画像出典:Anesthesia/PIXTA(ピクスタ)

福島県三春町でおすすめの観光スポット8選!見どころは麗らかに咲く桜の名木

福島県の三春町(みはるまち)を訪れたら絶対見て頂きたいのが桜。様々な観光スポットで咲き誇る桜に、きっと感動すること間違いありません。ですが、それだけではないのが三春町のすごいところ。紫陽花や蓮など季節によりたくさんの花が咲く街なのです。今回は、そんな三春町でおすすめしたい観光スポットを8ヶ所厳選してご紹介していきます。

目次

福島県三春町でおすすめの観光スポット8選!見どころは麗らかに咲く桜の名木

目次を閉じる

1.三春滝桜

三春滝桜

出典: Naoki Natsume/Ishii , 夏目直樹 ,石井直樹

日本三大桜のひとつに数えられている「三春滝桜」。滝桜を見るには観桜料こそかかりますが、それだけ見ごたえは充分です。夜にはライトアップされる桜を見ることができるので、明るい時間と夜とで雰囲気の違う桜をどちらも見るのもいいかもしれませんね。

無料の駐車場が完備されているので、車での三春観光の際でも安心して立ち寄ることができます。また、開花期には臨時バスの運行もあるので、車以外で三春を観光しようと考えている方でも安心ですね。

2.三春ハーブ花ガーデン

イングリッシュガーデンをイメージして造られた「三春ハーブ花ガーデン」。見て楽しむだけでなく、ガーデニング用品や苗などの販売も行っています。ソフトクリームショップがあるくつろぎスペースやカフェ、レストランもあるので、ゆったりと過ごすことができるのも魅力です。

プリザーブドフラワーのアレンジメントや、かご編み教室といったイベントが開催されている日もあります。気になるイベントがあれば、その日を狙って三春観光に訪れるのもいいかもしれませんね。

3.福聚寺

戦国時代に三春を支配していたと伝わる田村義顕、隆顕、清顕の墓があることでも知られている「福聚寺(ふくじゅうじ)」。見どころは何といっても境内にあるベニシダレザクラです。二本あるベニシダレザクラに、きっと圧倒されること間違なし!

桜の背後にある竹林の濃い緑が、さらに桜の美しさを引き立たせていて、見事な景色となっています。4月中旬から下旬ころに咲くので、この時期に合わせて三春観光に訪れてみてはいかがでしょうか。三春に来たらぜひ足を運びたい人気の観光スポットとなっています。

4.三春ダム

三春には地域の暮らしを支えるダムが存在しています。ここには「なるほど展示室」があり、ダムについて学ぶこともできますよ。期間限定ではありますが、ダム施設見学や自然教室が行われることもあります。子供が楽しく学べる人気のイベントです。

三春ダムをイメージして考案された「さくら湖ダムカレー」は、地元のレストランで食べることができます。提供しているお店ごとに、特徴のあるメニューになっています。期間が限られますが、これはぜひ食べてみたいですね。三春の観光と併せて堪能してみてくださいね。

5.三春町文化伝承館

明治時代の豪商だった旧吉田邸を修理した後、公開しているのが「三春町文化伝承館」。春には桜、夏には紫陽花が咲きその姿も見ごとですよ。季節により、表情を変える三春町文化伝承館、何度でも訪れたくなる観光スポットのひとつですね。

6.法蔵寺

季節により様々な花が咲き誇り、様々な風景が楽しめると評判な「法蔵寺(ほうぞうじ)」。蓮や桜、ツツジに紫陽花、どの花が咲く姿が見たいでしょうか。実際に見てみたい花の咲く季節に、三春に観光に訪れてみるのもいいですね。毎年夏に開催される蓮まつりも観光客に人気です。

野点茶会などの蓮の文化と触れあうことができる日なので要チェック!この日は、県内外から多くの人が訪れますので、混雑する可能性もあります。しかしそれほど見ものなお祭りなので、この日に合わせて三春に足を運んでみてください。

7.城山公園

「城山公園」は、桜の名所として三春の方から親しまれている公園です。ですがそれだけではないのが、この公園のすごいところ。2008年から植樹された4,000本以上の紫陽花もすばらしいのです。公園内の道に沿って咲き誇る紫陽花は格別。花を楽しみながら公園を散策するなんて素敵ですね。

ちなみに、この公園がある場所は三春城の跡地です。大志田山の山頂にあり、三春のシンボル的存在といっても過言ではありません。ここからは三春の町を見下ろすこともできるので、その景色も楽しんでいただきたいです。

8.三春郷土人形館

平成2年に開館した東北地方の郷土玩具を展示する施設「三春郷土人形館」。三春張子人形や三春駒、そして東北地方の土人形やこけしの展示を行っている観光スポットです。土蔵を利用した施設なので、その味わいある雰囲気も楽しんでみてくださいね。

◎まとめ

どの季節に訪れて、どの花が咲き誇る姿を見ようか迷ってしまいそうですね。今回ご紹介してきた観光スポットのほかにも、温泉やお祭り、ご当地グルメなど三春にはまだまだ魅力がたくさんつまっています。ぜひそちらも訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三春町でおすすめの記事

三春町のアクセスランキング