【山口/阿武】惣郷川橋梁は夕日、列車と海が美しい鉄道橋!アクセスも解説

画像出典:nori.99 / PIXTA(ピクスタ)

【山口/阿武】惣郷川橋梁は夕日、列車と海が美しい鉄道橋!アクセスも解説

山口県阿武郡阿武町にある惣郷川(そうごうがわ)橋梁は、夕日と列車のコラボがきれいな絶景スポットとして知られています。この鉄道橋はJR山陰本線の須佐駅~宇田郷駅間にあり、1日7往復の列車が通過します。

そのうち夕日をバックに撮影できる可能性があるのは1.5往復と少ないですが、夕日以外にも日本海を背後に臨む構図は鉄道ファンの人気も高いですよ。稀に豪華寝台列車の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が通過する日もあります。

今回は惣郷川橋梁の場所とアクセス、周辺観光スポットをご紹介いたします。

目次

【山口/阿武】惣郷川橋梁は夕日、列車と海が美しい鉄道橋!アクセスも解説

目次を閉じる

惣郷川橋梁とは?

惣郷川橋梁があるのは山口県北東部の阿武郡阿武町です。この橋の竣工は1932(昭和7)年ですから、当時の土木技術の高さをうかがわせます。そのこともあって、2001年に土木学会選奨土木遺産となっています。

1933(昭和8)年この区間の開通をもって今の山陰本線が全線開通しました。

惣郷川橋梁で撮影できる車両は?

長門市駅で発車を待つキハ40系気動車

出典: ワン太郎 / PIXTA(ピクスタ)

惣郷川橋梁を通過する列車は国鉄が製造したキハ40系(キハ47形)ディーゼル気動車とJR化後の1991年に製造が開始されたキハ120形ディーゼル気動車です。

通常1~2両での運転で、1日7往復と少なめなので、シャッターチャンスを逃さないようにしましょう。

◆TWILIGHT EXPRESS 瑞風が走ることもある

TWILIGHT EXPRESS 瑞風と惣郷川橋梁

出典: ぺいさま / PIXTA(ピクスタ)

JR西日本が誇る豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」もこの区間を走ることがあります。通常、この区間では長大な編成の列車は走らないので、鉄道ファンが多く集まります。不定期なので、ダイヤはJR西日本のwebページ(外部サイト)等をご参照ください。

惣郷川橋梁での夕日のシャッターチャンスは?

夕日とのコラボを撮影しよう

出典: うわじま6号 / PIXTA(ピクスタ)

夕日とのコラボが見られる可能性があるのは3本。いずれも宇田郷駅発の時刻で、上り益田行き17:28発(1572D、益田行き)と18:45発(1574D、益田行き)そして下りの18:30発(1575D、長門市行き)です。いずれも2021年9月時点での時刻となります。
なお、上り列車は3~5分遅く、下り列車はその時刻よりも早くやってきます。

惣郷川橋梁へのアクセス

◆レンタカーでのアクセス

惣郷川橋梁の最寄り空港は東京/羽田(季節便で大阪/伊丹も)から便のある萩・石見空港です。萩・石見空港からはレンタカーを使って40分足らずで到着します。

萩・石見空港行きの格安航空券を予約する
萩・石見空港でのレンタカーはこちら
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する

▼萩・石見空港からは乗合タクシーも

萩・石見空港からは萩近鉄タクシーが運行する乗合タクシーが利用できます。JR宇田郷駅まで2,000円で、前日17時までの予約制ですが、公共交通機関が不便な場所なので利用する価値はあるでしょう。

萩・石見空港からの乗合タクシーの予約はこちら(外部サイト)

◆路線バスでのアクセス

新幹線を使う場合は新山口駅まで出て、JR山口線を益田方面へ向かい、益田駅で長門市方向へ乗り換えて、宇田郷駅へ向かうのが便利です。

JR宇田郷駅前より阿武町営バス「川尻」(かわじり)バス停下車(所要5分)です。町営バスは川尻発18時付近が最終バスなので、夕日と列車の写真を撮りたい方は、帰りはタクシーを使うのがおすすめです。

道の駅発祥の地!「道の駅阿武町」には温泉も

道の駅阿武町の画像

出典: よしだやすお / PIXTA(ピクスタ)

ここは1992(平成3)年に営業をスタートした、日本で最も歴史ある道の駅の1つで、「道の駅発祥の地」として知られています。

道の駅併設のはじまりのレストラン「かしま」では、海鮮丼や無角牛カレーなどのグルメを堪能できます。また、物産直売所「あぶの旬館(しゅんかん)」では新鮮な魚介類のほかに、無角牛や名産のキウイを使った特製ジャムといった逸品を入手可能です。

◆温泉「鹿島の湯」もある

温泉「鹿島の湯」は日本海の絶景を眺めながら入浴できる温泉です。地下数千メートルから湧き上がる温泉の泉質はカルシウム・ナトリウムー塩化物温泉で、旅の疲れを回復することができます。サウナもありますよ。

◆幸せのモニュメント

幸せのモニュメントは、男鹿島・女鹿島を目の前に眺められる絶景パワースポット。2つ並んだ岩が夫婦に見えるので、カップルや新婚の夫婦に人気です。

▼阿武町・萩・益田周辺のスカイチケット観光ガイド

まとめ

三方を萩市に囲まれた阿武町に位置する惣郷川橋梁。もし近くに行く場合があれば、夕日と列車、日本海の共演をぜひカメラやスマホに収めてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

萩市でおすすめの記事

萩市のアクセスランキング