絶景など魅力が豊富!マキノ駅周辺の人気観光スポット13選

絶景など魅力が豊富!マキノ駅周辺の人気観光スポット13選

滋賀県高島市にあるマキノ町。琵琶湖の近くにあるこの地域は、夏になると多くの観光客が訪れ賑わいます。保養地ということもあり、行楽・観光・避暑には最適なスポットです。マキノ駅を中心にその周辺には絶景が見られるスポットなど人気の観光地が多数あります。今回はその中から特におすすめの名所を厳選してご紹介します。訪れる予定があるという方はぜひ参考にしてみてください。

目次

絶景など魅力が豊富!マキノ駅周辺の人気観光スポット13選

目次を閉じる

1.メタセコイア並木

滋賀県マキノ町 メタセコイア並木

「メタセコイア並木」はマキノ高原へ続く全長2.4kmの並木道です。メタセコイアの木が約500本も立ち並ぶ道路で、木々の樹高12mほど。空へ向かって力強くそびえる姿が壮観です。メタセコイアの木は季節ごとに姿を変えるため、四季折々さまざまな光景を楽しむことができます。なかでもおすすめなのが夏と秋。夏は色鮮やかな新緑に覆われた木々と真っ青な高い空がとても爽やか。秋には葉が色づき、まるで美しい絵画のような絶景が広がります。

紅葉シーズンは特に観光客が多く道も混雑しますが、新緑の季節には秋より混雑が緩和され高原の快適な空気を満喫することができます。近くには駐車場もあるので、車を止めてゆっくりと並木道を歩くのもオススメです。

2.海津大崎

海津大崎の桜

海津大崎(かいづおおさき)は琵琶湖にせり出した岩礁地帯で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」と呼ばれています。琵琶湖八景のひとつに入る絶景観光スポットです。訪れるなら春がおすすめ。満開の桜が創り出すトンネルは、息を吞むほど美しい光景です。多くの人がこの美しい桜を見に県外から訪れます。

桜の季節には車の通行規制が行われるので、スムーズに花見をするならマキノ駅まで電車で向かい、そこでレンタサイクルを利用するのが便利です。露店で食べ物を買って味わいながら花見ができるほか、周辺の古い街並みや湖岸に積み上げられた石垣の風情は観光しがいがあります。また自然が豊かなこともあり、運が良ければ猿の親子と出会うこともできますよ。

3.白鬚神社

白鬚神社の鳥居

白鬚神社(しらひげじんじゃ)は琵琶湖畔に浮かんだ大鳥居が特徴。全国にある白鬚神社の総本社で、琵琶湖畔に浮かぶように立つ鳥居は厳島神社にも劣らない格好良さです。それゆえ近江の厳島という名前でも呼ばれることも。県外からも多くの参拝客が訪れるほどです。季節・天候・時間帯によってもさまざまな表情を見せるので、何度見ても新鮮さがあります。

この神社はパワースポットとしても注目されています。神社の裏山にある古墳群にまつられた岩、神の御座所「磐座(いわくら)」もおすすめです。白鬚神社には、延命長寿・交通安全・航海の安全・福徳開運・縁結び・子宝といったご利益があります。マキノ観光道中の安全やこれからの幸福を願いに立ち寄ってはいかがでしょうか。

4.マキノ・サニービーチ

マキノ・サニービーチ

マキノ・サニービーチは奥琵琶湖の絶景を楽しめる水がきれいなスポットです。平成18年に環境庁が選定した「快水浴場百選」や「湖の部・特選」にも選ばれました。透明度が高いので、魚が泳ぐ姿を離れたところからでも眺められます。シュノーケリングをすれば泳ぎながら魚たちの姿を間近に楽しめますよ。また、塩分濃度が低いので水からあがってもベタベタせず快適です。

周辺ではオートキャンプやバーベキューもできるので、ファミリーやカップル、グループでも楽しめます。その年にもよりますが、9月頃までなら昼間に湖水浴ができるほど暖かいでしょう。なお浜は石が多いので、遊ぶときはサンダルがあると安心です。

5.竹生島めぐり

竹生島クルーズ

竹生島は琵琶湖の北方面に浮かぶ島です。西国三十三所札所めぐりの札所の一つで、昔から多くの人が信仰をささげてきた場所です。最近では琵琶湖のパワースポットとして注目されるようになり、若い観光客も訪れます。

フェリーで向かう竹生島までのクルーズは気持ちよく爽快です。湖上から眺める美しい景色が見もので、針葉樹を中心とした木々が島全体を覆い、四季折々の表情を見せてくれます。島内には国宝の宝厳寺唐門や竹生島神社の都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下があり見応えも申し分なし。島全体が神秘的な雰囲気に包まれているので、いるだけでパワーが感じられますよ。

宝厳寺では「弁天様の幸せ願いダルマ」に願いを書いた紙を収め願を掛けていきましょう。また竹生島神社の龍神拝所では「かわら投げ」ができるのでこちらも忘れずに。投げたかわらが湖面にある鳥居をくぐると、願いごとが成就すると言われています

6.マキノ高原

マキノ高原の夜空

マキノ高原には標高824mの赤坂山山麓に連なる大きなゲレンデがあります。ファミリースキーやスノーボード初心者も安心して楽しめるウィンタースポットです。また、ウィンタースポーツだけでなく、夏は避暑地として賑わいます。子供が遊べる小川があるので、かんたんな川遊びも可能。マキノ周辺のドライブ観光も気持ちがよく、キャンプやグラウンドゴルフなども楽しめます。温浴施設もあるので、旅の疲れを癒すこともできますよ。

7.朽木渓谷

マキノの朽木渓谷

マキノの朽木渓谷は高島市西部にある安曇川中流の渓谷で、基盤岩石が浸食された美しい絶景があります。別名「近江耶馬渓」とも呼ばれ、夏の新緑や秋の紅葉に出会える行楽地です。釣り場としても有名で、周辺にある朽木渓流魚センターではルアーフィッシングや魚のつかみどり、バーベキューではイワナ料理などを楽しむことができます。

朽木渓谷は夏でも涼しく、木陰に入ると少し肌寒いほど。周辺にあるレストランやカフェで景色を眺めながら温かいコーヒーを飲むのもいいですね。夏の新緑に輝く景色、秋の紅葉に色づく景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしましょう。

8.高島市マキノ農業公園マキノピックランド

マキノピックランド

「高島市マキノ農業公園マキノピックランド」は果物狩りが体験できる観光スポット。季節ごとにサクランボやブルーベリー、リンゴブドウ、クリ、イモの収穫体験ができます。マキノピックランドで栽培される果物は、すべて化学農薬や化学肥料を極力抑えて栽培されており、滋賀県から「環境こだわり農産物」に認定されているのも嬉しいところです。なお、果物狩りがしたい場合は予約も可能ですが、サクランボ狩りは予約できません。先着順なので注意しましょう。

園内には地元農家の農産物直売所やゴルフ場、ジェラートの販売所などがあります。期間限定イベントも開催されており、景色を眺めながら出店を回ったり企業のサンプリングイベントに参加したりと楽しみ方が豊富です。

9.道の駅 「藤樹の里あどがわ」

道の駅 「藤樹の里あどがわ」

道の駅「 藤樹の里あどがわ」は観光案内のほか、特産品の販売を行っています。体験コーナーもあり、安曇川の特産品である扇骨という扇子の骨になる部分を使ったオリジナル扇子を作ることができます。週末には扇子職人が扇子を作っているところを見学するイベントも開催しています。

施設内にある「安曇川キッチン」では地元の水と米、野菜を使ったメニューが提供されており、日替わりのランチプレートはおすすめです。他にも新旭で作られたそば粉を使った蕎麦や琵琶湖で獲れたエビを使った天ぷらなど、地元が味が楽しめます。食後には「高島市オリジナルソフト」をぜひ。市内で育てられた乳牛のミルクを使ったソフトクリームは、濃厚ながら後味すっきりで人気があります。

10.道の駅「マキノ追坂峠(おっさかとうげ)」

国道161号沿いにある道の駅「マキノ追坂峠(おっさかとうげ)」では、朝収穫した新鮮野菜の他、地元で生産した食材を使った加工品や特産品を豊富に取り揃えています。そのため、地元だけでなく県外からも多くの観光客が訪れます。

おすすめの商品はご当地バーガー「水の郷ビワマスバーガー」。秋冬の週末にしか販売されない人気商品です。その他、マキノピックランドで採れたフルーツやジェラートなども種類豊富で人気。地元産のお米を使った米粉パンも美味しいと評判です。

11.滋賀県立びわ湖こどもの国

滋賀県立びわ湖こどもの国

琵琶湖岸、安曇川の河口付近にある観光スポット「滋賀県びわ湖こどもの国」は大型の児童館。屋外にはたくさんの大型遊具やアスレチックが設置され、子連れファミリーが元気いっぱい楽しく遊べます。虹の家の北側が広大な芝生広場で、バトミントンやボール遊びも可能です。春には園沿いの桜が美しく咲き誇るので、花見の観光スポットとしてもおすすめです。

注目はフリーフォール型すべり台。高さ5.5m、傾斜80度の他にはないすべり台なのでぜひチャレンジしてみましょう。また、ゴールデンウィークから秋頃までの土日祝日と夏休みには、水の上をボールの中に入って歩くことのできる「ころんころんぼぉ~る」もあります。とても楽しい遊具で、5歳から小学生まで体験可能です。

12.ガリバー青少年旅行村

アイルランドの小説『ガリバー旅行記』の世界をモデルにしたアスレチック&宿泊施設が「ガリバー青少年旅行村」。村内は5つの国に分かれていて、それぞれの特徴に合わせた施設があります。

「大人の国」ではガリバー像をはじめ全てのものがスケール大ですが、反対に「小人の国」ではバンガローやテントなどあらゆるものスケールが小さくなっています。まるで自分が巨人になったかのようです。「博識の国」には天文台があり四季折々の天体観察が楽しめます。さらに「強者の国」ではターザンロープやリリパットの谷渡りなどのアスレチック、「遊戯の国」ではおとぎの国のような気分が味わえるプレーゾーンが楽しめますよ。

他にも魚つかみ体験やアイスクリーム作り体験などもでき、バーベキューやオートキャンプなど、幅広く遊ぶことができます。

13.海津の町並み

海津の町並み

琵琶湖北端部の湖西川にあって、情緒ある古い街並みを観光できる「海津の町並み」。ここは北陸道の要衝の地として早い時期から開け、江戸時代に入ってもその機能は重視されました。

現在は湖側に切り石を緻密に組んで積まれた石垣が続き、そこに家が並んでいます。海津の町並みには、昔ながらの和菓子屋・造り酒屋・佃煮屋などがいくつも立ち並び、手頃な価格でおいしい品物をいろいろと味わえます。タイムスリップしたかのような風景を観光しつつ、その間から見える琵琶湖の絶景も一緒に観光することができます。

ゆっくりと時間をかけて歩きながら、気になったお店に入ったり湖畔に出て石積みを眺めたりと穏やかに楽しむことができます。ファミリーでもカップルでも一人旅でも楽しめるおすすめ観光スポットです。

◎まとめ

マキノ駅周辺の人気観光スポットを13カ所紹介しました。マキノ駅近くには自然いっぱいの観光スポットやマキノの名産品に出会える道の駅など様々あります。どこもぜひ訪れてほしい観光名所です。気軽に立ち寄れる場所もたくさんあるので、気ままに寄ってみてもいいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高島市でおすすめの記事

高島市のアクセスランキング