【山梨県】富士五湖それぞれの湖から富士山の絶景を楽しもう

画像出典:夜明け前 © F_Photo クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)

【山梨県】富士五湖それぞれの湖から富士山の絶景を楽しもう

富士五湖は、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖をすべてまとめた総称です。
この「富士五湖」という名前は富士急行の創設者、堀内良平が命名しました。

今では富士急ハイランドなどもあり、山梨県の一大観光スポットになりました。
5つの湖も、それぞれがとても個性的です。

今回は5つの湖の特徴と湖へのアクセス、周辺観光スポットをご紹介します。

目次

【山梨県】富士五湖それぞれの湖から富士山の絶景を楽しもう

目次を閉じる

富士五湖の場所を確認!

地図で富士五湖の場所を確認してみましょう。
西から本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖の順番です。

湖の大きさは大きい順に山中湖、河口湖、本栖湖、西湖、精進湖の順番となっています。
ちなみに水深が最も深いのは本栖湖で水深121.6mです。

どの湖からも富士山を眺められますよ。
そんな個性豊かな5つの湖を見ていきましょう。

富士五湖へのアクセス

▼自動車でのアクセス

河口湖と自動車

出典: かずめろ / PIXTA(ピクスタ)

富士五湖の最寄りは中央自動車道の河口湖インターチェンジです。そして、御殿場インターから東富士五湖道路利用も利用できますよ。
また、本栖湖へは中部横断自動車道の下部早川インターチェンジの利用も便利です。

中央道の渋滞が嫌な方は河口湖駅でのレンタカーをおススメします。

山梨県でのレンタカーはこちら

▼鉄道でのアクセス

特急「富士回遊」号

出典: No. 1221454 / PIXTA(ピクスタ)

中央本線の大月駅から河口湖駅まで富士急行利用が便利です。
なお、夕方には東京駅発中央線快速の河口湖行きも運転されます。
おすすめは特急「富士回遊」号。新宿駅や千葉駅からダイレクトに河口湖駅までアクセスできますよ。
「富士回遊」号は、1日3往復(2021年6月時点)運転です。

▼高速バスでのアクセス

河口湖駅へは渋谷駅や新宿駅といった東京都内や横浜駅、日吉駅やたまプラーザ駅などの神奈川県内をはじめ、川越駅や京都駅といった場所に高速バスが運行されています。

新宿や日吉・たまプラーザから出ている高速バスは山中湖畔も通るので便利ですよ。

富士五湖「本栖湖」

本栖湖と紅葉

出典: Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

本栖湖は先に説明したように、水深が最も深い湖です。
この本栖湖は富士河口湖町と身延町にまたがっています。

ここから眺める富士山は美しく、たびたび絵や写真の題材にもなっています。
今私たちが目にする1000円札の裏面の富士山は、本栖湖から眺めた富士山なのです。

▼遊覧船「もぐらん」で本栖湖の探検へ!

本栖湖の遊覧船「もぐらん」

出典: Yoshiko / PIXTA(ピクスタ)

本栖湖遊覧船「もぐらん」は潜水艦のような外見ですが、実際にはもぐらないので「もぐらん」と名付けられています。
2つ設置された船底窓から本栖湖に生息する魚を見ることができます。

▼本栖湖へのアクセス

中央自動車道河口湖ICより35分です。

富士急行線河口湖駅より路線バス利用で45分、「本栖湖」バス停下車。なお、新幹線の新富士駅からも路線バスがあります。新富士駅からはバスで1時間20分ほどです。

富士五湖「精進湖」

精進湖からの富士山の眺め

出典: Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

富士五湖で最も小さい精進湖(しょうじこ)ですが、その絶景はほかに引けを取りません。
ここでは「子抱き富士」といわれる絶景をぜひ堪能してみてください。
「子抱き富士」は、富士山の手前の山々がまるで子どものように見えることからこう名付けられました。

▼精進湖へのアクセス

河口湖駅から本栖湖周遊バス「子抱き富士ビューポイント」バス停下車すぐです。
また、富士急行バス新富士線の「精進湖入口」バス停も利用できます。

富士五湖「西湖」

富士五湖の1つ「西湖」の画像

出典: フォトミー / PIXTA(ピクスタ)

西湖は西暦864年の富士山の噴火により、巨大な剗の海(せのうみ)が溶岩で精進湖と隔てられました。

この西湖では70年前に絶滅していたとされた「クニマス」が見つかりましたが、見つけたのはテレビでおなじみのさかなクンです。

そして、西湖といえば逆さ富士が見事です。逆さ富士とは、水面に富士山が綺麗に反射した光景のこと。晴れていれば雪化粧をした富士山を拝むことができますよ。

▼西湖へのアクセス

富士急バスの西湖周遊バスまたは西湖民宿線でアクセス可能ですが、本数僅少のため注意が必要です。

河口湖インターチェンジからは山梨県道710号、山梨県道21号を使うと便利ですよ。

富士五湖「河口湖」

河口湖から見る富士山

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

富士五湖の玄関口といえば河口湖です。河口湖富士山パノラマロープウェイに乗って山の上から河口湖や富士山の絶景を眺めてみるのも面白いですよ。

絶叫マシンで有名な富士急ハイランドがあるのもこの地域になります。

また、河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)は、遥拝所(ようはいじょ)で富士山が背後に眺められる、今注目のフォトジェニックなポイントです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

富士五湖「山中湖」

ダイヤモンド富士

出典: Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

富士五湖で最も標高が高く、最も富士山に近い山中湖。条件がそろえば富士山の頂上が輝くダイヤモンド富士も拝めますよ。
また、山中湖はワカサギ釣りのメッカとしても有名ですよね。

山中湖の北部にある花の都公園には春から秋まで様々な種類の花が咲きます。
また、三島由紀夫文学館や徳富蘇峰館もあるなど、文学の町としても山中湖は有名です。

▼水陸両用バス「KABA」で山中湖へ!

KABAバスのダイブの瞬間

出典: オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

水陸両用バス「KABA」はバスでもあり船でもあるちょっと不思議な乗り物です。
地上を走るときはバスですが、このバスが山中湖へ豪快にダイブすると船に早変わり!湖上をバスで進む不思議な光景を見ることができ、富士山を違った角度から眺められます。

▼山中湖へのアクセス

山中湖村へは富士急行の富士山駅から富士急バスでアクセスできるほか、新宿や日吉駅・センター北駅・たまプラーザ駅からの高速バスも山中湖村役場前バス停に停車します。

東富士五湖道路利用なら山中湖インターチェンジの利用が便利ですよ。

◎富士五湖まとめ

日本人の心の礎の富士山

出典: よっし / PIXTA(ピクスタ)

日本人と富士山は切っても切れない関係にありますが、その富士山を最もきれいに眺められる場所の1つが富士五湖で、富士山と併せて富士五湖も世界文化遺産に登録されました。

「富士は日本一の山」と歌に歌われるほど美しい富士山を富士五湖から眺めてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

身延でおすすめの記事

身延のアクセスランキング