諫早市の観光名所17選!3つの湾に囲まれた自然豊かな町をご紹介

画像出典:TOMO / PIXTA(ピクスタ)

諫早市の観光名所17選!3つの湾に囲まれた自然豊かな町をご紹介

長崎観光で自然を楽しむのなら、オススメしたいのが諫早市(いさはやし)です。大村湾・諫早湾(有明海)・橘湾という3つの湾に囲まれ、多良山に接し雲仙岳も近い距離にあるという、県内有数の起伏に富んだ自然が持ち味。長崎県の中央部に位置することから、東西南北の産業を結ぶ要所としても発展しています。

美しい大自然を堪能できる絶景に豊かな文化、鮮度抜群の食材を使った料理など、観光地としての魅力がタップリ。諫早の持つ数々のスポットは、旅行好きなあなたをきっと満足させてくれるはず!では出掛ける前に、こちらで諫早の名所17選をチェックして観光に役立ててくださいね。

目次

諫早市の観光名所17選!3つの湾に囲まれた自然豊かな町をご紹介

目次を閉じる

1.唐比湿地公園・唐比ハス園

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

橘湾からすぐ近く、「唐比湿地公園」内にある2ヘクタールもの「唐比(からこ)ハス園」。ハス池には6月から7月ごろになると、たくさんのハスの花とスイレンの花が咲き誇ります。池の上には歩きやすい木道が整備され、散策にピッタリ。

一口にハスとスイレンといっても、ここではハスは13種、スイレンでは12種もの品種のバリエーションを見ることができるんですよ!色・形・大きさなど、それぞれに美しい花々を見比べながら歩くだけでも楽しめます。園内では、ハスの根っこのレンコンを使った名物「辛子蓮根」の販売を行っているので、お土産にもいいですね。

2.金比羅山

古くから日本全国に点在している「金比羅山」。こちら諫早にある「金比羅山」は富川渓谷、永田の御手水観音と並んで「諫早三大景勝地」に数えられる、観光にもピッタリなスポットなんです。山頂からは諫早平野の大パノラマを楽しめますよ。

そして、静かな森の中に現れる苔むした石灯籠や石仏、石門はとても神聖なムード。その先にある「こんぴらさま」を祀るお社は、これぞパワースポット!という空気に満ちていますよ。諫早を観光するのならぜひ訪れて、森林浴を楽しみながらその雰囲気に触れてパワーチャージしてくださいね。

3.轟峡(とどろききょう)・轟渓谷

諫早の名水の源といわれる多良岳を水源に持つ「轟峡」は、大小30あまりの数の滝が流れているという、諫早を代表するネイチャースポット。周りには「水源の森百選」にも選ばれた美しい「轟の森林」が広がり、ホタル、サワガニ、ヤマメなどの生き物も多く生息しているという、まさに観光にピッタリな自然の宝庫なんです。

夏にはそうめん流しのような楽しいイベント、秋には燃えるような紅葉が楽しめ、連日多くの観光客が訪れていますよ。諫早有数の自然の安らぎ空間で日々の疲れを癒やしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

諫早でおすすめの記事

諫早のアクセスランキング