ヒリゾ浜とは?全国屈指の透明度を誇る南伊豆町の海岸!愛逢岬も◎

画像出典: NUMASU / PIXTA(ピクスタ)

ヒリゾ浜とは?全国屈指の透明度を誇る南伊豆町の海岸!愛逢岬も◎

ヒリゾ浜は、静岡県賀茂郡南伊豆町にある海岸です。ここは全国屈指の透明度を誇る海が特徴で、シュノーケリングなどマリンスポーツを楽しむ人が多く訪れます。

しかしヒリゾ浜は陸続きではあるものの、7~9月に中木港からの船でしかアクセスできないというまさに秘境の海です。

今回はヒリゾ浜の魅力やアクセス、ヒリゾ浜周辺の観光スポット「愛逢岬」をご案内します。

目次

ヒリゾ浜とは?全国屈指の透明度を誇る南伊豆町の海岸!愛逢岬も◎

ヒリゾ浜とは?

ヒリゾ浜は青い海が美しい

出典: 二匹の魚 / PIXTA(ピクスタ)

沖縄にも引けをとらない透明度が自慢の全長およそ250mのヒリゾ浜は、売店やシャワーはおろかトイレもありません。まさに秘境と呼ぶにふさわしいビーチです。

トイレがないと心配な方もいらっしゃるでしょうが、中木港から渡船で5分、運航頻度も高めなのでトイレや食事の心配はあまり必要ありません。

また、中木港にコインシャワーや売店もありますよ。
なお、ライフセーバーは常駐しているので安心です。

ヒリゾ浜の透明度は圧巻!

少し潜っただけでたくさんの魚たちに出会えるのもこのビーチの魅力です。
なかでもシュノーケリング上級者向けの狭い水道「小通り」は透明度がピカイチ。流入する河川が少ないなどの要因でこうなったそうです。

そして、伊豆半島に黒潮がぶつかる「下り潮」の時が最も透明度が高くなります。

なお、ヒリゾ浜は岩がゴツゴツしている浜なので歩く際はご注意ください。

ヒリゾ浜への渡船の運航情報は船長のツイッターでご確認を。
特にうねりが高い日には欠航になる確率が高いのでご注意くださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の南伊豆町行き格安航空券

南伊豆町でおすすめの記事

南伊豆町のアクセスランキング