名称:内々神社
住所:愛知県春日井市内津町
公式・関連サイトURL:http://www.city.kasugai.lg.jp/bunka/bunkazai/midokoro/004211.html
愛知県名古屋市の北東部にある春日井市は、「サボテンのまち」、「書のまち」、ティッシュペーパーで知られる「ネピアのまち」、「剣道のまち」など、さまざまな方向から日本の伝統や新しいブランドを発信している町です。歴史スポットや、自然を感じるスポット、そして春日井ならではのイベントなど盛りだくさん。
春日井サボテンプロジェクトの一環として開催される「サボテンフェア×春日井名物グルメ王座決定戦」では、工夫を凝らした自慢のサボテングルメがそろいます。珍しいサボテンメニューを味くらべしながら、お花見も楽しんじゃいましょう。そんな、いろんな○○がある春日井市の観光スポット・イベントの中で、厳選した5つをご紹介します。
目次
春日井は「○○のまち」!愛知県春日井市のおすすめ観光スポット5選
目次を閉じる
1.夢窓国師による廻遊式林泉型の庭園「内々神社」
内々神社(うつつじんじゃ)は、建稲種命(たけいなだねのみこと)・日本武尊(やまとたけるのみこと)・宮簀媛(みやずひめ)を主祭神して祀る由緒ある神社。江戸末期に名工立川一族により造られた権現造りの社殿は、愛知県指定有形文化財。夢窓国師による廻遊式林泉型の庭園は、愛知県指定名勝に指定されています。
境内には、松とさるすべりが一体となっている珍しい木があります。この「ずべらずの松」は、すべらないということから多くの受験生が訪れる合格祈願の人気スポット。内々神社は境内全体が自然に囲まれているため空気が澄んでいて、歩くだけで気分がリフレッシュできますよ。
2.書の美術館「春日井市道風記念館」
春日井で誕生した書道家・小野道風(おののみちかぜ)は、「三跡(さんせき)」と呼ばれる書道の大御所の1人。道風は、中国の書を真似た当時のスタイルを改め、日本人の心を表した「和様の書」を確立しました。
1981年に開館した「春日井市道風記念館」は、道風の偉業を後世に伝える書道専門の美術館。道風の書や、平安時代の書の複製品がパネル等で展示されています。毎年11月3日には道風祭を開催。全国公募の書道展「小野道風公奉全国書道展覧会(道風展)」も開かれています。書道文化を大切にしている「書のまち春日井」で、日本の伝統「書」に触れてみませんか。
名称:書の美術館「春日井市道風記念館」
住所:愛知県春日井市松河戸町946-2
公式・関連サイトURL:http://www.city.kasugai.lg.jp/bunka/tofu/
3.自然が豊かな公園「落合公園」
「落合公園」は、春日井市の中北部に位置する自然豊かな公園。春には約90種、1000本もの桜が咲き乱れる桜の名所で、「日本の都市公園百選」にも選ばれています。
公園中央にある大噴水は、夜になると七色の色彩を放ち、日中に見る噴水とはまた違う幻想的な雰囲気。そのほか、フットサルやバドミントンなどのスポーツができる落合公園体育館、大芝生広場、子どもの釣り池などもあります。遊歩道をのんびり散歩するのもおすすめ。
市政50周年を記念して作られた高さ21mの「フォリー水の塔」は、この公園のシンボル的存在。この塔は池の水を吸い上げ、その水を下に循環させることで、いろいろな水遊びの仕掛けを作り出しています。水の力で回る水車、足で踏むと噴水になる装置など、子どもと一緒に楽しめますよ。屋上は見晴らしがよく、公園全体を一望できます。
自然を満喫し、家族みんなでゆっくり楽しめる落合公園へ足を運んでみてください。
名称:落合公園
住所:愛知県春日井市東野町字落合池1
公式・関連サイトURL:https://www.spofure-kasugai.or.jp/ochiai/
4.ゆっくり過ごせる都市緑化植物園「グリーンピア春日井」
「グリーンピア春日井」は、四季折々の景色を見ながらゆっくり過ごせる植物園。早春になると、ウグイスが春を連れてきたかのように梅の花が咲き乱れます。続いて桜が咲き、5月はハナショウブの季節。大谷池の周りでは、ハナショウブの鮮やかな紫が池を彩ります。
2008年には植物園20周年を記念して「椿園」が開園。毎年11月から4月にかけて、380本の椿が美しく咲きます。ほかにも、普段私たちが何気なく食べているビワ・桃・みかん・ザクロなどが実る果樹見本園、バラ園、ハーブ園、見本庭園など、さまざまな植物が美しい表情を見せてくれます。
アスレチック遊具を備えた芝生広場では、子どもたちがおおはしゃぎ。動物ふれあい広場でポニーやヒツジ、ウサギなどと触れ合ったり、大久手池でサイクルボートに乗るのも良いですね。1年中違う景色を見せてくれる植物園で、時間を忘れてのんびりくつろいでみてはいかがでしょうか。
名称:都市緑化植物園 グリーンピア春日井
住所:愛知県春日井市紺野町3249-1
公式・関連サイトURL:https://www.spofure-kasugai.or.jp/greenpia/
5.「サボテンフェア×春日井名物グルメ王座決定戦」
サボテン焼きそば pic.twitter.com/ZMvQZJOBtB
— きり@こんどう (@kirikirimai841) January 24, 2016
春日井市の特産品は「サボテン」。種から育てる実生栽培としては日本一を誇り、全国シェアの8割を占めています。そんなサボテンの町・春日井では、2015年から毎年4月に「サボテンフェア×春日井名物グルメ王座決定戦」を落合公園で開催。見るだけではなく、栄養価が高い食用サボテンを使用したさまざまなサボテン料理が生み出されています。また、鑑賞用の珍しいサボテンから初心者でも安心して育てることのできるサボテンの苗まで、即売会を行っています。
「春日井名物グルメ王座決定戦」では春日井にある飲食店が自慢の一品をかかげ、春日井名物グルメの頂点を目指して熱い戦いを繰り広げています。サボテンラーメン、サボテンまぜそば、ほんのり緑色のサボテン餃子など、食用サボテンを使ったアイデア料理がたくさん!サボテンには、肥満・糖尿病・動脈硬化の予防、そして女性にうれしい美肌効果もるんです。4月初旬の落合公園では桜が満開。サボテングルメと一緒にお花見も楽しみましょう。
名称:サボテンフェア×春日井名物グルメ王座決定戦
住所:(落合公園)愛知県春日井市東野町字落合池1
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/7xTyvT
◎まとめ
春日市のおすすめ観光スポットとイベントをご紹介しました。観光地を巡るのはもちろん、「サボテンのまち」「書のまち」など特色が多い春日井市ではいろんな楽しみ方ができます。サボテンや小野道風をモチーフにしたゆるキャラもいます!
サボテンのどら焼きやラスク、きしめん、ドレッシングなど、珍しいサボテングルメはお土産におすすめ。実は、イベント時だけでなく、通常メニューとして提供するレストランもあるんです。工夫されたサボテングルメを味わいに、そして、春日井の〇〇を体感しに、ぜひ春日井へ足を運んでみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル