岩手・一戸町のおすすめ観光スポット7選!大人も子どもも大満足の旅!

岩手・一戸町のおすすめ観光スポット7選!大人も子どもも大満足の旅!

岩手県二戸郡一戸町は、言わずと知れた自然豊かな土地です。一戸にはその自然を存分に活かしたキャンプ場やスキー場に大型遊具設備の整った複合施設など、人気の観光スポットが多数あります。今回は自然豊かな一戸町でおすすめの、大人も子供も一緒に楽しむことのできる観光スポットに焦点をあてて案内したいと思います!

観光に行くときに考えることの一つとして「どの季節に行ったら楽しめるのか」が挙げられると思います。一戸町は春夏秋冬どの季節に行っても、その季節ごとに楽しめる観光スポットがありますので、どうぞ参考にしてみてください。

それでは、一戸町の人気観光スポットを7か所ご紹介します!

目次

岩手・一戸町のおすすめ観光スポット7選!大人も子どもも大満足の旅!

目次を閉じる

1. 岩手県立児童館「いわて子どもの森」

一戸町を走るいわて銀河鉄道(IGR)線の奥中山高原駅から約5km、車で約10分のところにある岩手県立児童館「いわて子どもの森」。児童館ながらその建物の広さと造りに圧倒される、一戸町では有名な観光スポットです。

児童館なので、もちろん入場料は無料です。普段利用している地元の児童館と比べると「これが児童館なの?」と驚かずにはいられないかもしれません。何しろ、敷地面積だけでも約300,000平方メートルと桁違い!

室内にある巨大滑り台は、下から上まで登る間に、たくさんの仕掛けを超えていくのが面白くて人気です。また、屋外には大きなアスレチックや全長120メートルのローラーすべり台があり、遊び尽くすのが大変なほど。

またこちらの観光スポットでは、有料でキャンプや宿泊をすることも可能です。また、スキー場のある奥中山高原とは1km程度の距離なので、周辺観光の予定も組みやすいですね。

2. 奥中山高原スキー場

一戸町にある奥中山高原スキー場は、山頂から八甲田連峰や奥羽山脈を見渡すことのできる、眺望の美しいスキー場です。コースは全部で11コースあり、総滑走距離はなんと10,000m。初心者から上級者まで楽しむことができるため、大変人気のあるスキー場です。

子供の安全を配慮した「お子様専用のエリア」を設けているところもファミリーには嬉しいポイント。スキースクールやスノーボードスクールも開催されているので、初めての人やもっと上手に滑りたい人は利用してみるのもいいですね。スクールへの参加は、事前予約が必要ですのでお忘れなく。

ゲレンデに併設された宿泊施設には温泉があります。スキーや観光で遊び疲れた体を癒すのに最適で、もちろん日帰り入浴も可能。宿泊施設はリゾートホテル並みだと評判です。

お得なリフト券プランやいわて銀河鉄道(IGR)線の乗り放題切符とセットになったチケットの案内等をホームページでチェックし、観光に行かれる際は是非、最新の情報をチェックして少しでもお得にスキーはもちろん一戸町の観光を楽しんでください。

3. 高森高原

高森高原

春は桜が、そして秋は紅葉の美しい一戸町の高森高原。毎年6月の初めごろに開催される高森高原祭りでは、ブナ林をウォーキングする「高森高原ウォーク」や「郷土芸能踊り」などのイベントを開催しています。奥中山高原産牛肉やとん汁が無料で提供されるなど、地元の食材を楽しめる一面もありますよ!このお祭りを通して、さらに一戸町の魅力を知ることができそうですね。

また、高森高原にはキャンプ場があり6月から9月まで利用することができます。キャンプサイトの利用は無料で、バンガローやケビンもあります。近くに一戸町観光天文台があるので、天体観測をしたい人にもおすすめのキャンプ場です。

4. 一戸町観光天文台

寒い冬が明けた4月下旬~11月上旬の観光としておすすめなのが、一戸町観光天文台です。高森高原と奥中山高原のほぼ中間に位置しているので、天文台からの見晴らしが良く日中の景色も最高です。晴れていれば、口径500mmの望遠鏡を使って、昼間でも星がみえるんですよ!もちろん、夜の頭上に瞬く満点の星も言葉にできない美しさです。

施設にはプラネタリウムがあり、その日の夜の星空をライブ解説で聞くことができます。プラネタリウムの利用は事前予約が必要なので、訪れる際はお忘れなく!開館の日程等は、公式ページで事前にチェックしておきましょう。

レトロな雰囲気の天文台は訪れた観光客からも評判。一戸町に来たら是非とも訪れたい観光スポットの一つです。

5.御所野縄文公園

御所野縄文公園

御所野縄文公園は、公園内に博物館や縄文体験施設を整えた、一戸町で親子連れに人気の観光スポットです。

広大な敷地を有する公園には、四季毎に様々な植物を鑑賞することができます。公園内にある、縄文体験施設では土器づくりや組みひもづくりの他、火おこし体験などもできます。普段なかなか体験することのできない縄文文化体験は、きっと一戸町観光の良い思い出となるでしょう。体験するコースによって年齢の制限がありますので、受付時や予約時に確認してくださいね。

御所野遺跡について詳しく知りたい人は、御所野遺跡を支える会のボランティアスタッフが無料で行う遺跡案内を利用してみてください。

6.鳥越観音

一戸町にある鳥越観音は、鳥越山の中腹にある洞窟に安置されています。洞窟は約50メートルの絶壁にあり、急な階段を登りきらなくてはなりません。しかし、ここには慈覚大師が開基したと言われる長い歴史があり、昔から多くの参拝者が訪れています。

鳥越観音までの道のりは複雑で迷いやすいので、初めて訪れる方は地図を確認しながら進むことをおすすめします。それでも迷ったら、思い切って一戸町の住民の方に聞いてみましょう。道幅が狭く、雨の日や雨上がりには足元が悪くなるので、じゅうぶん注意してくださいね。

鳥越観音周辺は名勝地にも指定されており、季節ごとに美しい風景を眺めることができるので、一戸観光の際はぜひ立ち寄ってあたりの散策をしてみてください。

7. 藤島のフジ

一戸 藤島のフジ

樹齢数百年、日本最大の天然ノダフジと言われている一戸町小鳥谷のフジは一見の価値あり。春から初夏にかけて鮮やかに彩る紫の花がなんとも美しいです。何度もフジの花を見たことがあるという人でも、日本一大きいと言われるほどのノダフジの木に咲くフジの花には感動することでしょう。昭和13年に、天然記念物に指定されました。

花の見頃は5月中旬から5月下旬ですが、例年5月の最終日曜日にフジまつりが開催されていますので、その日に合わせて行くのもいいかもしれません。フジまつりでは郷土芸能を見たり、わたあめや焼きそばなどの出店を楽しんだりすることができます。

人気の観光スポット一戸町の藤島のフジまではJR小鳥谷駅から徒歩約10分ですので、電車で一戸観光に行く人にもおすすめです。

◎まとめ

岩手県二戸郡一戸町で、大人も子供も楽しめる観光スポットを紹介してきました。7つの観光スポットはどこも魅力的過ぎて、どこに行こうか迷ってしまいそうですね。ぜひこの記事を参考に一戸観光の予定を立ててください。

春のフジに、夏のキャンプ、秋の高原や冬のスキーなど、一戸町ではどの季節に行っても十分に観光を楽しめるのます。どの季節を選んで観光に選んで行くかも悩みどころですね。

あなたは、どの季節に一戸町に行きたいですか?次のお休みには家族みんなで一戸町にでかけましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

一戸でおすすめの記事

一戸のアクセスランキング