滋賀県栗東市の観光スポット7選。湖南エリアは寺社仏閣・名刹の宝庫!

画像出典:土間拳 / PIXTA(ピクスタ)

滋賀県栗東市の観光スポット7選。湖南エリアは寺社仏閣・名刹の宝庫!

草津市と守山市の間にある栗東(りっとう)市は、栗東駅や名神高速道路栗東ICが作られた影響で人口が増えたにぎやかな町です。東海道新幹線や東海道本線、草津本線も通っていて、交通の便利さも特徴です。競走馬のトレーニングセンターがあることから「馬のまち」として全国的にも知られています。今回はそんな栗東市のおすすめ観光スポットを紹介します。

目次

滋賀県栗東市の観光スポット7選。湖南エリアは寺社仏閣・名刹の宝庫!

目次を閉じる

1.馬のまちならではの観光スポット「栗東トレーニングセンター」

栗東市には、全国的にも有名な日本中央競馬会の「栗東トレーニングセンター」があります。せっかく市内を観光するなら、このトレーニングセンターに立ち寄ってみましょう。

中にいるのは中央競馬に所属するサラブレットたち。競馬の公正性を維持するため、旅行客の自由な立ち入りは許されていませんが、月イチで開かれる見学会に申し込めば中に入ることができます。最上格のレース、G1レースのシーズンには調教の様子が見られる見学会も開催されますよ。人数制限があるので、観光の際は事前に申し込みをして訪れましょう。馬が好きな方、調教に興味のある方、競馬が趣味の方におすすめです。

電車での旅行なら、草津駅または栗東駅からバスで20分。帝産バス金勝線「事務所前」で下車し、すぐのところにあります。

2.巨岩の絶景が見事な「金勝山」

出典: 土間拳 / PIXTA(ピクスタ)

出典: terkey / PIXTA(ピクスタ)

栗東市の中でも高い人気を誇る、巨岩の絶景が堪能できる観光スポット。珍しい形の岩をはじめ、狛坂磨崖仏や逆さ観音、狛坂寺廃寺跡といった歴史的遺産がたくさんあって見応え十分です。

天狗岩という岩の上からは、琵琶湖の湖面も見ることができ絶景です。登山口から天狗岩までは、1時間くらいで登れます。視界が開けているので爽快な気分で登山ができますよ。なだらかなコースを選べば、ハイキング感覚で登れて気持ちの良い汗がかけるでしょう。

アクセスは少々不便。一番近いバス停でも徒歩1時間近く。車かタクシーを活用するのがオススメです。手間暇かけても巨岩の絶景は見る価値があるので、栗東周辺に来たらぜひ、金勝山に登ってみてください。

3.栗東の魅力を満喫!道の駅「こんぜの里りっとう」

出典: ja.wikipedia.org

道の駅「こんぜの里りっとう」は県道12号選沿いの少し入り込んだ山の中にあります。栗東市で採れた野菜の直売、名産土産が売っています。

一般的な道の駅と比べ品揃えはそれほごど多くありませんが、ハイキングコースが整備されているので自然が楽しめます。無料の足湯もあって、他の道の駅に負けず劣らずの充実感がある道の駅です。

道の駅「こんぜの里りっとう」に来たら「イチジクのソフトクリーム」や「ぼたん鍋」を食べてください。どちらも評判のグルメです。ただし、ぼたん鍋は夕方4時に終わってしまうので注意しましょう。道の駅「こんぜの里りっとう」で、栗東市の旬味を満喫しましょう。

4.紅葉が美しい「金勝寺」

出典: ja.wikipedia.org

金勝寺は栗東の人気観光スポット。名刹が好きな方にとって欠かせない場所です。

金勝寺は四季折々の美しさが見られる寺。おすすめは秋の紅葉シーズンです。シーズン中の夜に金勝寺を訪れると、紅葉がライトアップされていて神秘的なムードが漂います。1日たっぷりと市内観光を楽しんだ後、夜に金勝寺を訪れて夜の紅葉を堪能するというのはいかがでしょうか?

秋以外でも、参道の階段や向かう途中の山の景色に魅せられます。本堂まで自動車で行ける道路がありますが、もし可能なら山道を登って行くのもいいですよ。しっとり緑がかった小道がきれいです。本堂まで登り切ったときの達成感や感動は、旅のいいアクセントになるはずです。

5.公園中に鎮座する気持ちのいい神社「大宝神社」

大宝神社は敷地がとても広く大きな神社です。その歴史は古く701年にさかのぼります。鎮座が大宝元年なので「大宝神社」という名前になりました。病気の流行を鎮めるために建てられた神社で、今でも病気平癒や方除、厄除のご利益があります。参道は車が停められるくらい広くて趣があり、鳥居をくぐって気持ちの良い砂利の上を歩いていくと、3分ほどで本堂が見えてきますよ。

大宝神社は大宝公園という大きな公園の中に鎮座していて、すぐ隣りにある大きな公園で遊ぶこともできます。大宝神社を訪れたついでに、公園でのんびり過ごして行ってはいかがでしょうか?

6.キノコ好きにオススメ!キノコを祀る「菌神社」

菌(くさびら)神社は全国的にも珍しい、きのこが祀られた神社です。637年頃の景行天皇の時代、竹田折命が田植えをしようとしたところ、一夜にしてキノコが一面に生えたという言い伝えがあり、それがこの神社の由来です。栗東には神社やお寺がたくさんありますが、キノコが祭られている神社は市内でもここだけです(全国的に見てもそうそうありませんよね……)。

菌神社は栗東駅から徒歩15分のところ、住宅街にある静かな神社です。雰囲気が良いので、お参りするほどキノコが好きな方は立ち寄ってみましょう。

7.栗東市の歴史が分かる「栗東歴史民俗博物館」

栗東市の風土について詳しく知りたい方は、この土地の歴史がよく分かる「栗東歴史民俗博物館」を見学してはいかがでしょうか?ここには、栗東の歴史や民俗についての解説をはじめ、特別企画も年間を通して計画されています。この博物館に足を運べば、この地域についての知識を深められるに違いありません。

ちなみに、この歴史民俗博物館の周辺には万年寺や東方山安養寺、高念寺など数多くのお寺があります。こうした寺々を巡る計画に組み込んでもいいでしょう。茶ノ木カフェ、なるどカフェなどのオシャレなカフェも近くにありますよ。なお、栗東歴史民俗博物館は月曜日休館なので注意しましょう。

◎まとめ

いかがでしたか?ここでは栗東の人気観光スポットをご紹介しました。栗東は自然が豊かで鎌倉時代、平安時代の建造物も多く残されている地域です。観光に訪れるにはうってつけです。栗東観光をご計画中なら、この土地の魅力がたっぷり味わえる観光スポットをチェックして、すてきな観光旅行にしましょう。

観光の計画作りはゆとりも大切ですが、時間を有効活用して充実した時間を過ごしたいもの。さっそく栗東観光の計画を練りましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

栗東でおすすめの記事

栗東のアクセスランキング