山形県長井市の観光スポットおすすめ6選!一見の価値あり!

画像出典:maso11 / PIXTA(ピクスタ)

山形県長井市の観光スポットおすすめ6選!一見の価値あり!

水と緑と花の町、山形県長井市と言えば、何が思いつくでしょうか?山形県長井市と言えば最上川発祥の地として知られています。松川と白川が合流して誕生する最上川。この合流地点は、山形県長井市に来たら絶対に来ておきたい観光スポットです。

その他にも、馬肉、蕎麦、みそ餅と美味しい食べ物や、自然を感じられる山形県長井市の魅力がたくさんの観光スポットがあります。

観光スポットとして行くのも良し、週末のお出掛けとしての観光スポットとしても良し。魅力あふれる長井町の、楽しめる観光スポットを6選ご紹介します。

目次

山形県長井市の観光スポットおすすめ6選!一見の価値あり!

目次を閉じる

1.最上川発祥の地

山形県長井市に行ったら、絶対に押さえておきたい場所です。それは、吾妻連峰を源流とする松川と長井市を流れる白川が合流して最上川という名称となっていたことから、最上川発祥の地と言われているこの場所です。山形県が1998年度に選定した最上川ビューポイントの第1号なのです。四季折々の山形県長井市の景色を楽しめるポイントとなっています。

最上川沿いは春は桜並木道に、秋は紅葉を楽しむことができます。歩けるフットパスも整備されていますので、季節を感じながら歩くことができますね。いつ観光に来ても楽しめるというのがとても良いですね。

最上川クルーズ、最上川ライン舟下りとたくさんありますのでご自身に合った山形県長井市の観光の楽しみ方を探してみてくださいね。

2.あやめ公園

山形県長井市にあるあやめ公園には、公園内に500種100万本のあやめが咲き、日本有数のあやめ公園と言われています。広大な面積の土地に咲きほこる姿は、とても目の保養にもなりますね。整備されている公園なので、とても綺麗に手入れされています。中でも大きな水車があり、水の音も心を癒してくれます。

6月中旬から7月にかけては「あやめまつり」が開催されるなどの盛り上がりを見せています。期間中は入場料が必要となりますが、美しい長井独自の品種で日本古来の美しさを感じることができます。

あやめ開花期間以外は無料開放されていて、子供用の遊具もあるので多くのファミリーに親しまれています。いつ山形県長井市に観光に来ても楽しめますので、嬉しいですね。

3.長井ダム

山形県長井市にある長井ダム。ダムによってできた湖は「ながい百秋湖(ながいひゃくしゅうこ)」と呼ばれます。

観光スポットとしても素晴らしい景色を見せてくれる長井ダムは、一年を通してそのダイナミックな姿をみることができますが、特に秋の紅葉には持って来いの場所となっています。とっても絶景なのです!山形県長井市に来たら絶対見ておきたい観光スポットです。

4.松ヶ池公園(白つつじ公園)

山形県長井市の松ヶ池公園は、一面純白の世界となる白つつじが有名で、「白つつじ公園」として親しまれています。その名の通り、白いつつじが公園内に咲きほこります。その数なんと、約3000株です。5月中旬から下旬が見ごろとなっていて無料で観賞することができます。白つつじまつりが開催するなど、盛り上がりを見せています。中でも、同時開催のメインイベントのながい黒獅子まつりは必見となっています。様々なイベントが行われる期間ですので注目です。まつりの開催期間中は車イスの貸し出しを行っているなどの配慮も嬉しいですね。

つつじの咲く時期以外にも、桜が咲いたりとお花見には最高なのでこちらも必見です。桜の時期からつつじの咲く時期は混み合うことが想定されますが、それ以外でも静かに散歩できるのでいつ観光に来ても楽しみ方があります!

他にも、子どもが楽しめる遊具スペースがありますし近くにベンチもありますので安心です。どなたでもご利用できるように通路がフラットになっているところも素敵な工夫となっています。ぜひ家族での観光スポットにもどうでしょうか?

5.古代の丘 縄文村

山形県長井市にある歴史ある場所が「古代の丘縄文村」です。数多くの遺跡があり、縄文時代の雰囲気を体験できます。マイナスイオンがたっぷりな自然で溢れています。周辺では、旧石器時代から戦国時代に至るまでの遺跡が見つかっているんです!ここには土偶広場もあって、プラスチックで忠実に再現されているユーモラスな土偶たちが並んでいます。自由に触ることができます。それだけでも写真を撮りながら観光ができますが、その他にも、「古代の丘キャンプ場」があり毎年夏には人がたくさん賑わっています。

そして、観光ならではの「古代の丘資料館」では、遺跡で発掘された土器や石器が展示されています。旧石器時代から戦国時代に至るまでの歴史を感じることができますよ。資料館は、入館料無料で見ることができます。

はるか昔、この地で生活していた人々の様子に思いを馳せることができる「古代の丘」は、長井市にきたら訪れておきたい観光スポットです。

6.卯の花温泉 はぎ乃湯

こちらは、宿泊プランも日帰りプランもある山形県長井市の「卯の花温泉はぎ乃湯」です。源泉100%の湯質の良さでかけ流しです。山形県長井市の待望の本格温泉ということで連日にぎわいとても好評です。卯の花姫と黒獅子の露天風呂があり、黒獅子風呂は迫力ある獅子の顔からお湯がでてきます。とてもユニークな造りですが、それもそのはず。なんと特注品というこだわりなんです!ほかにも四季折々の景色を見ることができる大露天風呂と岩風呂があります。観光での疲れもとれてしまいますね!

疲労回復、病後回復期、動脈硬化症、関節のこわばり、うちみ、くじき、神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、切り傷、やけど、慢性皮膚病、痔病、慢性婦人病、冷え性、慢性消火器病、健康増進、虚弱児童、運動麻痺などのたくさんの効能があります。

他にも、山形県長井市の地元料理や多彩なおもてなしを、お泊りでも、日帰りでも気軽に楽しめるのが魅力的です。ぜひ観光にでも、観光の帰りにでも山形県長井市の卯の花温泉はぎ乃湯でリラックスして日頃の疲れをとってくださいね。

◎まとめ

山形県はとても和やかで自然が溢れているところです。長井市はそのイメージ通りの、自然豊かなところ。長井市の観光スポットは多くの人に知られていませんが、だからこそ訪れるなら今がチャンス。自然豊かな長井市でゆったりとした観光を楽しめば、きっとリフレッシュできるこでしょう。家に帰ったあとも長井市の思い出の余韻に浸ることができます。

またここに来たい!長井市はそう思えるような観光スポットがあります。素敵な観光スポットがある山形県長井市にこれからも注目です!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長井でおすすめの記事

長井のアクセスランキング