【SNS映え抜群!】富士みち(本町通り商店街)の見どころは?

【SNS映え抜群!】富士みち(本町通り商店街)の見どころは?

山梨県富士吉田市の「富士みち」(本町通り商店街)は、富士山をバックに昭和レトロな街並みを撮影できるスポットとして今注目を集めている商店街です。こちらは、昭和初期の面影を残す建物が並ぶSNS映えするとして話題を集めています。

東京からもほど近く、自動車や列車、高速バスを使って、首都圏から日帰りで訪れることもできます。
今回は富士みち(本町通り商店街)へのアクセスや見どころ、おすすめ周辺観光スポットもご紹介します。

目次

【SNS映え抜群!】富士みち(本町通り商店街)の見どころは?

目次を閉じる

富士みち(本町通り商店街)とは?

富士みちでは、大きな富士山が臨める

富士吉田の中心部に位置し、富士山に続くように延びた通称「本町通り」とも言います。富士みちというだけあって、富士山の迫力が凄まじいスポットです。

富士みちは「ほんちょう2丁目商店街」と「3丁目商栄会」などの商店街があります。ここは昭和30年代に繊維産業で栄え、当時の面影がそのまま残っています。ここは数年前に外国人観光客がSNSに写真を投稿したところ、あっという間に世界中で話題になった話題のスポットとなりました。今ではここに来るために来日する外国の観光客もいるほどです。


富士みち(本町通り商店街)へのアクセス

特急「富士回遊」

▼公共交通機関を利用の場合
富士急行線「月江寺駅」から徒歩約5分ですが、富士山駅からも徒歩でアクセス可能です。

新宿駅ー(特急あずさ・かいじ)→大月駅(富士山麓電気鉄道富士急行線)→月江寺駅(約2時間30分)
または新宿駅ー(特急富士回遊)→富士山駅(約1時間50分)

▼高速バス利用の場合
スカイチケットでは、渋谷駅から富士急ハイランド・富士山駅までの高速バスをご予約いただけます。天気が良ければ富士みち観光のついでに富士急ハイランドも楽しみましょう。
▼車を利用の場合
中央自動車道河口湖ICから約9分
中央自動車道富士吉田西桂スマートICから約10分
東富士五湖道路山中湖ICから約11分

中央自動車経由で富士吉田西桂スマートICまで約1時間40分

富士みちは東京からもアクセスしやすいので、週末のお出かけにもおすすめです。西桂町などを通る国道139号線をロードバイクでツーリングするのも面白いかもしれません。

山梨県でのレンタカーを予約する

駐車場は「富士吉田市営本町通り駐車場」がおすすめです。富士みちの絶景スポットからアクセスも良く、料金も良心的です。

富士吉田市営本町通り駐車場の地図

昭和の風情が残る富士みち(本町通り商店街)の見どころ

富士みちは昭和30年代に繊維産業で栄えた時代の街並みがそのまま残る富士吉田のレトロ商店街。このあたりは、所謂「看板建築」が多く、トタン葺きの店舗建物は和洋折衷を意識した作りとなっています。

味わいのある看板や提灯が相まって、風情ある富士山の景色がSNSに映えますね。

カメラ屋やタバコ屋など昭和の風を感じる店舗が立ち並び、レトロな雰囲気を感じられるでしょう。
残念ながら、富士みちには、もう営業はしておらずシャッターが閉ざされている店舗も多いですが、建物は取り壊されず残っています。もちろん、昭和から続く老舗のお店もありますよ。

ソフトクリームが絶品なお茶の春木屋

本町通り商店街で是非立ち寄りたいのが、お茶の専門店春木屋「月滴庵(げってきあん)」です。
実はこちらで販売しているソフトクリームが滑らかでおいしいと評判となっています。

味は定番のバニラと、抹茶とほうじ茶等が週替わりで販売されていますよ。
富士みちや、富士吉田散歩の休憩にいかがでしょうか?

アンティークな家具と雑貨のお店「LONGTEMPS」

昭和レトロな富士みち、本町通り商店街の中にも今どきのおしゃれなお店があります。
それがこちらの家具・雑貨店「LONGTEMPS(ロクタン)」。

LONGTEMPSという店名はフランス語で”長い間”を意味しています。
こちらのお店では、愛着を持って長い間使いたくなるような雑貨や家具を販売。

1931年(昭和6年)に太星家具店として創業し、2013年に改築、現在のLONGTEMPSがオープンしました。
外観こそ新しいお店ですが、実は本町通り商店街と同じく昔から続いているお店なんですね。

店内では、R&D.M.CoやALDINなどの地元富士吉田にアトリエを構えるブランドの上質なリネンアイテムを取り扱っています。さすが、繊維業で栄えた町ですね。
また、LONGTEMPSにしかないアンティーク家具や、サイズ・素材・ファブリックを自分で選んでセミオーダーの家具を作ることもできます。

富士吉田のお土産に富士吉田本町通り商店街発のブランド雑貨をセレクトしてみてはいかがでしょうか。

富士みち(本町通り商店街)のある富士吉田名物!吉田うどんを味わおう

富士吉田市の吉田うどん

富士吉田の名物といえば「吉田のうどん」。富士吉田観光に外せない名物グルメです!

「吉田のうどん」は、噛めば噛むほど素材と出汁のうまみが楽しめる日本一固い麵と、馬肉や茹でキャベツのトッピング、醬油と味噌をベースにしたこだわりの出汁が特徴の郷土料理となっています。
「うどんマイスター」という市内のうどん店を全制覇する人がいるほどです。

うどんのおいしさをさらに引き出すのは、薬味の「すりだね」です。これは、ゴマ・山椒・唐辛子などを混ぜ合わせて作ったこだわりの薬味です。最初から入れずに、あとからお好みに合わせて調節しながら入れていくことをおすすめします。

一口食べれば、あなたも吉田うどんのとりこになること間違いなしですね。

富士みち(本町通り)からアクセスの良いうどん店を何軒かご紹介します。

▼べんけい

「べんけい」は創業70年の老舗うどん屋で、看板メニューは豪華なトッピング全部乗せの「吉田のうどん」!こちらは、ニンジン、キャベツ、わかめ、豚肉、かき揚げと具だくさんでボリューミーな一杯です。

また、「べんけい」のすりだねは自家栽培にこだわった山椒を使用しています。店舗ごとのすりだねの違いも吉田のうどんの魅力の一つですね。
営業時間は19時までと、吉田のうどん店では珍しく夜まで営業しています。富士みちからなんと徒歩約3分とアクセス良好なので、富士吉田観光の際は是非お立ち寄りください。

▼みうらうどん

元祖「吉田のうどん」のお店。こちらでは、人気の肉うどんをはじめとした吉田のうどんを堪能することができます。
味噌は地元富士吉田産を使用し、水も富士山麓の麗水を使用するこだわりのつまった一杯です。

富士みちから徒歩約10分と、アクセスも良いのがポイント。お値段も肉うどんが450円とお手頃なので、ランチに寄り道してみてはいかがでしょうか。

▼桜井うどん

元祖キャベツうどんと呼ばれる桜井うどん。メニューは「冷たいの(つけ)」か「あったかいの(かけ)」の2種類のみと、シンプルです。トッピングもキャベツと油揚げのみで、素材の味をたっぷり味わえます。

多くの有名人が訪れるほどの人気店で、店内にはサインがずらりと並んでいます。

営業時間が14:30までなので、お時間にはお気を付けください。

富士みちでおすすめ!レトロな古民家カフェ「カフェ月光」

富士みち(本町通り商店街)のすぐ脇にはとてもレトロで雰囲気のある月江寺通りがあります。月江寺通りにあって、コーヒーの香ばしい香りが漂うのが「カフェ月光」です。

こちらのお店は大正末期の古民家を、昭和初期に岐阜県から本町通りに移築し改装。木造の扉や、鮮やかな赤いレトロな看板がノスタルジックな雰囲気を演出していますね。

店内の家具や照明などすべてが古き良き時代を感じさせ、ゆったりとくつろぐことができます。

2階はには座敷席があり、今では珍しい舟底天井という中央部が高く、両端が低くなった舟底を逆さにしたような天井のつくりになっています。どこか懐かしい感じがしてとても落ち着きます。
天気が良い日には、窓から富士山が大きく見える場所として有名です。

長閑で素敵な空間でいただくコーヒーとケーキはこれまた絶品。

コーヒーは、全て無農薬栽培のものを使用し、毎朝汲みに行くという富士山の湧き水で淹れています。
季節限定のドリンクメニューもあるので何度も通いたいお店ですね。

そして、旬のフルーツや野菜を使った手作りケーキや焼菓子も見逃せません。
手作りの美味しいスイーツは、お散歩でちょっぴり疲れた体を癒します。
ショーケースに並んだケーキはどれも美味しそうで迷いそうです。

富士吉田にきたら、カフェ月光で目もお腹も満たしてくださいね。

富士みち(本町通り商店街)観光の終わりは「新世界乾杯通り」ではしご酒

富士みちの裏路地にはかつて栄えた「西裏(にしうら)」と呼ばれる飲屋街がありました。ここは好景気に沸いた時代に県内外から業者や商人たちでにぎわった場所です。

近年になってレトロで懐かしい姿が昭和復古の町として再注目されるようになり、地元有志による地方活性化プロジェクトによって「西裏」は「新世界乾杯通り」として生まれ変わりました。

古民家をリノベーションした居酒屋やレトロモダンなワインバーなど、おしゃれなお店が続々とオープンしています。これまたSNS映えしそうですね。
そんなレトロな飲屋街には定番の焼き鳥屋からジャズバーまで幅広いジャンルの飲屋が営業しています。
路地裏の隠れ家のようなノスタルジックな雰囲気ですね。

▼やきとり 恵

明るく元気なスタッフと大きな富士山の絵が迎えてくれる居酒屋。
プリっとジューシーな焼き鳥を中心に「ハムカツ」や「アンチョビキャベツ」といった定番居酒屋メニューを堪能できます。
店内は明るく元気な雰囲気で、ワイワイ飲みたい方におすすめのお店です。

この地域に伝わるソウルフード「カラミ(辛み)」をつけて食べると、また一味違った美味しさになります。是非お試しあれ。

テイクアウトの用意もあるので、お家飲みにもうってつけですね。

▼創業50年の老舗ジャズバー「Jazz House NOW」

店内にレコードがずらりと並ぶ老舗ジャズ喫茶。
アナログなサウンドと落ち着いた店内がムードな雰囲気をいざないます。
レトロな富士吉田散策の締めくくりもレトロにいきたい!という方にぴったりのお店です。

実はジャズ喫茶は日本発祥のもので外国人にとっては珍しいものだそうです。特に欧米系の観光客に人気のスポットでもあります。

自家製のクリスピーピザやホットサンドなどご飯メニューも豊富です。
お酒を飲まずにコーヒーと音楽を楽しむ喫茶利用も可能ですので、お酒が苦手な方も安心してお楽しみいただけます。

心地よいジャズサウンドと世界が認めるジャパニーズウィスキーでたっぷり酔いしれるのもいいですね。

富士みち(本町通り商店街)のまとめ

富士みちの風景

東京からわずか2時間ほどで富士山とレトロな雰囲気を堪能できる富士みち。
富士みちは自転車や車通りも多いので、撮影の際は周囲の安全を確保し十分注意しながら楽しんでくださいね。

藤道は、写真撮影スポットだけでなく、周辺一帯が昭和の名残をそのまま再現したノスタルジックな景観となっています。ぜひ、富士みち(本町通り商店街)でお食事やお買い物を満喫しちゃいましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士吉田でおすすめの記事

富士吉田のアクセスランキング