【福島】ジュピアランドひらたの観光情報|世界のアジサイ大集合?

【福島】ジュピアランドひらたの観光情報|世界のアジサイ大集合?

本記事ではジュピアランドひらたの観光情報をご紹介します。

ジュピアランドひらたとは福島県平田村に位置する広大な公園であり、園内は芝桜やアジサイなど名所として県内有数の人気を誇る観光名所となっています。

園内の各所で開花の時期を待つ芝桜とアジサイ。それぞれ満開のシーズンには、園内全体で圧巻の光景が広がります。そんな魅力たっぷりのジュピアランドひらたについて、詳細情報を記載しています。福島県を観光する際はぜひ参考にしてみてください。

目次

【福島】ジュピアランドひらたの観光情報|世界のアジサイ大集合?

ジュピアランドひらたの観光情報

ジュピアランドひらた 観光

ジュピアランドひらたは福島県の東側、郡山・須賀川よりやや東の平田村にある大きな公園です。

敷地内に咲く名物は25万株という圧巻の量を誇る芝桜です。開花シーズンであるGW前後には「芝桜まつり」が開催され、ピンク一色に染まった園内を楽しむことができます。綺麗に整備された芝桜は美しく咲き誇り、圧巻の絶景が広がります。

展望台もバリアフリー対応

ジュピアランドひらたの奥にはもっとも高所となる展望台があり、こちらでは景色を楽しむことが可能です。

展望台までの道のりは急こう配ですが、園内には4WD電動車いす・カートが用意されておりこれに乗って展望台を目指すことも可能です。急こう配の移動が厳しい……という方でもスムーズな移動が可能になるので、ぜひ利用してみましょう。

世界のアジサイを楽しめる

ジュピアランドひらたのアジサイ

ジュピアランドひらたは国内でも有数の「アジサイの名所」としても知られています。世界のあじさい園と称される敷地内には27,000株のアジサイが咲き誇りますが、その種類は825種類と全世界のアジサイの殆どを堪能できる、まさにアジサイの博物館です。平成30年には、アジサイの最多品種数(372種)で世界一(ギネスブック®認定)になりました。

人気のアジサイはもちろん、平田村オリジナルのアジサイも育てられており、これもまたシーズンである梅雨の季節には満開の姿でお出迎え。色とりどりのアジサイに圧倒されることでしょう。

6月下旬には「世界のあじさい祭り」が開催されています。

ジュピアランドひらたへのアクセス

ジュピアランドひらた 観光

ジュピアランドひらたへのアクセス方法を解説します。

ジュピアランドひらたは最寄りの鉄道駅から遠く、車での移動が基本となるでしょう。

車で訪れる場合、あぶくま高原道路の平田ICを降りて国道49号線を北上、道沿いにジュピアランドひらたの看板が現れるので、看板に従って道なりに進むとジュピアランドひらたの駐車場に到着します。また、駐車場の台数は500台と余裕があります。

バスで訪れることも可能ですが、バスの場合はかなり時間がかかるので注意しましょう。
郡山駅から福島交通バス「蓬田」行きに乗車後、「下新田」で下車。そこから徒歩30分弱で到着します。バスと徒歩を含め、所要時間は1時間30分程度となっています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福島行き格安航空券

福島でおすすめの記事

福島のアクセスランキング