【河口浅間神社】天空の鳥居から眺める富士山の絶景

画像出典:genki / PIXTA(ピクスタ)

【河口浅間神社】天空の鳥居から眺める富士山の絶景

河口浅間神社(読み方:かわぐちあさまじんじゃ)は、山梨県都留郡富士河口湖に位置する神社です。

ここは、世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の1つとなっている由緒正しき神社です。河口浅間神社境内には七本杉などがあり、厳かな雰囲気を漂わせています。

また、2019年に整備された遥拝所(ようはいじょ)は富士山の絶景を堪能できるビュースポットとして注目を集めています。

そんな河口浅間神社の遥拝所を含めた周辺の見どころやアクセスについて見ていきましょう。


この記事を書いた人


N Y

北海道から沖縄まで47都道府県制覇済み。趣味は離島へのフェリー旅というライターです。ぜひ、観光ガイドで「おっ、いいね!」と言えるような新たな発見をしてみてくださいね!


目次

【河口浅間神社】天空の鳥居から眺める富士山の絶景

目次を閉じる

河口浅間神社とは?

河口浅間神社が位置するのは河口湖の北岸です。本殿と遥拝所は直線距離で300mほどですが、山道なので徒歩で30分程度かかります。

そこからもう1つの観光スポット「母の白滝」までは3~400mほど直線距離で離れています。

河口浅間神社のいわれ

杉の並木が神々しい河口浅間神社

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

西暦864年(貞観6年)の富士山の噴火が始まりとされています。それまで駿河国の富士宮に置かれていた浅間神社を甲斐の国にも置くことになりました。
河口浅間神社は865年(貞観7年)に完成し、日本最古の神社の一覧である「延喜式」にも名を残しています。

また、本殿正面の「大元霊(おおもとだま)」の額は、平安時代の醍醐天皇による直筆だとか。毎年4月や7月にはお祭りが行われ、そこでは山梨県の無形文化財で7~12歳までの少女が舞い踊る「稚児の舞」が披露されます。

河口浅間神社の「七本杉(ひちほんすぎ)」

河口浅間神社の七本杉

出典: P&K / PIXTA(ピクスタ)

河口浅間神社に聳える樹齢1,200年ともいわれる7本の杉のご神木が「七本杉(ひちほんすぎ)」です。
7本すべてが1958年に山梨県の天然記念物に指定されています。

7本のうち縁結びの杉が2本(5本目と6本目がイザナギとイザナミの杉)あり、女性は左側を、男性が右側の杉を回って再び出会うことにより縁結びのご利益があるのだそうです。

木々はまっすぐ生えていて、どれも高さ40m以上。見上げるだけでも神々しい感じがしますね。

河口浅間神社の絶景スポット「遥拝所」

河口浅間神社の遥拝所は2019年に整備された

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

河口浅間神社の「遥拝所」は富士山を眺められるビュースポットです。裏山を登って行ったところにありますよ。

河口浅間神社では富士山をご神体として祀るため、霊峰富士を遥拝(ようはい:遥か遠くから拝むこと)ができる場所として2019年に整備されました。

詳しくは河口浅間神社のページ(外部サイト)に記述がありますが、この付近は宮司さんの私有地なのですべての人が心地よく利用するために利用可能エリアなどのルールを守りましょう。

スマホ以外のカメラでの撮影は富士山遥拝所応援会員証(会員制で1年間有効、500円)が必要です。なお、営利目的の場合は別途撮影許可証が必要となります。

なお、ドローンによる撮影は禁止です。

▼遥拝所の地図はこちら

河口浅間神社付近の観光スポット「母の白滝」「父の白滝」

母の白滝の画像

出典: kazushimizu / PIXTA(ピクスタ)

母の白滝は富士山登山の際に登山の安全を願い、滝で身を清めた滝です。場所は遥拝所のさらに先、白滝林道を脇に入った場所にあります。

母の白滝には駐車場があり、車でも行けますが、道がかなり狭いので通行にはご注意ください。父の白滝まではさらに階段を上っていきます。

ちなみに母の白滝そばの「母の白滝神社」は河口浅間神社の末社です。

▼絶景カフェ「あぅん」

母の白滝そばのカフェ「あぅん」では、富士山の絶景を眺めながらコーヒーや富士山の溶岩を利用して焼いた焼き芋を楽しむことができます。

ここのテラス席も富士山を眺められる絶景スポットです。
景色が美しいとコーヒーがおいしく感じられますよね。

河口浅間神社へのアクセス

河口湖と富士山

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

河口浅間神社へのアクセスはレンタカーや自家用車が便利です。本殿や七本杉は路線バスでも大丈夫ですが、「河口浅間神社遥拝所」や「母の白滝」など絶景を楽しめるポイントは公共交通機関がありません。

しかし、河口湖周辺や中央道も渋滞が起こる場合が多い場所。渋滞を避けるのならば鉄道で河口湖駅に行き、そこからレンタカーを借りるのが良いでしょう。

山梨県でのレンタカーを予約する

▼自家用車でのアクセス

中央自動車道河口湖ICが最寄りです。国道137号線または国道139号線から山梨県道707号経由で向かいましょう。

▼河口湖駅から路線バスでアクセス

河口浅間神社への玄関口、河口湖駅

出典: キャプテンフック / PIXTA(ピクスタ)

富士急行線河口湖駅からは富士急行バス(富士急バス)の甲府駅行きで河口局前下車(所要およそ10分、運賃大人310円。2021年5月現在)が便利です。
ちなみに甲府駅からは富士山駅行きで2時間15分程度となっています。

先述した通り「河口浅間神社遥拝所」や「母の白滝」には河口浅間神社本殿から徒歩かタクシーとなります。

河口湖駅までは新宿駅からの特急「富士回遊」のほかに渋谷や横浜駅などから出ている高速バスが便利です。
渋谷から河口湖への高速バスを予約する

◎河口浅間神社のまとめ

日本人にとって唯一無二の存在である富士山。その姿は日本人はもとより外国人の心も虜にします。
河口浅間神社や河口浅間神社遥拝所でぜひ思う存分、富士山の美しさに惚れ惚れしてみてくださいね!

▼関連スカイチケット観光ガイド

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士河口湖でおすすめの記事

富士河口湖のアクセスランキング