【御射鹿池】水面に映し出される春夏秋冬の絶景!車でのアクセスをご紹介
長野県茅野市、蓼科高原にある「御射鹿池」は、湖畔の木々が水面に反射(リフレクション)した光景が絶景の池。周りのカラマツ林は、季節により様々に色づき、訪れる時期により様々な表情をのぞかせます。今回は春夏秋冬別の絶景と車でのアクセス方法をご紹介します。
目次
【御射鹿池】水面に映し出される春夏秋冬の絶景!車でのアクセスをご紹介
目次を閉じる
御射鹿池はなぜ湖面に木々が映るのか
なぜ御射鹿池は鏡のように湖畔の木々が美しく映るのか。それは、この池の水が酸性で、酸性を好むチャツボミゴケが池底に多く棲むからです。チャツボミゴケの青緑が鮮やかに水面に映り、木々も綺麗に反射します。酸性の水に生き物は生息できないこともあり、このような静寂に包まれた美しい池が誕生しました。
ちなみに湖畔の木々が美しく映るのは曇り空のときが多いのだとか。晴れた日がいいのでは?と思われがちですが、太陽の日差しが強すぎると、湖面が反射してしまい綺麗に映らない可能性が高くなります。
▲チャツボミゴケ
御射鹿池の春・夏
御射鹿池の春・夏シーズンは、カラマツの豊かな緑が湖面に移り爽やかな世界が広がります。日本を代表する画家、東山魁夷の代表作「緑響く」で描かれたのも夏の御射鹿池です。春の時期はまだ葉が生えそろっていないので見頃の時期は初夏の6月から8月となります。
見頃の時期:6月~8月
見頃の時間:早朝
御射鹿池の秋
御射鹿池の秋シーズンはカラマツが黄金色に染まり、まさに紅葉の絶景が広がります。
見頃:10月下旬頃~11月初旬
見頃の時間:早朝
御射鹿池の冬
御射鹿池の冬シーズンは葉も落ちた木々と雪の銀世界が広がります。湖面が凍結していることもあるので、木々が綺麗に湖面に映っていたらかなりレア。運が良ければ出会える、奇跡の絶景です。
見頃:12月~2月
見頃の時間:早朝
御射鹿池へのアクセス
森の中にある御射鹿池へは、車でのアクセスが一番便利。
中央自動車道諏訪ICから18km、約30分で到着します。カーナビでは「御射鹿池」の他に近くの「明治温泉旅館」と設定してもスムーズにアクセスできます。
路線バスの場合、JR茅野駅からアルピコ交通・奥蓼科渋の湯線に乗り「明治温泉入口」で下車します。所要時間は約45分です。
スカイチケットではレンタカーの予約・比較ができます。長野のドライブ旅ではレンタカーを活用しましょう!
▶長野のレンタカーを予約・比較する
◎まとめ
いかがでしたでしょうか。春夏秋冬、どの御射鹿池がお気に入りでしたか?天候や時期に気を付けながらぜひ、この奇跡の絶景を目に焼き付けてみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル