるでしょう。

本記事ではこの安田くいなふれあい公園について詳細情報を記載します。沖縄観光のプラスアルファに、ぜひ覗いてみてください。


この記事を書いた人


I N

好きな料理はもつ鍋。生まれも育ちも九州ではなく、加藤清正と熊本城を愛し、ホークスの試合を楽しみに日々生きてるライターです。


目次

【沖縄】安田くいなふれあい公園の観光情報|料金・営業時間をご紹介

安田くいなふれあい公園の観光情報

安田くいなふれあい公園は沖縄本島の北部、やんばる地域に位置する公園です。沖縄といえばコバルトブルー・エメラルドグリーンと称される海や、南国リゾート気分を楽しめるビーチなどが有名です。この北部やんばる地域は対照的に緑や大自然が楽しめるエリアです。公園周辺もやんばるの大自然を堪能できます。

やんばるは漢字で「山原」と書き、世界遺産にも登録されるほど自然豊かな土地です。多くの自然が残っているので、貴重な動植物の宝庫ともなっています。安田くいなふれあい公園では、これらの中でも特に貴重な「ヤンバルクイナ」と出会えます。

クイナの森

公園内のクイナの森では、国指定天然記念物である「ヤンバルクイナ」を観察可能な施設です。通常、ヤンバルクイナは警戒心が強く、人間の気配を感知すると姿を隠してしまいます。

しかしこのクイナの森で飼育されているヤンバルクイナは人懐っこく、むしろこちらを覗いたり近付いてくることもあります。間近でヤンバルクイナを見れるというとても貴重な体験が可能です。ヤンバルクイナが自然体で過ごしている姿を覗くこともできます。

実物ヤンバルクイナを鑑賞しつつ、資料展示の方にも目を向けましょう。こちらではヤンバルクイナの生態や生活環境についての詳細な資料があり、より理解を深めることができます。

パークゴルフ

園内には「子どもからオジー・オバーでも楽しめるゴルフ場」として「くいなパークゴルフ」があります。オジー・オバーとは沖縄方言で「おじいちゃん・おばあちゃん」を指し、家族で楽しめる憩いの場として観光客・地域住民の枠を超えて愛されている施設です。

プレイ料金は300円。レンタル込みで400円。ホール数は全36ホールと圏内最大級となっています。気軽に楽しめる施設となっているので、ゴルフ未経験の方でも安心して楽しめます。また、ゴルフ場から眺めるやんばるの景色も壮観です!気持ちの良い大自然の中で楽しいひとときをお過ごしください。

安田くいなふれあい公園へのアクセス方法

安田くいなふれあい公園は沖縄本島の北部東海岸寄りにあります。近くには県道70号線・県道2号線(国頭東線)が通っており、この道を目印としてアクセスするのが良いでしょう。

沖縄には電車がなく、那覇からは100km以上離れています。公園までへのアクセスはレンタカーを利用するのがおすすめです。公園内には駐車場もあるので利用しましょう。

また、安田くいなふれあい公園付近までは高速道路が通っていません。ただし、東西海岸線沿いに那覇から伸びる、目印となる国道があります。西海岸からは国道58号線から県道2号線、東海岸からは国道329号線から国道331号線を経由し、県道70号線へ乗り換えることで移動できます。

◎安田くいなふれあい公園観光情報まとめ

安田くいなふれあい公園の観光情報についてまとめました。

生物として貴重なヤンバルクイナは、前述にもある通り殆ど目撃することができません。自然体で水浴びをし、生活しているヤンバルクイナを鑑賞できるのは貴重な体験です。ただしあまりの人懐っこさに、本当は無警戒なのではないかと錯覚を覚えてしまうかもしれません!

沖縄北部の雄大な自然を楽しみながら、緩やかなひとときを堪能してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国頭村でおすすめの記事

国頭村のアクセスランキング