守山市のおすすめ観光スポット7選!自然と歴史を愛でる旅をしよう

画像出典:ogurisu_Q / PIXTA(ピクスタ)

守山市のおすすめ観光スポット7選!自然と歴史を愛でる旅をしよう

守山市は琵琶湖の南岸にある町。琵琶湖の向こう岸の御山を守る寺があったことから「守山」という名前になりました。守山市の代表的な観光資源は縄文時代や弥生時代の古代遺。日本の始まりを知るための資料として大変貴重なものとされています。そんな守山市は、歴史と公園の町として知られています。史跡や季節の花々を愛でることができる公園が多いので、今回はそれらを中心におすすめの8カ所を紹介します。

目次

守山市のおすすめ観光スポット7選!自然と歴史を愛でる旅をしよう

目次を閉じる

1.なぎさ公園

出典: ニッサン / PIXTA(ピクスタ)

なぎさ公園は春は菜の花、夏はひまわりでが綺麗な観光スポット。菜の花は早咲きなので、寒さが残る冬の終わり頃から楽しめます。入園は無料ですが、美しい花の風景には見応えがあり。守山市の観光スポットとして人気なので、週末はやや混雑します。比叡山とお花畑を背景に写真が撮れるので、来たら記念に一枚押さえておきましょう。ものすごく広いわけではありませんが、のんびり楽しむことができますよ。

2.佐川美術館

出典: ja.m.wikipedia.org

「佐川美術館」は琵琶湖を眺めることができる美術館。守山市を代表する観光スポットのひとつです。美術館の周りには水が張り巡らされており、建物自体のデザインも芸術的。来館する観光客の目を楽しませてくれます。

ここは佐川急便が創立40周年を記念してつくった美術館で、平山郁夫の絵画、佐藤忠良の彫刻、楽吉左衛門の陶芸などが展示されています。時期によって特別な展覧会も開かれているので、行く前にHPで確認しておきましょう。美術館の中には休憩にぴったりな喫茶ルームもあり、のんびりアートを楽しむことができます。守山観光の休憩ポイントとし訪れてもいいでしょう。心落ち着く静かなひと時が過ごせますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

守山でおすすめの記事

守山のアクセスランキング