宮城県大崎市のおすすめ観光スポット5選!自然豊かな名所が盛りだくさん!

画像出典:Kumamushi (CC BY 3.0)

宮城県大崎市のおすすめ観光スポット5選!自然豊かな名所が盛りだくさん!

今回、観光におすすめしたい町は宮城県大崎市です。大崎市は平成18年3月31日に古川市や松山町など一つの市と六つの町が合併して誕生した新しい町。そんな大崎市には、自然が豊かな観光スポットが盛りだくさん!今回は、その中でも特におすすめ観光名所を5ヶ所ご紹介します。

目次

宮城県大崎市のおすすめ観光スポット5選!自然豊かな名所が盛りだくさん!

目次を閉じる

1.鳴子ダム

宮崎県大崎市にある鳴子ダムは、日本人だけの手によって作られた、東北最初のアーチダムとして知られています。大崎を流れる江合川につくられたこの鳴子ダムは"大崎"というこの地域を支えてきました。洪水対策や農業のための水の供給や、水力発電も行われたりと様々な役割を担っています。

特に、洪水に関しては、大雨による川の氾濫の被害が軽減され大きな役割を果たしています。日本人の優れた知恵が結集して建設された鳴子ダム。大崎市の観光スポットとしても人気です。鳴子ダムが出来るまでの経緯や今鳴子ダムが大崎をどのように支えているかを知ることが出来ます。

その壮大な光景に思わず圧倒されます。近年人気のダム観光。ダム好きな人にももちろん特におすすめできる大崎市の観光名所です!大崎市に訪れた際には、観光プランに鳴子ダムを取り入れてみてくださいね。

2.かんけつ泉

「かんけつ泉」は宮崎県大崎市の人気観光スポットとして知られています。このかんけつ泉は約10分感覚で、100度以上のお湯が地上に勢いよく飛び出します。なんとその高さは15メートル以上にも及びます。地球の活動をその目でみることが出来ますよ。

露天風呂もあるので、温泉を目当てにくる観光客の方々もいらっしゃいます。温泉のお湯もまた、地球によって温められたもの。ぜひこの場所を訪れて、かんけつ泉と温泉から、自然の凄さと地球の営みを、直接感じてください!

3.羽黒山公園

この羽黒山公園はきれいな彼岸花で有名な大崎市の観光スポットです。彼岸花の開花時期には遠くからもたくさんの観光客が訪れるほど人気の観光地となっています。

その時期の羽黒山公園には、深紅の花々が一面広がっています。その鮮やかさの花々が、多くの観光客を魅了していて、その評判も年々高まっているんです。ぜひ、彼岸花の時期にあわせて、羽黒山公園に観光に訪れてみましょう!

公園内はゆっくりお散歩を楽しむことが出来ます。日々の忙しさを忘れてのんびりとピクニックをしたり、花の香りを感じたり、新鮮な空気で心身ともにリフレッシュしたり、その楽しみ方は様々です。

4.感覚ミュージアム

「感覚ミュージアム」は人間の五感をテーマにしたミュージアムです。普段あまり意識していない、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚といったわたしたちの五感を改めて考えてみることができる場所で、展示もユニークなので、大崎市でもとても人気の観光スポットです。

館内は、身体の感覚を研ぎ澄ますエリアの”ダイアログゾーン”と瞑想するエリアの”モノローグゾーン”、二つのエリアをつなぐ”トラバースゾーン”から構成されています。感性を最大限に引き出すことが出来る工夫された展示物もあります。それぞれのエリアで、感性に関連した様々な体験ができます。

子供から大人まで、不思議な空間で思わず時間を忘れて楽しむことができるので、ぜひ、家族で大崎市に観光に来た際は、訪れてみてはいかがでしょうか?普段感じることのできない自分の感覚の可能性やその価値に触れてみましょう!「感覚ミュージアム」は、人間本来が持っている豊かな感性を引き出すために訪れてほしい大崎のおすすめ観光スポットです。

5.三本木亜炭記念館

三本木亜炭(さんぼんぎあたん)は質の良い炭質・炭層のことです。最盛期には日本中にその名が知られていました。三本木亜炭記念館には、その最盛期の坑道が見事に再現されていたり、重さ10トンの亜炭があって見ごたえ抜群です。亜炭の生産過程や消費までの経緯を学ぶことが出来る学習型観光スポットです。

三本木亜炭は、1920年代の仙台鉄道が開通したことを機に仙台市へ多く運ばれました。「三本木亜炭記念館」では、そんな歴史ある大崎と亜炭について詳しく知ることが出来ます。

他にも亜炭の性質や、どのように使われていたかなどといった知識を深めることが出来ます。炭鉱が盛んであった当時に使用されていたダイハツ工業のオート三輪を見学することもできて、当時の様子を知りながらとても充実した時間を過ごすことができます。

大崎地域が亜炭で栄えた時代を知ることは、大崎を知るためには欠かせません。大崎に観光にきたら、ぜひ足を運んでいただきたいおすすめの大崎市の観光スポットです。

◎まとめ

宮城県大崎市には歴史ロマンを感じることが出来る史跡などの観光名所をはじめ、自然豊かな公園などの観光レジャー施設、大崎の芸術・文化に触れることが出来る観光スポットなど、楽しめる観光スポットがとてもたくさんあります。ぜひ、宮城県大崎市の観光に行く際の参考にしてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の大崎(宮城)行き格安航空券

大崎(宮城)でおすすめの記事

大崎(宮城)のアクセスランキング